シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

時代は「オヤジ女子」から「女子力オヤジ」へ。オヤジ達よ、女子力を上げろ!

   

この記事の所要時間: 229

女子力オヤジ



オヤジ化する女子が増えていると言われて久しい。


恥じらいが無くなり、トイレで新聞を読み、ひとり酒場で焼き鳥と生中。

そんな女子が増えている。

そんな女子も嫌いじゃない。

オヤジ女子がいるのなら

女子力が高い「女子力オヤジ」がいてもいいじゃないか。

家事もマメにこなし、食事も部屋もちょいオシャレ。

そんなオヤジを目指す。

というより、シングルパパで年頃の娘を持つと

自然とそうなってきた。

娘にはある程度、女子力高くなってほしい。

父ひとり、兄二人に囲まれて育ってきた娘の将来が心配になるのである。

そんな男所帯で育った娘に女子力を付けてもらうには、父親が女子力を身につけて実践するしかないのである。

手っ取り早いのは料理だ。

女子が喜びそうなメニューを毎日の朝ごはんで作ることにした。

カフェに出るような朝ごはん。

毎朝、そんな朝ごはんを作りSNSでアップするようにした。

去年の10月から毎日、もう4ヶ月になる。

掲載数は100を軽く超えてしまった。

昨日は夜眠れず、思いつきで夜な夜なスコーンを焼いた。

 


バレンタインデーに娘と作ったチョコレートが余ってたので(←ココも女子力!)

そのチョコレートと小麦粉、自家製のヨーグルト。

小麦粉と卵とヨーグルト砂糖、塩を混ぜて生地を作る。

プレーンな生地とチョコレートを混ぜた生地の二種類で焼いた。

やってみるとわかる。

全然難しいことはない。

材料を混ぜて生地を作り、焼くだけである。

オヤジがよく焼く「お好み焼き」と大して変わらないのである。

お好み焼きがスコーンになっただけで

オヤジがオシャレになるのだ。



今日のパパめし朝ごはん


今朝はそのスコーンで朝食を作った。

毎朝、SNSにアップしてると、見てくれる相手を意識するようになる。

「見映え」も大事にするようになる。


 

ただの合板にBRIWAXという魔法のワックスを塗るだけで

シャレたアンティークなサービングボードになるのだ。

木の食器とカトラリーを並べペーパーナプキンを敷き

その上にスコーンを並べれば・・・。

まぁ、なんということでしょう!

オシャレなカフェめしになるのです。

盛り付けが出来て写真に撮ってアップすれば

嬉しいコメントが入る。

これだけで毎朝のモチベーションがあがるのです。

娘も毎日、見ていたら女子力が上がってくるんじゃないかと思うのです。

僕と同じような立場の「女子力オヤジ」がどんどん増えていくことを願ってやみません。

 

 


 

宮原礼智(シングルパパ、evernoteアンバサダー、ScanSnapアンバサダー)

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - シングルパパの日々の生きザマ, パパめし&おしながき , ,

  関連記事

ひとり飲みのススメ。おうちカフェバーで飲むお酒が一番美味しい!DIY バーカウンター
カブリンでカフェめぐり
ちょっと遅く起きた朝は熟成バゲットのブランチで。
僕と彼と彼女の事情。
2月20日 西日本新聞の掲載記事。
お米がないっ!
自分は自分。
no image
久々アップ
iPhoneアプリを立ち上げて乗るだけで自分のカラダのデータが蓄積される。タニタ体組成計 innerScan DUAL RD-901
和食つづきで朝ごはん。