シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

精神的に落ち着くためにやること3つ。

   

この記事の所要時間: 128

アイロンがけ

無心になりたいとき


心が落ち着かなくて

イライラしたり、落ち込んだりなんて時。

僕はこの3つをすることで精神の安定をはかります。

1.食器洗い


食器洗い
食器を洗うと無心になれます。

ただ黙々とお皿やコップを洗うのです。

この時ばかりは洗ってない食器が多ければ多いほどいい。

すべて洗い終わった時には、なんとなくホッとするのです。

2.掃除機がけ


部屋の隅々まで掃除機をかけます。

この時はルンバは使いません。

自分で掃除機をかけるのです。

これもただ黙々と、無心で。

すべての部屋をかけ終わって、最後に掃除機の中に溜まったゴミを捨てた瞬間、とてもすっきりした気分になれます。

3.アイロンがけ


給食のエプロン
子どもの給食当番のエプロン。

これを洗濯しなきゃいけない時はチャンス。

自分のワイシャツやハンカチなどアイロンをかけておいた方がいいものを一気にアイロンがけします。

ただ黙々と。

アイロンをかけて、シワが綺麗に伸びた洗濯ものを一枚一枚たたんで、押入れの引き出しにピシャッと入れきった瞬間、気分がすっきりします。



黙々と出来ること


黙々と手を動かし数をこなす。

これが一番いいんでしょうね。

何も考えずに淡々と作業をするのが心を安定させてくれるんだと思います。

心をリセット。

気分転換にちょうどいいしね。

あなたのリセット方法はなんですか?


宮原 礼智 (Evernote&ScanSnapアンバサダー&シングルパパ)

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - ガジェット, シングルパパの日々の生きザマ, 雑記帳

  関連記事

昭和天皇の墓、武蔵野陵墓地に行ってきたシングルパパ
no image
書くネタ
ブログに書くことが浮かばない時は?シングルパパの場合。
no image
パパのお仕事について
この記事の所要時間: 129

パパってお仕事何やってるの?ってよく聞かれます。

平日の昼間に保育園から連絡があると、すぐお迎えに行くし、小学校の授業参観や懇談会にも

顔を出しますからね~。

通常の共働きのお母さんよりも子供と接している時間は長いのではないでしょうか?

SOHOの仕事と言っても、たくさんありますが、僕は医療機関相手の営業マンでもあり、インターネットで商売していたり、イベントや販売促進の企画屋でもあります。

どれも、今はネットを使った仕事がメインになっています。

というか、ネットじゃないと子供の面倒を見れないのです。

ネットで問い合わせや注文、見積もりを受け、商品を手配したり、企画書作ったりしてます。

当時は車に乗ってあちこち営業もしていましたが、シングルパパになって、外に出ない営業マンとして
思い切って仕事のスタイルを変えました。

自分自身追いつめられないと、やろうとしない性格なので、それはそれでなんとかやっていけてます。

インターネットで商売をするにあたって、ネットショップのカリスマであるザクロ屋の田中社長に師事して現在ネット通販のノウハウを学んでいます。

今日の午前中はその師匠と一緒に粕屋にある佐川急便物流センターに見学に行きました。

ザクロ屋はそこに商品流通をまかせ、自分はネットでの受注作業だけに専念できるのです。

すごいですよね。

通常はネットで注文をうけて、商品の梱包や発送手配、伝票入力など一連の作業まで全部自分でやったりしているところが多いのですが、人気ショップはやっぱり違いますね・・・。

近い将来自分もこんな風になりたいと具体的な目標を立てることが出来た日になりました。

P.S 今のうちにパパと仲良くなってると、いいことがあるかもね(⌒-⌒)

no image
ダイヤモンドオンラインの父子家庭記事に載りました。
no image
取材依頼が多い・・・。
no image
やっぞ!
文章を書くということ。
no image
Philosophy Can Be Sexy
逆チョコ?アホか!!