北九州に「こどもと母のとしょかん」という男女共同参画という言葉を一切無視した図書館がある。

PR
シングルパパのつぶやきザマ
PR

こどもと母のとしょかんって?

こどもと母のとしょかんっておかしいだろ。 どうも、絵本オタクなシングルパパです。

絵本を読み聞かせするライブ活動をやってるので、各地の図書館から呼ばれて絵本を読んだり講演もしたりなことがあります。

あちこちの図書館をまわってて、不思議な地区があるのに気づきます。

僕は福岡市の男女共同参画推進センターのアドバイザー委員ってのに市長から任命されてます。

図書館巡りをする男女共同参画センターアドバイザー、そしてシングルパパ。

この立場だから、ものすごく気になる図書館たち。

それが北九州市に点在する図書館。

その名も

「こどもと母のとしょかん」

なんなんでしょう?

父親を一切無視した潔いネーミング。

逆に気持ちいいですね。

僕は北九州市民ではありません。

でも、同じ福岡県民です。

シングルパパです。

思いっきり気になるのです。

北九州市にも男女共同参画センターというものがあります。

そこで何度か講演もさせてもらいました。

そこで、この図書館のネーミングのおかしさを訴えてきました。

でも、未だになにも変わりません。

北九州市民はなんとも思わないんでしょうか。

北九州市の父親は子どもと図書館に行ったりしないんでしょうか。

とても不思議です。

昔、父子家庭になってすぐの頃

母子家庭にしか補助がなかったことを思い出しました。

福岡市のひとり親支援センターが去年まで母子福祉センターだったということを思い出しました。

宮原礼智(シングルパパ、evernoteアンバサダー、ScanSnapアンバサダー)

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました