シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

モーニングコーヒーを骨までしゃぶり倒す、4つのコツ

   

この記事の所要時間: 245

コーヒー

コーヒーを飲むだけ?


毎朝、出かける前に豆を挽いてコーヒーを淹れます。

500cc入る保温タンブラーに入れて持ち歩きます。

最近の保温タンブラーはなかなか高性能で、朝入れても夕方までアッツアツです。

あまりカフェには行きません。

スタバなんてもっての外です。

スタバで注文するのが苦手です。

レジで「バニラキャラメルなんちゃらかんちゃらフラペチーノ」なんて注文するのが恥ずかしい。

アホか。

「普通のホットコーヒーの一番でかいやつ」

どうしても打ち合わせなどでスタバに行かなきゃいけない時はこうしか注文できません。

MacBook Airを持ってますが、スタバでドヤ顔して開くなんて恥ずかしくてできません。

あ、話がそれました。

我が家には数種類の豆が常備されてます。

その日の気分で淹れ分けます。

コーヒーも大好きですが

朝、豆を挽いてペーパーフィルタで淹れる自分が大好きです。

で、毎朝コーヒー豆のカスが大量に出るのですが

出がらしでもとてもいい匂いがしてるから

そのまま捨てるのはもったいない。

コーヒー豆の骨の髄までしゃぶり倒します。

僕が朝にやる、その方法をご紹介します。



コーヒー豆の骨までしゃぶる方法


1.まず、飲む。

当然です。

蒸らす際に思いっきりムレムレの豆の前で深呼吸をします。

芳醇なアロマがたまりません。

朝のカフェイン摂取で脳が目覚めます。

朝の一杯を堪能したあと、出がらしの豆に手を出します。

2.靴を磨く

20140526075618
出がらしの豆をお皿に移したあと

ホカホカで湿ったペーパーフィルターにはまだ豆が残っています。

そのまま玄関に持って行き、靴を磨きます。

コーヒー豆には油分が含まれています。

コーヒーは染料としても使われます。

革靴を磨くにはぴったりなのです。

程よくオイルが塗られ、色もつきます。

結果、革靴がピカピカになるわけです。

また、湿ったペーパーフィルターが靴磨きにピッタリなのです。

3.レンジでチン

はい、靴磨き用とは別にお皿に取り出したカスはまだ湿ってます。

そのままレンジでチン。

そのままレンジでチンしてレンジの匂いを消すのですが

前回、ご紹介した台ふきんと一緒にチンすれば一石二鳥です。

台ふきんの匂いも取れます。

人生に役立つかもしれない台ふきんについての知識 | シングルパパの育児と絵本とクラウドと

4.冷蔵庫、部屋、トイレの消臭剤に使う。

20140526205401
電子レンジでチンすることによって余分な水分を飛ばしてしまいます。

水分を飛ばしたら、別の皿に移して冷蔵庫の中や、トイレ、各部屋に置きます。

もう家中大好きなコーヒーのアロマに包まれるわけです。

朝はこれでキマリ。

よく言われるのは「灰皿に入れる」ってのが多いけど

コーヒー豆の出がらしはこんなふうに使えるんですよ。

すべて朝に出来るところがミソなのです。

朝のスイッチを入れるために家中に珈琲アロマ。

コーヒー好きなら、ぜひやってみてくださいね。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - ガジェット, 家事ザマ, 雑記帳 , ,

  関連記事

天津飯と炒飯をフュージョンしてみた。
乾燥わかめ初心者はこれだけは読んどけ!
Instagramのアイコンが変わってるけど馴染めるかな?シングルパパブログ
遠足のご報告
この記事の所要時間: 250

今日は朝4時半に起きました。

子供の保育園の遠足だったのです。

前回よりも4人分なので、作る量も単純に4倍なのです。

さて、今回のお弁当です。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

おいしそうでしょ?

作ったはいいけど、持って行くのにもこの弁当は重い・・・

で、できあがった弁当と荷物をリュックに詰め込みいざ保育園へ

やっぱり・・・

普段はお母さんばかりの保育園ですが、今日ばかりはお父さんもたくさん来てます。

クラス全員が揃いバスに乗り込み動物園へ出発!!

行きのバスは正直覚えてません。寝てました。

ついたと同時に長男に起こされ、動物園に入園した途端

「それでは解散しますので1時45分にまたこちらに集まってくださ~い!」

え!?

そんだけ?先生やクラスのみんなと一緒に回るんじゃないの?

送り迎えだけであとは、ほったらかし???

まぢ・・・・?

それからどうなったかというと・・・。

子供3人が3人別々に行動したがり、「ヘビが見たい!ぞうさんが見たい!ホッキョクグマが見たい!」

フラミンゴのコーナーで次男が行方不明・・・。

長男に娘を見てもらい、その場から離れないように言い聞かせ、パパは周辺の捜索・・・。

やばい!いない! 

時間をかけて、長男と娘までいなくなっては大変と、フラミンゴコーナーへ戻った途端

「○○保育園の○○○○君のお父さん○○君が正面ゲート案内所でお待ちです!」

と、場内アナウンスが!

安心したと言うよりも、恥ずかしさの方が先に出ました。

娘を抱え、長男と一目散に正面ゲートへ!

向かっている間に6回も同じアナウンスが・・・・

顔から火が出そうです。

案内所に行くと次男と保育園の先生が2人・・・。

「場内放送を聞いてびっくりして来ましたよ」と、先生。

「すみません、お恥ずかしい・・・」とパパ

次男は「お父さんどこにいっとったと?」だと。。。。

パパはフラミンゴコーナーにずっといましたよ!

君がパパ達から離れていったんだよ。

と、次男を無事引き取り、案内所を出るとそこには

「ベビーカーレンタルあります 210円」の文字が。

「早く言えよ~!」と声には出さずその場でレンタル。

娘をベビーカーにのせ、長男にベビーカーの操作をまかせ、パパは放浪癖がある次男と手をつなぎ

また園内へ、どっと疲れたところで、昼食。

少し残りましたが、喜んで今回のメインイベント パパの弁当を食べてくれました。

「おなかいっぱい!」子供達のこの一言が、今まで重いリュックを背負って歩き回り、走り回った

疲れを吹っ飛ばしてくれました。

そして昼食が終わり、最後の最後に一番の人気コーナー サル山へ

ここで記念にパチリ

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

集合時間になり、正面ゲートに行くと、恐れていたことが現実に!

まず、先生達が「放送聞いてびっくりしましたよ!」

クラスメイトのお母さん達が「良かったですね~」

次男のクラスメイトが「○○君迷子になったっちゃろ~?」

会う人、会う子みんなが言ってきます。

「すみませ~ん。お恥ずかし~」頭をかくパパ。

バスの中でも、保育園についても、言われ続け・・・。

疲れた!今日は本当に疲れました!

晩ご飯は弁当の残り。

風呂に入り、とっとと子供達は寝てくれました。

パパも今からビール飲んでバタンキューです。おやすみなさい・・・・。

P.S はぐれて泣いている次男を案内所に連れて行ってくれた親切な方、ありがとうございました。

facebookでいいね!を自動につけるという胡散臭いツールを検証してみたシングルパパ
デトックスウォーターを大容量で持ち歩けるおしゃれな水筒(nalgeneボトル)
両手が使えない状態で自分の手元の写真を自分で撮る方法。
Apple 純正ライトニングケーブルの見分け方と知ってるとお得な情報。シングルパパブログ
文章を書くということ。
シングルパパになる前に探偵を使って不倫調査をしてみた。