お洗濯などの家事に強い味方になりそうな、すごいiPhoneアプリ。

PR
ガジェット
PR

夏で一番恐いといえば

20140508212856

福岡はだんだん暖かくなってきました。

梅雨も近いかなぁ、なんて感じです。

梅雨が明けると本格的に夏がやってきます。

主夫もやってる僕にとって、夏に大嫌いなものがあります。

それが

「ゲリラ豪雨」です。

朝、お天気がいいからといって気軽に洗濯物をベランダには干せません。

ゲリラ豪雨があるから。

突然、土砂降りになり、まんべんなく全部の洗濯物をビショビショにしたのちに、嘘のように雨がやむ。

毎年、これに何度泣かされたことか。

そんな時に

気象協会で働く友人が教えてくれました。

<

p>「Go!雨探知機」というアプリです。

これがまた便利。

おやおや、空がどんよりしてきたなと思ったらアプリを起動してスマホのカメラを空にかざすのです。

すると…

20140508132155

どこに雨雲があるか一目瞭然。

下に向けると

20140508132202

 

自分を中心に半径何キロのどちらの方向に雨雲があるかがわかるのです。

雨をなんとなく予測が出来ると同時に

雨が降ってきた場合、どれぐらい降るのかも予測できるのです。

これは国土交通省の新型高性能レーダ(XバンドMPレーダ)なんていう超すごい最新の技術を使ってるらしいのです。

1分毎に250m四方の雨を観測する最新のレーダー情報を電波でキャッチすることで、降雨状況が確認できるというからすごそうです。

もっと広域の雨雲の様子も見ることが出来ます。

 

20140508212911

 

お洗濯ものや布団を干してる時はかなり気になるお天気。

こういうアプリも家事にとても役立つのです。

無料のアプリなのでぜひあなたも使ってみてくださいね。

 

Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ- App
カテゴリ: 天気
価格: 無料

 

宮原 礼智 (Evernote&ScanSnapアンバサダー&シングルパパ)

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました