シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

男前インテリア。おうちカフェバーで飲むお酒が一番美味しい!DIY バーカウンター

   

この記事の所要時間: 247

from Instagram

DIYにハマりだしたきっかけはゴミ屋敷から。


どうも、わざわざ外に飲みに行くのはだいたい月に一度あるかないかのシングルパパです。

12年ほど前まではサラリーマンをやってたので週に3回は外で飲んでました。

その後、三人の子どもを抱えてシングルファザーになったので子育てに専念するために外に飲みに行くことは無くなりました。

誘われても子どもがいるから飲みにいけない。

毎回、誘いを断るのも面倒になってきたある日。

近所のパパ友、ママ友とその子どもたちがお酒とお料理を持って家に来てくれたのです。

「宮原さんちで飲もう」って。



宅飲みが楽しい!


飲みにいけないから、周りとのコミュニケーションもあえて断ってましたから、この日は本当に嬉しかったんです。

子どもの心配もしなくていい、食事の用意もしなくていい。

会費もだいたいひとり1000円しない。 子ども3人分の食費も大助かりです。

こんなにひとり親でもオッケーな飲み方があるんだと目からウロコでした。

それ以来、月に二度ほどわが家での宅飲みパーティが続きました。

人が来てくれると家を綺麗にしなきゃと思います。

掃除も頻繁にするようになりました。

でも、宅飲みパーティも長くは続きませんでした。

子どもたちが大きくなってくるとだんだんと家で飲みながら親たちが騒ぐのを嫌がるようになるんです。

そりゃそうですよね。

結局、仲間と外飲みも出来ずに、宅飲みも出来ずになりました。

家の中もどんどんと散らかっていきます。

気づいたら床も見えないゴミ屋敷のように…。

あまりに散らかりすぎて、掃除をする気も起こらない。

堕落した生活です。

一念発起で引越。


堕落した生活がしばらく続き、突然、一念発起。

娘も小学校から中学校に進学するタイミングだったので、中学校の近くに引っ越すことにしました。

それまで家にあったものの9割は全て業者に任せて処分。

冷蔵庫と食器棚とベットとパソコン一式だけを持って転居しました。

DIYで自宅バーカウンター


なーんにもない部屋って、なんて気持ちいいんだろう。

新しい家で生活していくにつれ、必要な家具は全て手作り。

DIYにもハマるようになりました。

ネットや本でDIYやインテリアの本を読んで自分が好きな、落ち着く家作りを始めました。

また、宅飲みがやりたい!

そう思って、念願だったバーカウンターも作りました。

生活感が全くないリビングはとても落ち着くスペースに仕上がってきました。

ここで、毎晩、ひとり飲みです。

たまに友人もお酒持って飲みに来てくれます。

おとなしく飲むので、子どもも文句は言いません。

よくわからないバーやカフェで飲むより、自宅飲みが一番美味しく、安上がりで落ち着いて飲めるのです。

どうぞ、博多に来た際にはわが家で飲みましょう!

遊びに来てくださいね。


Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 雑記帳 , , ,

  関連記事

シングルパパだから不幸だって?そんなことないよ。むしろ、逆。
庶民のごはん処「やよい軒」のお代わりシステムについて思うシングルパパ
家事タスク学 概論
シングルパパにとっての母の日
この記事の所要時間: 056

子供が早く寝てくれたので、今日は久々にゆっくりビールを飲みながらパソコンに向かってます。

連休からずっと怒濤のように忙しく、ブログのことすら忘れていました

先日は母の日でしたね。

次男とはぁ~ちゃんの保育園では、お母さんへのプレゼントを用意したようです。

保育園に行くと、次男の教室の壁には、みんなが描いたお母さんの絵が貼り出されていました。

次男はどんな絵を描いてるのかとドキドキしながら探していると・・・ありました!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

次男が描いた絵です。

先生が言うには「僕はお母さんがいないから、お父さんの絵を描く!」と言ったそうです。

涙があふれてきました。

娘は折り紙で作ったペンダント。

「これは愛ちゃんにあげる」
(愛ちゃんとはパパの妹です)

娘も2歳なりにいろんなことがわかってるコメントでした。

妹もうれしそうに受け取ってくれました。

次男の描いてくれた絵は、今パパの仕事部屋の壁、一番の特等席に貼ってあります。

P.S 愛する子供達、ごめんね。ありがとう。パパにとって一生忘れられない母の日になったよ。

プレゼンソフトはKeynoteがいい。パワポはムリぽ。シングルパパブログ
まさにヘアカタログ界の革命児。こんなヘアカタログが欲しかった!
隙間にぴったりのキッチン棚をDIY
雪印メグミルクのマッシュポテトは神!シングルパパの味方!簡単にポテサラやエッグスラットが作れてしまう。
シングルパパになって料理を覚えた。子どものために食事の用意をすることを学んだ。
no image
共和リサーチというところから架空請求メールがきた。