文章を書き出しまとめて校正。Evernoteとも連携するアウトラインプロセッサ「Cloud Outoliner」

PR
Evernote

NewImage

PR

長文編集ならアウトラインプロセッサ

どうも、シングルパパです。

TwitterやFacebookに投稿するときは何も考えずテキトーに投稿しますが

ブログや新聞コラムなど長文を書くときには

アウトラインプロセッサを使います。

言いたいことを箇条書きでガンガン書いていき、最終的に校正を考えながら順番を入れ替え、見出しをつけていく。

文章のアウトラインを整理、校正していくにはアウトラインプロセッサが便利です。

これがないと長文は書けないと言っても過言ではありません。

でも、これまではアウトラインプロセッサを使うのにいちいちパソコンを開いてました。

これじゃ、イザ、ネタを思いついた時にすぐに書けないのです。

昔は手帳にメモをしたり、自分宛てにメールを送ったりしてパソコンに改めて書き移すなんてこともしてました。

Evernoteの誕生により、メモやWebのクリップがiPhoneで出来るようになり、そのままMacで開いて編集が出来るようになったのです。

でも、それだけじゃまだまだなのでした。

Evernoteから一度アウトラインプロセッサに移さなきゃいけない作業があったのです。

昔に比べるとかなり楽になりましたが、まだまだ不便です。

と、そんな僕の前にすげーアプリが現れたのです!

iPhoneとMacをEvernoteを介して同期してくれるアウトラインプロセッサ

そう、iPhoneから入力してEvernoteにも保存し、そのままMacで編集ができるアウトラインプロセッサが誕生したのです!

それが Cloud Outlinerです。

Mac版

そうなんです。

とりあえず、メモはiPhoneからこのアプリにバンバン書き込んでます。

 

Skitch で作成された画像ノート

それぞれタイトルを付けて思いつくまま書き込みます。

例えば、上の「シングルパパマニュアル」だと下のようになります。

Skitch で作成された画像ノート

思いつくキーワードをバンバン書き込みます。

そのあとに肉付けしていくパターンですね。

逆にどんどんと長い文章を書いてしまうこともあります。

あとで簡単に編集できるから、遠慮なく書きます。

実はこのiPhoneアプリのおかげでパソコンでの作業はほとんどやらなくなっちゃったんですよね。

すべてiPhoneだけで作業が出来てしまう。

パソコンの前でやるより、ベットで寝っ転がってでもやれるほうがラクチン。

暖かい日に公園のベンチで執筆。

これ一本で全て解決。

本当に重宝するアプリです。

物書きしてる方、頭の中をすっきり整理したい方

買い物リストやToDoリストなんかにも普通に使えるので

ぜひ、Evernoteと連携するアウトラインプロセッサ、Cloud Outlinerを使ってみてくださいね。

ではまた。

 

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました