シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

家事タスク学 概論

   

この記事の所要時間: 236

1/8 リヴァイ (お掃除版)

家事は細分化すべし


この12年間シングルパパとして育児・仕事・家事をやってきました。

これまでは育児や仕事に追われ、「家事にはことごとく手を抜いてきました。

育児に関しては子どもももう大きくなってしまい、そんなに気合を入れてやることはなくなってしまいました。

ここ最近、僕が力を入れてきてるのが「家事」なわけです。

料理、掃除、洗濯など「家事」って一言で言っても細かな部分がたくさんあるんですよね。

家事のタスク化


タスク【task】

①課せられた仕事。課題。
②コンピューターで処理される作業の最小単位。

出典:三省堂


今回言う「家事のタスク」とは②のコンピューターで処理される作業の最小単位的な意味で言います。

例えば、「掃除」をタスク化すると

・掃除機をかける

・お風呂掃除

・雑巾がけをする

・玄関、ベランダを掃く

などありますよね。

これに自分がやるときにかかる時間を測ってセットにします。

・掃除機をかける 30分

・お風呂掃除 6分

・雑巾がけをする 45分

・玄関、ベランダを掃く 10分

こんな風にいろんな家事を細分化してそれに要するタイムをつけるのです。

まず最初にそれぞれのタスクにかかる時間をストップウォッチで「よーいどん!」と計測してメモするといいでしょう。

・食器洗い 25分

・トイレ掃除 8分

・朝食の準備 20分

・夕飯の準備 45分

・お米を研いで炊く 4分

・洗濯物を干す 15分

こんな感じでタイムを出していきます。

そうすると

時間が無いとき、何が出来て何が出来ないのかすぐわかってその次の瞬間の計画が立つわけです。

朝、家を出かけるまでの一時間で何が出来るか?

上記の例でいくと

・朝食の準備 20分 + 食器洗い 25分 +洗濯物を干す 15分=60分

なんて感じで計画が立てられる。

LEGOブロックのようにその日の家事を組み立てるのです。

そうすれば優先的にやらなきゃいけない家事も見えてきます。

15分、時間がある。

今日の優先的にやる家事はトイレ掃除なのか、玄関を掃くのか?

「よし、今日はトイレ掃除をしよう!」

などと優先事項を確認してスグに計画が立てられるのです。



ビジネスも家事も同じ


ビジネスにおいてはそれそれの仕事を細分化、タスク化してやってる方は多いでしょう。

家事だって一緒です。

タスク化すれば、結構簡単にことは進むのです。

手をつけやすくなるのです。

「家事」を細分化して頭の中で整理しないから「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ!」でストレスになるし

結局なにも出来ないで、ムダに時間が過ぎていくのです。

さぁ、今日から家事のタスク化

やってみませんか?





Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - シングルパパの日々の生きザマ, 雑記帳 , , , ,

  関連記事

福岡でパンダ、増えています。
まさにヘアカタログ界の革命児。こんなヘアカタログが欲しかった!
いやいや、仕事は真剣ですよ!
シングルパパの一人遊びは自宅でダーツ。Dartslive-200SとiPadで最高に遊べる!
Instagramのアイコンが変わってるけど馴染めるかな?シングルパパブログ
パパも子供もデカレンジャーが大好きです。
モーニングコーヒーを骨までしゃぶり倒す、4つのコツ
おしゃれな部屋づくりをしたいあなたへピッタリのSNSとアプリ。
no image
ひとり親の立場から。
イーストを使わずにパン粉で朝マックのマフィンを簡単に作ってしまったシングルパパ。