シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

人生に役立つかもしれない台ふきんについての知識

      2014/05/23

この記事の所要時間: 27

20140522183836

台ふきんを作る


色の濃いフェイスタオルが一枚へろへろになってきたので

台ふきんにしてしまおう。

「台ふきんと卵の黄身は色が濃い方がいい」

僕は常々思ってます。

台ふきんって使ってると段々汚れたり黄ばんだりしますよね。

キッチンハイターのような漂白剤を使ってもなかなか真っ白にはなってくれません。

だったら、色が濃いほうがいいじゃーん。

漂白剤も使う必要がないやーん。

なので色が濃いタオルは台ふきんとして第二の人生を送るのです。

フェイスタオルをジョキジョキと真っ二つに切ります。

 

20140522183939
切った方を1センチほど折り込んで二つ折りにして縫います。

20140522184250
縫うのはもちろん、ミシンです。

キティちゃんのミシンです。

もうかれこれ4年ほど使ってます。

ミシンは最高です。

ガガガガガーと一直線に縫います。

20140522185221
できあがり。

台ふきんが二枚出来ました。

20140522185625
とても簡単です。



台ふきんはクサイ。


台ふきんって使ったあと、ちゃんと洗っても、干さないでそのままにしてると臭くなるんですよね。

いちいち洗濯して干すのも面倒くさい。

漂白剤につけるのも面倒くさい。

僕は食事が終わって、食器をすべて洗い終わったあとに洗い桶に重曹を入れて水をためます。

その中にほんの数分台ふきんをつけます。

20140522213118
ザッとつけるだけでもOKです。

要は水に溶かした重曹が台ふきんの全体に行き渡ればそれでいいのです。

それを取り出して絞ります。

で、そのまま電子レンジでチン!

20140522212815
それで終了。

重曹には匂いを取る効果があります。

電子レンジでチンすることによって

台ふきんを殺菌することが出来ます。

ホカホカのアッツアツの台ふきんを取り出したら

シンクに広げます。

20140522213003
これで終了。

絞って電子レンジにすることでスグに乾きます。

臭いも全くしません。

面倒なことなにもないですよね。

僕はこうするから、ほとんど漂白剤は使いません。

てか、生乾きの台ふきんの臭いも嫌いだけど

漂白剤の臭いも嫌いなんですよね。

だから、僕は台ふきんは濃い色で電子レンジでチン。

ぜひ、台ふきんのメンテナンス見なおしてみてください。

手を抜きながらもちゃんとやる。

家事を長年やってるといろいろと知恵がつくもんですね。

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - ガジェット, 家事ザマ, 雑記帳 , , ,

  関連記事

たむけんと紗理奈が付き合ってたとは・・・。
オッサンのためのスマホアイテム。それがomoidori。シングルパパブログ
子どもの運動会などで場所取りしなくても必ずベストポジションでビデオやカメラの撮影が出来る方法。
Apple 製品はApple Storeに行くよりビックカメラに持って行った方が対応が早いよ! シングルパパブログ。
ScanSnap iX100専用ケース Wickeln(ヴィケルン)レビュー。帆布職人の手縫いの逸品!
シングルファザーが新しいMacBook Pro(Touch bar非搭載)で使ってる周辺機器いろいろ
パパも子供もデカレンジャーが大好きです。
シングルパパにとっての母の日
この記事の所要時間: 056

子供が早く寝てくれたので、今日は久々にゆっくりビールを飲みながらパソコンに向かってます。

連休からずっと怒濤のように忙しく、ブログのことすら忘れていました

先日は母の日でしたね。

次男とはぁ~ちゃんの保育園では、お母さんへのプレゼントを用意したようです。

保育園に行くと、次男の教室の壁には、みんなが描いたお母さんの絵が貼り出されていました。

次男はどんな絵を描いてるのかとドキドキしながら探していると・・・ありました!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

次男が描いた絵です。

先生が言うには「僕はお母さんがいないから、お父さんの絵を描く!」と言ったそうです。

涙があふれてきました。

娘は折り紙で作ったペンダント。

「これは愛ちゃんにあげる」
(愛ちゃんとはパパの妹です)

娘も2歳なりにいろんなことがわかってるコメントでした。

妹もうれしそうに受け取ってくれました。

次男の描いてくれた絵は、今パパの仕事部屋の壁、一番の特等席に貼ってあります。

P.S 愛する子供達、ごめんね。ありがとう。パパにとって一生忘れられない母の日になったよ。

ディアウォールを使って地震で倒れないような絵本棚を作ったシングルパパ
話題の「ヨーグリーナ&天然水」を本気で自分で作ってみたところ…。