シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

曲がりぐせがついたほうきの穂先をまっすぐさせる簡単な方法

   

この記事の所要時間: 135


ほうきもちゃんとメンテナンスすれば長く使える


どうも、お掃除が苦手なシングルパパです。

部屋の掃除はだいたいルンバがやってくれます。

ルンバがもたらす驚くべき4つの効果 | シングルパパの育児と絵本とクラウドと

でもね、急なお客様が来る時なんかはルンバじゃ間に合わなかったりします。

ささっと掃除してしまいたい時はやっぱり「ほうき」が大活躍してくれます。

そのほうきも長年使ってると穂先が曲がってくるんですよね。

曲がり癖がついてしまうわけです。

「曲がってしまったから買い換えよう!」

なんて言ってちゃ主夫失格です。

ほうきもちゃんとメンテナンスすれば長く使えるのです。

今回は穂先が曲がったほうきをまっすぐにさせてみましょう。



ほうきをまっすぐさせるのはとても簡単


クタクタに曲がったほうきです。


これじゃ美しく掃除が出来ませんよね。

まっすぐさせるのはとても簡単。

水につけてしまうのです。

ほうきの先が全部入るくらいに水を貯めます。

今回、僕は洗面台に水をためました。

お風呂の浴槽とかでも大きめのバケツとかでもいいですね。

水をためたら、そこにほうきの先をダイブ。


あとはしばらく放置です。

10分ほどするとだんだんと穂先が伸びてきます。


シャキッと伸びたら終了。


水から出して、陰干しします。

乾燥させる際は穂先を下にしてどこかに吊り下げましょう。

床に置いて乾燥させるとまた曲がってしまいますからね。

乾燥させたらおしまい。

ほら、もう新品同様にまっすぐなほうきが出来上がりました。


これでちょっとしたお掃除もはかどりますね。

ではまた。





Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 家事ザマ

  関連記事

真っ白の木のテーブルを古びた感じにエイジング加工する簡単な方法。
シングルパパなので、家事効率を上げるために食事の時にこれを使う。
今日から使える実践的キッチンスポンジ講座のその後
BRUNOのニューアイテム「マルチプレート」でテンション上がるシングルパパ
話題の「ヨーグリーナ&天然水」を本気で自分で作ってみたところ…。
DIY ジャーと黒板塗料を使ってコーヒー豆やおつまみ保存、管理をする。
(レシピ)皮なしソーセージを作ってみた。朝ごはんに最高!
(DIY)脇役だったしょぼいテーブルをリメイクして一気に部屋の主役にする。
おしゃピク(おしゃれなピクニック)がしたいシングルパパ
効率がいい、食器の洗い方してますか?