シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

人生に役立つかもしれない台ふきんについての知識

      2014/05/23

この記事の所要時間: 27

20140522183836

台ふきんを作る


色の濃いフェイスタオルが一枚へろへろになってきたので

台ふきんにしてしまおう。

「台ふきんと卵の黄身は色が濃い方がいい」

僕は常々思ってます。

台ふきんって使ってると段々汚れたり黄ばんだりしますよね。

キッチンハイターのような漂白剤を使ってもなかなか真っ白にはなってくれません。

だったら、色が濃いほうがいいじゃーん。

漂白剤も使う必要がないやーん。

なので色が濃いタオルは台ふきんとして第二の人生を送るのです。

フェイスタオルをジョキジョキと真っ二つに切ります。

 

20140522183939
切った方を1センチほど折り込んで二つ折りにして縫います。

20140522184250
縫うのはもちろん、ミシンです。

キティちゃんのミシンです。

もうかれこれ4年ほど使ってます。

ミシンは最高です。

ガガガガガーと一直線に縫います。

20140522185221
できあがり。

台ふきんが二枚出来ました。

20140522185625
とても簡単です。



台ふきんはクサイ。


台ふきんって使ったあと、ちゃんと洗っても、干さないでそのままにしてると臭くなるんですよね。

いちいち洗濯して干すのも面倒くさい。

漂白剤につけるのも面倒くさい。

僕は食事が終わって、食器をすべて洗い終わったあとに洗い桶に重曹を入れて水をためます。

その中にほんの数分台ふきんをつけます。

20140522213118
ザッとつけるだけでもOKです。

要は水に溶かした重曹が台ふきんの全体に行き渡ればそれでいいのです。

それを取り出して絞ります。

で、そのまま電子レンジでチン!

20140522212815
それで終了。

重曹には匂いを取る効果があります。

電子レンジでチンすることによって

台ふきんを殺菌することが出来ます。

ホカホカのアッツアツの台ふきんを取り出したら

シンクに広げます。

20140522213003
これで終了。

絞って電子レンジにすることでスグに乾きます。

臭いも全くしません。

面倒なことなにもないですよね。

僕はこうするから、ほとんど漂白剤は使いません。

てか、生乾きの台ふきんの臭いも嫌いだけど

漂白剤の臭いも嫌いなんですよね。

だから、僕は台ふきんは濃い色で電子レンジでチン。

ぜひ、台ふきんのメンテナンス見なおしてみてください。

手を抜きながらもちゃんとやる。

家事を長年やってるといろいろと知恵がつくもんですね。

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - ガジェット, 家事ザマ, 雑記帳 , , ,

  関連記事

20150307101957.jpg
ダイソーのシリコン型(セルクル)が朝ごはんのパンケーキ作りに最高すぎて怖い。コスパいい!
thumbnail.jpg
あいえふピーピーピーじゃなくて、IFTTT(イフト)ね。シングルパパブログ。
slooProImg_20140612130920.jpg
雑餉隈 ランチ探訪 「多幸」
thumbnail.jpg
シングルパパの女子力アップの秘密。
slooProImg_20150311152618.jpg
DIY ジャーと黒板塗料を使ってコーヒー豆やおつまみ保存、管理をする。
thumbnail.jpg
イーストを使わずにパン粉で朝マックのマフィンを簡単に作ってしまったシングルパパ。
no image
パパのお仕事について
この記事の所要時間: 129

パパってお仕事何やってるの?ってよく聞かれます。

平日の昼間に保育園から連絡があると、すぐお迎えに行くし、小学校の授業参観や懇談会にも

顔を出しますからね~。

通常の共働きのお母さんよりも子供と接している時間は長いのではないでしょうか?

SOHOの仕事と言っても、たくさんありますが、僕は医療機関相手の営業マンでもあり、インターネットで商売していたり、イベントや販売促進の企画屋でもあります。

どれも、今はネットを使った仕事がメインになっています。

というか、ネットじゃないと子供の面倒を見れないのです。

ネットで問い合わせや注文、見積もりを受け、商品を手配したり、企画書作ったりしてます。

当時は車に乗ってあちこち営業もしていましたが、シングルパパになって、外に出ない営業マンとして
思い切って仕事のスタイルを変えました。

自分自身追いつめられないと、やろうとしない性格なので、それはそれでなんとかやっていけてます。

インターネットで商売をするにあたって、ネットショップのカリスマであるザクロ屋の田中社長に師事して現在ネット通販のノウハウを学んでいます。

今日の午前中はその師匠と一緒に粕屋にある佐川急便物流センターに見学に行きました。

ザクロ屋はそこに商品流通をまかせ、自分はネットでの受注作業だけに専念できるのです。

すごいですよね。

通常はネットで注文をうけて、商品の梱包や発送手配、伝票入力など一連の作業まで全部自分でやったりしているところが多いのですが、人気ショップはやっぱり違いますね・・・。

近い将来自分もこんな風になりたいと具体的な目標を立てることが出来た日になりました。

P.S 今のうちにパパと仲良くなってると、いいことがあるかもね(⌒-⌒)

20140506081240
ルンバがもたらす驚くべき4つの効果
thumbnail.jpg
シングルパパがイクメンをディスるとブログのアクセスが上がる。
slooProImg_20140508125403.jpg
ボックスティッシュが一瞬でウエットティッシュになるティッシュボックスは一つじゃ足りない。