シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

文章を書き出しまとめて校正。Evernoteとも連携するアウトラインプロセッサ「Cloud Outoliner」

   

この記事の所要時間: 254

NewImage

長文編集ならアウトラインプロセッサ


どうも、シングルパパです。

TwitterやFacebookに投稿するときは何も考えずテキトーに投稿しますが

ブログや新聞コラムなど長文を書くときには

アウトラインプロセッサを使います。

言いたいことを箇条書きでガンガン書いていき、最終的に校正を考えながら順番を入れ替え、見出しをつけていく。

文章のアウトラインを整理、校正していくにはアウトラインプロセッサが便利です。

これがないと長文は書けないと言っても過言ではありません。

でも、これまではアウトラインプロセッサを使うのにいちいちパソコンを開いてました。

これじゃ、イザ、ネタを思いついた時にすぐに書けないのです。

昔は手帳にメモをしたり、自分宛てにメールを送ったりしてパソコンに改めて書き移すなんてこともしてました。

Evernoteの誕生により、メモやWebのクリップがiPhoneで出来るようになり、そのままMacで開いて編集が出来るようになったのです。

でも、それだけじゃまだまだなのでした。

Evernoteから一度アウトラインプロセッサに移さなきゃいけない作業があったのです。

昔に比べるとかなり楽になりましたが、まだまだ不便です。

と、そんな僕の前にすげーアプリが現れたのです!



iPhoneとMacをEvernoteを介して同期してくれるアウトラインプロセッサ


そう、iPhoneから入力してEvernoteにも保存し、そのままMacで編集ができるアウトラインプロセッサが誕生したのです!

それが Cloud Outlinerです。


Mac版




そうなんです。

とりあえず、メモはiPhoneからこのアプリにバンバン書き込んでます。

 

Skitch で作成された画像ノート
それぞれタイトルを付けて思いつくまま書き込みます。

例えば、上の「シングルパパマニュアル」だと下のようになります。

Skitch で作成された画像ノート
思いつくキーワードをバンバン書き込みます。

そのあとに肉付けしていくパターンですね。

逆にどんどんと長い文章を書いてしまうこともあります。

あとで簡単に編集できるから、遠慮なく書きます。

実はこのiPhoneアプリのおかげでパソコンでの作業はほとんどやらなくなっちゃったんですよね。

すべてiPhoneだけで作業が出来てしまう。

パソコンの前でやるより、ベットで寝っ転がってでもやれるほうがラクチン。

暖かい日に公園のベンチで執筆。

これ一本で全て解決。

本当に重宝するアプリです。

物書きしてる方、頭の中をすっきり整理したい方

買い物リストやToDoリストなんかにも普通に使えるので

ぜひ、Evernoteと連携するアウトラインプロセッサ、Cloud Outlinerを使ってみてくださいね。

ではまた。

 

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - Evernote, iPhoneアプリ, ガジェット, ミヤハラ劇場

  関連記事

外出先から自宅のTimeMachineにアクセスする方法があっけなかった。
ロリポップでWordPressを使っててCSS<スタイルシート>が保存できない時の対処法
やった!これで写真のアップロードが無制限になります!Evernote新製品ライン発表。
ブログの更新はMarseditとSLPRO X(するぷろX)が便利。いつでもどこでもすぐ書ける。
100均(キャンドゥ)のゆで卵グッズは本当に使えるのか試してみた結果。
ダイソーのシリコン型(セルクル)が朝ごはんのパンケーキ作りに最高すぎて怖い。コスパいい!
シングルパパなので万歩計ではなく活動量計だ。タニタ カロリズム AM-160
子どもの学校の新学期のプリント管理と家庭環境調査票の地図対策
no image
[@i.softbank.jp]のメールがプッシュで見られるようになるってやつ
テーブル一つで生活が変わる。人生が変わる。