シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

(DIY)脇役だったしょぼいテーブルをリメイクして一気に部屋の主役にする。

   

この記事の所要時間: 315

ダサいテーブルをリメイクする。



家におしゃれじゃない、ボロい、美しくない折りたたみテーブルがあるわけです。


折りたたみテーブルってのはお客さんが大勢来たときにはとても便利なんだけど、これはダサいのです。

おしゃれな折りたたみテーブルを買うつもりはない。

でも、これを使うのは美しくないから嫌だ。

だったら、この折りたたみテーブルをリメイクしてしまおう!

ということになったのです。



材料を買ってくる。


で、前回書いたようにホームセンターで材料を仕入れるのです。

(DIY番外編)ホームセンターを120%使い倒す方法。 | シングルパパの育児と絵本とクラウドと

今回、仕入れた材料は

1×4(ワンバイフォー)の角材1820mmを9本。

19×30×910mmの角材を2本です。

ワンバイフォーは1200mmにカットしてもらいました。

カットした残りの620mm9本は後日、何かに使うつもりです。

テーブルの天板の製作


折りたたみテーブルの天板を買ってきた角材で作ります。

天板のサイズは1200×792mm

ワンバイフォー材、一本の幅が88mmなので9本分です。

これらを一本一本つなぎ合わせます。


ワンバイ材には反りや曲がりが多少あるので重石を乗せて矯正しながら木ねじで固定していきます。


つなぎ合わせたら塗装です。

まず全体をステインを使って茶色に塗ります。


しっかりと乾燥させます。

天気がいいと乾きも早いです。

乾いたら、次にホワイトのペンキで重ね塗りです。


ホワイトはムラがあってもかすれがあっても構いません。


これもまたよく乾燥させます。

乾燥させたら金タワシを用意します。


これで適当にキズをつけます。

ホワイトのペンキを削り、下に塗ったステインが見えるようにします。


全体に程よくキズをつけていきます。

ところどころをハンマーなんかで叩いて凹みを作ったりします。

これはエイジング加工といって、使い古した感を出させます。

これが「味」になるのです。

天板が完成しました。

テーブルと合体


天板を折りたたみテーブルと合体させます。

天板のねじれや歪みを矯正させるために、もともとあったテーブルの天板にそのまま乗せてところどころを木ねじで固定していきます。


ネジ止めが出来たら完成です。


広めの大きな折りたたみテーブルが出来ました。

元のテーブルよりも全然いい!

おしゃれなテーブルが出来ました。

これで食事の写真も広く使って撮れます。

おやつのシュークリーム。


そして…

今日のパパめし朝ごはん



家具が新しくなると気分もよくなりますね!

ではまた。






宮原礼智@クラウドパパ(シングルパパ、Evernote&ScanSnapアンバサダー)

この記事はiPhoneアプリの「するぷろX」と

Macの「MarsEdit」で書かれてます。

SLPRO X for iPhone
1,600円
(2015.04.21時点)
posted with ポチレバ

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 家事ザマ, 雑記帳 , ,

  関連記事

100均(キャンドゥ)のゆで卵グッズは本当に使えるのか試してみた結果。
アマゾンプライム電話0120899280ってとこから知らない間に3900円も引き落とされてる!
靴はヒラキが激安!靴はここでしか買わないシングルパパ。
シングルパパは娘がいるおかげで、三つ編みや編み込みを学んだ。
no image
プレミアム化
家庭訪問の位置付けーシングルパパの場合
「子どものプリントをEvernoteに!」ちょっとその前に。
カッコつけて熊本に行き、SNSで無駄なレポートをアップするど素人たちにシングルパパが思うこと。
シングルパパにとっての母の日
この記事の所要時間: 056

子供が早く寝てくれたので、今日は久々にゆっくりビールを飲みながらパソコンに向かってます。

連休からずっと怒濤のように忙しく、ブログのことすら忘れていました

先日は母の日でしたね。

次男とはぁ~ちゃんの保育園では、お母さんへのプレゼントを用意したようです。

保育園に行くと、次男の教室の壁には、みんなが描いたお母さんの絵が貼り出されていました。

次男はどんな絵を描いてるのかとドキドキしながら探していると・・・ありました!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

次男が描いた絵です。

先生が言うには「僕はお母さんがいないから、お父さんの絵を描く!」と言ったそうです。

涙があふれてきました。

娘は折り紙で作ったペンダント。

「これは愛ちゃんにあげる」
(愛ちゃんとはパパの妹です)

娘も2歳なりにいろんなことがわかってるコメントでした。

妹もうれしそうに受け取ってくれました。

次男の描いてくれた絵は、今パパの仕事部屋の壁、一番の特等席に貼ってあります。

P.S 愛する子供達、ごめんね。ありがとう。パパにとって一生忘れられない母の日になったよ。

昨日のマスターベーション野郎の記事がバズりましたがシングルパパが言いたいこと。