シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

あさイチ(NHK)で放送されてた「バナナのおいしい保存方法」

   

この記事の所要時間: 147


from Instagram
どうも、バナナは大嫌いなシングルパパです。

匂いも食感も全てが大嫌いです。

僕は食べませんが、子供には栄養を考えて朝食で出します。

凍らすと匂いがしないんですよね。

匂いがしなければなんとか我慢ができます。

バナナを最高の状態で保存する


今朝、写真のフルーツグラノーラを朝ごはんとして用意しながらテレビを見てたら

「バナナ」の特集をやってました。

バナナを専門で販売しているお店のおばさんはお店が終わった後、陳列台に並んだバナナたちの上に布団をかけていました。

バナナは通常18〜23度くらいの温度で保存するのがいいんだそうです。

一般家庭ではいちいちバナナに布団をかけていられませんよね。

じゃ、どうするのか?

 



発泡スチロールの箱に入れて保存すると吉


そうです、新聞紙につつんで発泡スチロールに入れるといいらしいのです。

これで保存すると6日ほど黒くならずに持つそうです。

発泡スチロールの箱の中は保湿性も高く酸素濃度が5〜10パーセントをキープ出来てバナナを仮眠状態に出来るそうです。

地球上の通常の酸素濃度はだいたい20パーセント前後

この濃度で呼吸をさせると老化が進むんだってさ。

でもね、1日に一度は箱を開けて中の酸素を入れ換えてねってことです。

新聞紙が湿ってきたら新しい新聞紙に取り替えます。

でも、この保存方法は10〜4月くらいまで。

梅雨から夏にかけては1本づつラップに包んで冷蔵庫の野菜箱の中で保存がよかごたぁです。

そんなバナナっ!のバナナジュースの作り方


ついでにおいしいバナナジュースの作り方もやってました。

材料

・冷凍バナナ 70g

・常温バナナ 30g

・牛乳 130cc

これをミキサーにかけると、砂糖も入れないのにとっても甘いバナナジュースが出来るそうです。

やってみよっと。

まーこんな感じで今日のNHKあさイチでやってましたので

メモ代わりに書いてみました。

P.S.

あさイチの前に放送されてる「まれ」面白そうだね。

「マッサン」はずっと見ててエリーが死んだ回には号泣したよ。 

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - シングルパパのつぶやきザマ, 雑記帳 , , ,

  関連記事

絵本ライブするシングルパパ。
.温めてそっとさすってあげる。
no image
共和リサーチというところから架空請求メールがきた。
おしゃピク(おしゃれなピクニック)がしたいシングルパパ
カッコつけて熊本に行き、SNSで無駄なレポートをアップするど素人たちにシングルパパが思うこと。
福岡で子連れで無料で楽しめる施設が本日で閉館しちゃいます。
シングルパパになって学んだこと。
あいえふピーピーピーじゃなくて、IFTTT(イフト)ね。シングルパパブログ。
シングルパパにとっての母の日
この記事の所要時間: 056

子供が早く寝てくれたので、今日は久々にゆっくりビールを飲みながらパソコンに向かってます。

連休からずっと怒濤のように忙しく、ブログのことすら忘れていました

先日は母の日でしたね。

次男とはぁ~ちゃんの保育園では、お母さんへのプレゼントを用意したようです。

保育園に行くと、次男の教室の壁には、みんなが描いたお母さんの絵が貼り出されていました。

次男はどんな絵を描いてるのかとドキドキしながら探していると・・・ありました!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

次男が描いた絵です。

先生が言うには「僕はお母さんがいないから、お父さんの絵を描く!」と言ったそうです。

涙があふれてきました。

娘は折り紙で作ったペンダント。

「これは愛ちゃんにあげる」
(愛ちゃんとはパパの妹です)

娘も2歳なりにいろんなことがわかってるコメントでした。

妹もうれしそうに受け取ってくれました。

次男の描いてくれた絵は、今パパの仕事部屋の壁、一番の特等席に貼ってあります。

P.S 愛する子供達、ごめんね。ありがとう。パパにとって一生忘れられない母の日になったよ。

おしゃれな部屋づくりをしたいあなたへピッタリのSNSとアプリ。