シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

マジな話でLINEアカウント乗っ取られました。その時どうしたのか?

   

この記事の所要時間: 528

LINE乗っ取り1


まさか!のLINE乗っ取り


まさか自分が?!と思いました。

4日前の7月3日のお昼ごろの話です。

突然、友人や仕事の仲間からFacebookのメッセージやメールがスクリーンショット付きで殺到しました。

メッセージ
1メッセージ
 

メッセージ
 

メッセージ
こういう時って自分でもまったく意味が分からなくなるものですね。

こんなメールが殺到して自分のiPhoneでログインしてみました。



時、すでに遅し・・・。


自分のiPhoneからはもうログインできなくなってました。

ログインのメールアドレスとパスワードを乗っ取った人間がもう書き換えたのでしょう。

どうしていいかわからんのです。

もう自分ではどうにもできなくなってる状況なのです。

メッセージ
 

オロオロしている間にどんどん友人たちからメッセージがきます。

メッセージ
いろいろ調べてみて

LINEの問題報告フォームに乗っ取られた旨を書き込み、送信しました。

問題報告フォーム│LINE ライン
自動で返信が来ましたが、これでは解決になりません。

あれやこれやとやってるうちに

また友人からメールが。

「もうアカウント消えたよ」と。

乗っ取られて、ログインアドレスとパスワードを変えられて

最後には僕のアカウントを削除されて消えてしまったのです。

LINE自体はそんなに頻繁に使ってはいませんでしたが、最近始まった「LINE電話」が便利なのでクレジットを1000円分購入したばかりでした。

そのクレジットはすべてパー・・・。

この騒動の翌日にLINEからフォームの返答が帰ってきました。

[LINE]お問い合わせのご回答

LINEカスタマーサポート do_not_reply@line.me fusibosi.net 経由
7月4日

To miyahara
LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。

お問い合わせの件についてご案内いたします。

アカウントの引継ぎを行う場合には、LINEに登録されているメールアドレスとパスワード、もしくはFacebookアカウントの情報が必須となり、通常ご本人さま以外の第三者がLINEアカウントの引き継ぎを行うことはできません。

しかし昨今、他社サービスから流出したと考えられるメールアドレス・パスワード等を利用して、別のインターネットサービスに不正ログインをするなど悪用するケースが増えています。
今回の発生した件につきましても上記同様に、他社サービスから流出したメールアドレス・パスワード等が第三者に渡り悪用されたものと存じます。

なお、弊社で確認したところ、LINEのアカウント情報(電話番号・アカウント名・LINE ID・登録メールアドレス・パスワード等)が外部に流出したという事実はございませんでした。

また、お客さまが以前利用されていたLINEアカウントは、現在削除済みとなっております。
恐れ入りますが、削除されたLINEアカウントをお客さまの端末に復元することは、システム上できませんので、何卒ご理解ご了承くださいますようお願いいたします。

新規LINEアカウント作成の際は、以下の「より安全なパスワードの付け方」を参照いただき、パスワード設定をしていただきますようお願いいたします。

▼より安全なパスワードの付け方
・他のインターネットサービスとは違うものにする
・電話番号、生年月日、名前、同じ文字など、他人が想像しやすいものを避ける
・短いものではなく、英字・数字・記号を混在させる(8文字以上を推奨)
・メールアドレスやアカウント名と同じものは避ける
・辞書にある一般的な単語などではなく、意味の不明な文字列にする
・定期的にパスワードを変更する

弊社では引き続き、不正利用に対する対応を継続・強化してまいります。
お客さまにおかれましても、LINEを始めとしたインターネットサービス・アプリに設定するパスワードに対して、より安全なパスワードの設定にご協力いただければ幸いです。

なお、以前のLINEアカウントで保有していた有料アイテム(購入・プレゼントされた有料スタンプ、有料コイン、有料着せかえ等)は、今回に限り再付与の対応を行わせていただきます。

処理完了までに要する時間につきましては、スタンプで4日、コインで7日が目安となっております。
その他の有料アイテムにつきましても、順次再付与を行わせていただきます。
再付与対応が完了次第、弊社から改めてご連絡いたします。
※調査の結果、有料アイテムを保有されていない場合は付与することができませんので、予めご了承ください。

調査中にお客さまからご連絡をいただきますと、ご連絡いただいた内容を確認させていただくため、処理完了までのお時間をさらにいただくことがございます。
ご不便をお掛けしてしまい恐縮ではございますが、弊社からご連絡差し上げるまで、お待ちくださいますようお願いいたします。

ご案内は以上となります。
今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。


結局なにも役に立たない。

なぜ、アカウントを乗っ取られたのか?

まったく解決のないまま

LINEのアカウントが消されて終わりです。

一つだけわかってるのは

携帯端末以外からのLINEログインを許可にしてたこと。

乗っ取られる前日にパソコンからログインしなくてはならない事情があり、許可の設定をしたばかりだったのです。

ここ数日でLINEもいろいろな乗っとり対策を施してきたようです。

PC版LINEのセキュリティ強化のため「認証番号」の入力が必要になりました : LINE公式ブログ

ちょっと遅かった・・・。

乗っ取られたことで、たくさんの友人たちにご迷惑をお掛けしました。

でも、ほとんどの友人はニュースやLINEのアナウンスでこのような事例を知っていたようで

大したことにはなっておりません。

中には知っててわざと乗っ取った相手をおちょくった会話をしてる者もいました。

 なかなかの強者です。

僕自身、こういうのに引っかかるなんて夢にも思ってませんでした。

それなりに自分はITリテラシーは高いと自負していましたからね。 

LINEを乗っ取られるってニュースを見ても、「へぇ、こんなアホがおるんやな」なんて見てましたが

オレがひっかかっとるやないかーい!!!!

みなさんもお気をつけ下さいね。

 

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - iPhoneアプリ ,

  関連記事

Youtubeの動画に合わせてリズムを刻むゲーム「BeatTube」が面白すぎて父娘でハマる。
流行ってる?「 #インスタインマイハンド」の簡単な画像の作り方
Evernote活用!読書メモや蔵書管理を簡単にするアプリ「BookEver」
no image
[@i.softbank.jp]のメールがプッシュで見られるようになるってやつ
SNAPLITEに何が起きているのか。
EvernoteにストックしたままのWEBページを人工知能で整理して再表示するアプリがめちゃ便利!StockMark シングルパパブログ
「iPhoneに保存してる写真がいっぱいなのでなんとかしたい」というあなたへ。
この記事の所要時間: 44

「iPhoneに溜まった写真をバックアップしたいんだけど」と、よく周りから質問されます。何も知らずにどんどんスマホの中に保存して、容量がいっぱいになったら泣く泣く写真を削除してしまう・・・。そんな事の無いように便利なアプリやクラウドを使ってどんどんiPhoneの中の写真をバックアップしていきましょう!

あなたの写真が超グレードアップするiPhoneアプリ。
洋服がダサいシングルパパはSNSアプリに頼る。「WEAR」
お子さんにiPhoneを持たせてるお父さん、お母さん気をつけて!iCloudが乗っ取られるよ。