シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

Evernote活用!読書メモや蔵書管理を簡単にするアプリ「BookEver」

      2015/10/06

この記事の所要時間: 159


読書メモを書くと頭に残る


本を読んだら必ず読書メモを書きます。

かなり昔に読んだ本も自分が書いた読書メモを見直すと鮮明にその本の内容がよみがえります。

読書メモにはEvernoteと連携するアプリ

「BookEver」を使ってます。

BookEver
無料
(2015.10.05時点)
posted with ポチレバ

これを使うと簡単に本が登録出来てしまうのです。



絵本の蔵書管理も「BookEver」


絵本オタクな僕は絵本の蔵書も400冊以上あります。

絵本を買うたびにBookEverに登録します。

このBookEverは本好きの方には是非とも使ってほしいイチオシアプリです。

「BookEver」の使い方


BookEver
無料
(2015.10.05時点)
posted with ポチレバ

BookEver を立ち上げると下のような画面が出ます。


バーコードの部分をタップするとカメラ画面になります。


カメラ画面で本のバーコードを読み取ります。

すると…。


あっというまに本のデータが出てきます。

このまま送信すればEvernoteに保存されます。

ここですごいところは上の矢印の部分。

自分が住んでる地域の図書館を登録しておけばその図書館に蔵書があるかどうかを表示してくれるのです!

例えば、本屋さんで気になる本を見つけたらバーコードを読み取ると近所の図書館にあるかないかが表示されます。

貸し出されていれば予約まで出来ちゃいます。

これは本当に便利です。

Evernoteで


本を登録したらEvernoteで読書メモなどを書き込みます。

僕は絵本の蔵書リストという絵本だけのノートブックを作って絵本と他の本と分けて管理してます。


自分の絵本のデータベースが出来上がってるので、講演や絵本ライブの際にはこれで読む絵本のチョイスも簡単に出来てしまうのです。

BookEver
無料
(2015.10.05時点)
posted with ポチレバ

まとめ


本をあまり読まない方であれば、まったく役には立たないアプリですが本好きで、図書館にもよく通うなんて方にはとても便利なアプリです。

ぜひ、使ってみてくださいね。

では、また。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - Evernote, iPhoneアプリ, 絵本のひみつ基地 , ,

  関連記事

SNAPLITEに何が起きているのか。
MacBook Airの画面汚れ、キーボードのあとがクッキリの付いて嫌な時はKOKUYOのCamiAppがいい。
Facebookに投稿した過去の記事を検索できるiPhoneアプリが超絶便利なので、こそ〜っと教えちゃるたい。
なぜ、僕は絵本を読むのか。
小学校の思い出の教科書たちはScanSnapとEvernoteでクラウドへ。クラウドパパ直伝の自炊娘。
流行ってる?「 #インスタインマイハンド」の簡単な画像の作り方
西日本新聞の一面記事に「読みメン」として紹介されました。
[絵本の秘密基地]こうしてぼくは海賊になった
あなたの写真が超グレードアップするiPhoneアプリ。
両手が使えない状態で自分の手元の写真を自分で撮る方法。