シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

シングルパパの女子力アップシリーズ 「ジャーサラダ」

   

この記事の所要時間: 220

メイソンジャーサラダにチャレンジ



先日、ミスタードーナツで話題のブルックリンジャーをもらいました。

流行ってるんだよね、ジャーが。

そもそもはニューヨーカーで流行ってるメイソンジャーってのが元みたいなんだけど。

最近、料理やキッチングッズにハマりだしたシングルパパ。

使命感や義務感でなんとなくやってた料理や家事も、なにかハマるものを見つけるとだんだんと楽しくなってくるのです。

男でも40過ぎたオッさんでも、家事が楽しくなってくるとだんだんと女子力がアップしていくのです。

お気に入りのキッチングッズはちょいちょいとブログで紹介させてもらいます。

で、今回はブルックリンジャーです。


残念ながら、もうこれはミスタードーナツでは手に入りません。

メイソンジャーを手に入れてみてください。

さて、このジャーですが

なんに使うかというと

「サラダ」を入れるのです。

ほかにもいろいろ使い方があるんだけど、今んとこオシャレな使い方は

「ジャーサラダ」

じゃぁ、サラダを作ってみましょう。

ジャーサラダの作り方


まずはドレッシングを入れます。

多少、多めでもよかごたぁです。


次にわりとかたいものを入れます。

できるだけ、ドレッシングを吸い込まないものがよかとばい。

今回は豆を投入!

あら?ドレッシングが多すぎたかな?

ま、気にせずにいきましょう。

豆の次は

トマト


うーん。
なかなか彩りよくなってきたばーい!

そしてそして、ここで白と黄色が欲しいところ。

ゆで卵!イーン!


おーけーい!

最後にキャベツやレタス、余り物のパプリカなどを入れていきます。

グイグイ押し込まずに、ふんわりと入れましょう。


これでフタを閉めて出来上がりです。


ジャーに入れるとこの状態で冷蔵庫で1週間はもってくれるらしいです。

食べるときにジャーごとシェイクしてドレッシングをまんべんなくなじませてお皿に出します。

先ほどグイグイと押し込まずにと言ったのはここで押し込んでると皿に出そうと思っても美しく出てこないのです。

無理やりほじくり出すと皿に盛ったときにぐちゃぐちゃになるのです。

ふんわり入れておくとふんわりと出てくるのでそのまま美しくお皿に盛ることができまんがな。


うーん、オシャレ。

ジャーから出すのがもったいない!

あなたもジャーサラダ、やってみませんか?


宮原礼智(シングルパパ、evernoteアンバサダー、ScanSnapアンバサダー)

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - パパめし&おしながき , , , ,

  関連記事

絶品!ガーリックバターの作り方
給食セットで朝ごはん
天津飯と炒飯をフュージョンしてみた。
今日の朝ごはん「七草粥」(七草がゆ)
ただの目玉焼き
テフロン加工のフライパンって…。
乾燥わかめ初心者はこれだけは読んどけ!
生まれて初めて料理講座の講師ってのをやったので、その感想。
人生がときめく土鍋ごはんの魔法
自家製ヨーグルトの応用で自家製チーズ!