子供のプリント、イベント管理に特化したiOSアプリ(おたよりBOX)。Evernoteがよくわからないパパ・ママにはこっちが簡単!

PR
iPhoneアプリ

どうも、「子どものプリントをデジタル管理」と聞いたら黙っておけないEvernote パパアンバサダーのシングルパパです。

参照↓ きっかけは学校のプリントだった――シングルパパ 宮原礼智さんのEvernote活用術 – Evernote日本語版ブログ

そうです。

子どもの学校からのプリントのおかげでEvernoteを使うようになり、Evernote パパアンバサダーにまで就任してしまうほどになったのです。

PR

おたよりBOX

niftyの中の人から iOSで子どものおたよりを簡単に整理できる「おたよりBOX」 というアプリが出たことを教えてもらいました。

それを聞いちゃ黙っちゃいられないので、即ダウンロードして試してみました。

このアプリにはやられました・・・。

なにこれ、いい!よく出来てる!

もし、Evernoteよりも先にこのアプリと出会っていたなら、これを使っていたことでしょう。

<簡単に使い方を>

iPhoneのカメラをプリントに向けると勝手に撮ってくれます。

20150403192033 20150403192127

斜めに撮っても自動で補正してまっすぐにしてくれます。

20150403192144

で、ここからがすごいとこ。

20150403192149

一覧に表示させる部分をトリミング出来る。

プリントのタイトルと日付の部分だけを一覧に表示できるわけです。

ほとんどのプリントはタイトルと日付が上部に書いてあります。

必要な時だけ内容が見られればいいんですもんね。

またもっとすごいとこ1

まだ凄いとこがあります。

子供を複数人登録できるわけです。

僕も3人いるので、これはいい。

子供の名前ごとにプリントを分けて管理できます。

20150403192213

すごいとこ2

そして子供の登録ができるわけですが

そのあとにスケジュールが入れられます。

20150403192224

こどものイベントの日付と

リマインドの時間が指定できます。

前日の夜と

当日の朝に子どものイベントを通知してくれるのです。

20150403193955

通知の時間も自分で決めて入力することができます。

いやぁ、よく出来てるわ、これ。

まとめ

もし僕がEvernoteと出会う前にこのアプリと出会ってたなら

これで子供のスケジュールとプリントの管理はバッチリだったんじゃないでしょうか。

もちろん、EvernoteにはEvernoteの便利さがありますが

「子供のプリントとイベントの管理」に特化して使うのであれば

これ一本で十分だと思います。

これからiPhoneで子どものプリント管理、イベント管理をしようと思うパパ、ママたちは

是非、これを使ってみてください。

元祖子供のスケジュールをクラウド管理する

クラウドパパ、おすすめです!

宮原礼智(シングルパパ、evernoteアンバサダー、ScanSnapアンバサダー)

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました