シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

娘の卒業式前日にシングルパパがやっておくことベスト5

   

この記事の所要時間: 227

卒業前夜にシングルパパはなにをするのか?


明日は娘の小学校の卒業式を迎えるシングルパパです。

子ども3人を12年間一人で育ててきて最後の小学校卒業式です。

上の息子たちは無事に終えて、残るは娘。

女の子はいろいろとやることがこれまでと違ってきます。

で、娘の卒業式のためにシングルパパが前日にやっておくことベスト5をここに記しておきます。



第5位 靴を磨く



おしゃれは足元からです。
卒業式には普段あまり着ないスーツを着ます。
靴をピカピカにしておかなければなりません。
靴を綺麗にしておかないと足元、見られます。

第4位 ワイシャツにアイロンをかけ、ズボンに折り目をつける。



シングルパパはクリーニングになんて出しません。

シングルパパはアイロンをかけてくれる奥さんなんていません。

ワイシャツのメンテナンスも自分でやります。

服のアイロンがけは基本です。

スーツのズボンも同じです。

折り目キッチリとプレスすれば人生の節目もキッチリです。

ハンカチも少し多めにね。

第3位 カメラの準備



当然、写真もバリバリ撮るわけです。

メモリーカードの容量を確認し、バッテリーの充電もバッチリにしておきます。

かわいい娘の姿をデジタルで残しておきます。

撮った写真はもちろんEvernoteにも。

第2位 目覚まし時計と受付開始時間の確認



ここ最近、春を感じさせるために寝坊しがちなシングルパパ。

卒業式当日に寝坊なんて絶対に出来ません!

iPhoneだけに頼らず、枕元から離れた位置にちゃんと目覚まし時計をセットしておきます。

何時にどこで受付をするのかもちゃんと確認しておきます。

第1位 前夜祭



そうです。

こうなったら、もう飲みます!

結局、前日にやることなんてそんなにないわけです。

娘は自分で自分のことは、ちゃんとやるのです。

親父の出る幕はなにもないのです。

来月から中学生なのです。

オムツの頃から一人で大切に育ててきた娘が明日、小学校を卒業するわけです。

大きな節目を迎えるわけです。

今夜飲まずにいつ飲むんだ!

娘の小さい頃からの写真を見ながら、一人でこれまでのシングルパパ人生を振り返りながらひとり、チビチビとバーボンで乾杯するのです。

以上が娘の卒業式前日にシングルパパがやっておくべきことベスト5です。

卒業式の当日は当日で朝から大変なことになります。

卒業式当日のやることはまた無事に卒業式を終えたあとに書き綴りたいと思います。


宮原礼智(シングルパパ、evernoteアンバサダー、ScanSnapアンバサダー)

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - シングルパパの子育てザマ , ,

  関連記事

イクメンの取材なんだけども…。
宅呑み。
弁当ラッシュ!
no image
4月12日〜4月18日に投稿したなう
料理三昧。
シングルパパのためのセーラー服のリボンの結び方講座。
no image
5月10日〜5月16日に投稿したなう
no image
ねぇねぇ聞いて。
no image
文武両道。
負けるもんか!