シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

話題の「ヨーグリーナ&天然水」を本気で自分で作ってみたところ…。

   

この記事の所要時間: 218


「ヨーグリーナ&天然水」が生産中止とか言ってるよね。


どうも。別に流行ってるからとかで飲んでるわけじゃないんだよ。シングルパパです。

でも、話題になってるわけですよ。

「ヨーグリーナ&天然水」か。

店頭に並ばない!と世間が言ってますが、わが家の近所では普通に売ってるのです。

どういうこと?

嫌ですね、こういうメーカーに踊らされるのって〜。

在庫なし?だったら自分で作ってしまえ!

なわけでDIYで作ってみました。



ヨーグリーナ&天然水って何でできてるの?


なぜ透明なのか?

どうしてヨーグルトの味がするのか?

で、考えてみました。

原材料を見てみると…


ポイントは「乳清発酵液」ってとこ。

これかな〜?と、思ってとりあえずヨーグルトを水切りしてみてヨーグルトから出てくる「ホエー」を使ってみます。


コーヒーフィルターにヨーグルトを入れて

ポタポタと落ちてくるホエーを採取します。


で、採取したホエーです。


フィルターに残ったヨーグルトはチーズとしておつまみにすることにしました。

ホエーとお水を2:3で混ぜます。


飲んでみるとヨーグルトの風味はあるけど甘味がない。

そこでグラニュー糖を足してみます。


出来たホエー水500ccに10グラムづつ足して味見をします。


本物と飲み比べながら…。

で、出来た!


完成です!

ホエー200cc

水300cc

グラニュー糖50グラム

これでほぼ「ヨーグリーナ&天然水」

保存料などは一切使ってません。

自分で作ったほうが身体に良さそうな気がします。(でも砂糖の量はハンパない)

まとめ


わが家の近所では普通に売ってる「ヨーグリーナ&天然水」ですが

生産休止でまったく売っていない地域の方

一度作ってみてはいかがでしょう?

手間がかかるわりにはそこまで美味しくないですけどね。笑




 

宮原礼智@クラウドパパ(シングルパパ、Evernote&ScanSnapアンバサダー)

この記事はiPhoneアプリの「するぷろX」と

Macの「MarsEdit」で書かれてます。

SLPRO X for iPhone
1,600円
(2015.04.21時点)
posted with ポチレバ

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 家事ザマ, 雑記帳 , ,

  関連記事

プレゼンソフトはKeynoteがいい。パワポはムリぽ。シングルパパブログ
ボックスティッシュが一瞬でウエットティッシュになるティッシュボックスは一つじゃ足りない。
「卓上掃除機 ミニクリーナーⅡ」ってのが机の消しごむカス掃除に超便利だった。
シングルパパでも続けてやってると仕事になるんだなぁって話。
タニタの体組成計をiPhoneのヘルスケアアプリに対応させるアプリが出たのよ!
逃げられない。
[作り方]アンチョビガーリックバターが美味すぎて、ずっと舐めていたいレベル。
シングルパパなので、家事効率を上げるために食事の時にこれを使う。
あさイチ(NHK)で放送されてた「バナナのおいしい保存方法」
あの「おたよりBOX」が有料に!だったらEvernoteでしょ。