シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

あさイチ(NHK)で放送されてた「バナナのおいしい保存方法」

   

この記事の所要時間: 147


from Instagram
どうも、バナナは大嫌いなシングルパパです。

匂いも食感も全てが大嫌いです。

僕は食べませんが、子供には栄養を考えて朝食で出します。

凍らすと匂いがしないんですよね。

匂いがしなければなんとか我慢ができます。

バナナを最高の状態で保存する


今朝、写真のフルーツグラノーラを朝ごはんとして用意しながらテレビを見てたら

「バナナ」の特集をやってました。

バナナを専門で販売しているお店のおばさんはお店が終わった後、陳列台に並んだバナナたちの上に布団をかけていました。

バナナは通常18〜23度くらいの温度で保存するのがいいんだそうです。

一般家庭ではいちいちバナナに布団をかけていられませんよね。

じゃ、どうするのか?

 



発泡スチロールの箱に入れて保存すると吉


そうです、新聞紙につつんで発泡スチロールに入れるといいらしいのです。

これで保存すると6日ほど黒くならずに持つそうです。

発泡スチロールの箱の中は保湿性も高く酸素濃度が5〜10パーセントをキープ出来てバナナを仮眠状態に出来るそうです。

地球上の通常の酸素濃度はだいたい20パーセント前後

この濃度で呼吸をさせると老化が進むんだってさ。

でもね、1日に一度は箱を開けて中の酸素を入れ換えてねってことです。

新聞紙が湿ってきたら新しい新聞紙に取り替えます。

でも、この保存方法は10〜4月くらいまで。

梅雨から夏にかけては1本づつラップに包んで冷蔵庫の野菜箱の中で保存がよかごたぁです。

そんなバナナっ!のバナナジュースの作り方


ついでにおいしいバナナジュースの作り方もやってました。

材料

・冷凍バナナ 70g

・常温バナナ 30g

・牛乳 130cc

これをミキサーにかけると、砂糖も入れないのにとっても甘いバナナジュースが出来るそうです。

やってみよっと。

まーこんな感じで今日のNHKあさイチでやってましたので

メモ代わりに書いてみました。

P.S.

あさイチの前に放送されてる「まれ」面白そうだね。

「マッサン」はずっと見ててエリーが死んだ回には号泣したよ。 

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - シングルパパのつぶやきザマ, 雑記帳 , , ,

  関連記事

昨日のマスターベーション野郎の記事がバズりましたがシングルパパが言いたいこと。
(DIY)脇役だったしょぼいテーブルをリメイクして一気に部屋の主役にする。
本気で英語を勉強するならば ーシングルパパブログ
熊本地震でシングルパパが思うこと。
「子どものプリントをEvernoteに!」ちょっとその前に。
no image
パパのお仕事について
この記事の所要時間: 129

パパってお仕事何やってるの?ってよく聞かれます。

平日の昼間に保育園から連絡があると、すぐお迎えに行くし、小学校の授業参観や懇談会にも

顔を出しますからね~。

通常の共働きのお母さんよりも子供と接している時間は長いのではないでしょうか?

SOHOの仕事と言っても、たくさんありますが、僕は医療機関相手の営業マンでもあり、インターネットで商売していたり、イベントや販売促進の企画屋でもあります。

どれも、今はネットを使った仕事がメインになっています。

というか、ネットじゃないと子供の面倒を見れないのです。

ネットで問い合わせや注文、見積もりを受け、商品を手配したり、企画書作ったりしてます。

当時は車に乗ってあちこち営業もしていましたが、シングルパパになって、外に出ない営業マンとして
思い切って仕事のスタイルを変えました。

自分自身追いつめられないと、やろうとしない性格なので、それはそれでなんとかやっていけてます。

インターネットで商売をするにあたって、ネットショップのカリスマであるザクロ屋の田中社長に師事して現在ネット通販のノウハウを学んでいます。

今日の午前中はその師匠と一緒に粕屋にある佐川急便物流センターに見学に行きました。

ザクロ屋はそこに商品流通をまかせ、自分はネットでの受注作業だけに専念できるのです。

すごいですよね。

通常はネットで注文をうけて、商品の梱包や発送手配、伝票入力など一連の作業まで全部自分でやったりしているところが多いのですが、人気ショップはやっぱり違いますね・・・。

近い将来自分もこんな風になりたいと具体的な目標を立てることが出来た日になりました。

P.S 今のうちにパパと仲良くなってると、いいことがあるかもね(⌒-⌒)

今夜は乳酸菌のお酒 「マッコリ」をチビチビひとり酒。
実用新案出願中?絵本のようになる名刺。
「イク〇〇」という言葉を使い、国は大人にまでゆとり教育をしようとしてるのではないか。
雑餉隈(ざっしょのくま)ランチ探訪