毎月一日にお赤飯を炊くという素敵な風習。

PR
シングルパパの日々の生きザマ

PR

お料理とかインテリアとか

料理研究家でお料理ライターの古川麻水さんがクッキングスタジオを開設したってことで遊びに行きました。

Asa sofra 〜asacoro 麻水の台所〜
彼女とは先日、行きつけのカレー屋さんで知り合いました。

料理やインテリアの話で盛り上がり、キッチンスタジオをオープンすると聞いたので是非遊びに行ってみたいと思って即アポで訪問。

まず、行って驚いたのがとてもおしゃれな佇まい。

外見はこんなマンション

エントランスを入るとロビーが

かーっ!しゃれとらすばい。

エレベーターに乗ってお部屋へ…。

キッチンスタジオ内部に潜入

玄関入ったらすぐにまた洒落とる。

ちなみに中まで土足です。

外国のごとあるばい。

もう、中も素敵なのです。

ストウブやシャスールなどの鍋もディスプレイされとります。

こんなマンションに住んでみたかばい。

で、料理研究家なので料理談義をするわけです。

料理談義をする相手は僕は同じScanSnapアンバサダーの源河さんくらいしかいないので嬉しい!

まあ、内容なともかくいろんな話で盛り上がったのです。

で、お赤飯と新鮮野菜のサラダまでごちそうになりました。

聞くところによると毎月一日にはお赤飯を炊くという風習があるらしいのです。

毎月の「おついたち」にお赤飯を食べて健康と商売繁盛を願う。

そんな風習があるなんて知らんかった。

そんな風習があるなら乗っかるしかない!

よし、今夜はわが家もお赤飯だっ!

と、話をしながら古川さんのキッチンスタジオ訪問を終了いたしました。

料理、インテリアなどなどいろいろ勉強、刺激になりました。

料理とインテリア、僕も頑張ろうっと♪

今夜のパパめし

お赤飯炊きましたー!

圧力鍋でやってみたよ。

時短で30分で炊けてしまいます。

これから毎月一日にはお赤飯を炊こう。

ではまた。

おまけ

古川さんが使ってるモレスキンを見せてもらいました。

こんなお料理柄のモレスキンってあるんですね〜

僕はもちろんEvernoteのモレスキンを使ってます。

 

宮原礼智@クラウドパパ(シングルパパ、Evernote&ScanSnapアンバサダー)

この記事はiPhoneアプリの「するぷろX」と

Macの「MarsEdit」で書かれてます。

SLPRO X for iPhone

1,600円
(2015.04.21時点)
posted with ポチレバ

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました