子どもの学校の新学期のプリント管理と家庭環境調査票の地図対策

PR
Evernote
PR

プリントは仕方ないけど、地図を書くのがたまらんのじゃ。

どうも、本日、めでたく3兄妹の一番下の娘が中学校に入学したシングルパパです。

毎年そうなんですが、子どもの学校で新学期が始まるとやらなきゃいかんことがあります。

それは…

学校で配られる大量のプリントをやっつけなけばならない!

それはそれはハンパじゃない量です。

学校の新学期のプリント

頭がクラクラしそうです。

クラクラする前にプリントはクラクラ、クラウドへ。

ここで大活躍のScanSnap

前回はEvernoteのカメラでプリントを管理ってのをやりましたが、今回は大量すぎるので秘密兵器のScanSnapが登場するのです。

これを使ってスキャンします。

プリントの仕分け

まずはプリントの仕分けします。

読むだけのもの、書いて提出するもの。

僕はこの2つに分けてそれぞれスキャンします。

これを分けたらレッツスキャン!

ScanSnap ix500でプリントスキャン

ScanSnapにプリントをセットして

スマホで操作します。

じゃんじゃんと読み込んでいきます。

一回通れば両面を一度に読み込んでくれるのでめちゃくちゃ速いです。

あっという間にスキャン完了。

スキャン完了

一枚のプリントならJPGで保存しますが大量の場合はPDFで保存します。

その方がまとまってて後々便利だからね。

スキャンが終わったら

そのままEvernoteへ送ります。

次の方法で開くを選んで

Evernoteを選択します。

Evernoteにタイトルをつけて保存先を子供用のノートブックを選びます。

これでEvernoteに保存完了!

大量のプリントもあっという間にクラウド化してしまいます。

家庭環境調査票の地図!

毎回、プリントの記入は大変なんですが

中でもダントツにめんどくさいのが家庭環境調査票の地図ですよね。

まあ、表は書いていくだけですが

裏!うら!ウラ!

うらめしや〜の地図の記入。

さてどうするか?

簡単です。

Googleマップをプリントして

調査票のサイズにカットしてノリでペタンと貼っちゃいます。

Google マップ

これで一件落着、面倒なことはデジタルでちゃちゃっとやっつけちゃいましょう。

まとめ

新学期は本当にたくさんのプリントが配布されます。

とりあえず、もらった紙類はすべてデジタル化してクラウドへ。

もし、もし、紛失しても大丈夫です。

ついでに

もらった時点での何も記入してないプリントをスキャンした後、提出が必要なプリントに記入していきますが

僕はそのあともバックアップとして、記入した後のプリントもすべてスキャンして保存してます。

ちょっと手間はかかるけど、あとあとになって役に立つときもあるのです。

また、来年記入が必要になった時に何を書いたか見返すことができますし、地図も必要なら再プリントして貼り付けることも出来るのです。

以上。

パパ、ママ達の参考になれば幸いです。

宮原礼智(シングルパパ、evernoteアンバサダー、ScanSnapアンバサダー)

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました