ダイソーのシリコン型(セルクル)が朝ごはんのパンケーキ作りに最高すぎて怖い。コスパいい!

PR
ガジェット

 パンケーキは形が大事

休日の朝ごはんはパンケーキを焼きたいシングルパパです。

これまでに朝ごはんでパンケーキを何度も作ってきました。

作れば作るほど何かを極めていきたいって思っちゃうんですよね。

形とか厚さとかトッピングだとか見た目だとか。

そんなときに見つけちゃいました。

ダイソーで見つけたシリコン型(セルクル)

20150307101957

直径13cm 深さ4cmあります。

これがなかなかいい!

早速、焼いてみましょう。

 

材料 

・小麦粉180g

・砂糖30g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・もめん豆腐 半丁

・牛乳 130g

・卵 M1個

・バター

作り方

材料をボウルに全部入れて混ぜます。

僕は電動のハンドミキサーを使います。楽だし、ダマにならないからね。

20150307082430

混ぜたら、バターを周りに塗りこんだセルクルに流し込み、フライパンへ。

20150307082600

じっくりと弱火で焼きます。

ここで!通常はフライパンに生地を流し込む前に

熱したフライパンを一度濡れふきんにつけて温度を下げなきゃいけないんだけど

このシリコンセルクルを使えばそんなことをしなくたっていいんだよね〜。

ここが地味に便利なのよ。

フタをして弱火でチョロチョロと・・・。

20150307082629

フタはガラスで中が見えるほうが便利です。

生地の表面がポコポコと泡立ちだし、割れた泡が乾して穴があくぐらいになったら

セルクルをひっくり返します。

20150307083906

 

ひっくり返すのはゆっくりじゃなく、一気にやっちゃってください。

形はもう出来てるので簡単にひっくり返るはずです。

熱いけど僕は素手で持ってひっくり返しちゃいます。

20150307083918

ひっくり返して3分ほどしたら型をとっちゃいます。

20150307084256

ほら、綺麗!

焼きあがったら、用意していた2つ目をそのままフライパンへ。

20150307084532

手順はまったく同じ。

20150307084540

20150307085944

 

20150307090008

 

20150307090100

ほら、綺麗!美しい!!!

 

焼きあがったらお皿に2枚重ねます。

20150307090600

 

かなりのボリュームです。

あとはみなさんお好きなようにトッピングしちゃってください。

僕はフルーツと粉砂糖やシロップで。

出来上がり

はーい!出来上がりです。

20150307091037

 

あとは角度を決めて仕上がりの写真撮影!

 

20150307091155

100均セルクルでこんなにオシャレで美しい朝ごはんが出来ちゃいます。

ぜひ、やってみてね!

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました