シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

退会するとスッキリするらしい。Facebookって一体なんだろう?

   

この記事の所要時間: 332


外人ばかりのFacebook


どうも、シングルパパです。

僕がFacebookを始めたのは6年前、2009年の11月。

あの頃は日本人なんて全くいなくて、ほとんど外人ばかりでした。

あの頃は一人でポツポツと子育て日記的なつぶやきを書いてました。

ドキドキ外人が絡んできたりして、ビビってた。笑

Facebookはツイッターより長く、ブログより短い文章を書く。

そんな位置付けでね。

今では周りは日本人ばかり。

昔からの友人はもちろん、全然知らない人さえ友達になってます。

知らない日本人もたくさん増えてきたから子育て日記も大っぴらに書けなくなっちゃった。

子どものことやプライベートや下ネタ(笑)などは友達だけに限定して書くようになったのよね。

で、Facebookを始めて7年目になる今。

改めてFacebookを考えてみるのです。



Facebookで加速する!


日本でFacebookが爆発的に流行りだしたのは2011年前後。

FacebookセミナーとかFacebookでビジネスが加速する!なんて言う胡散臭い輩が大量発生した。

「セルフブランディング」なんて言葉も出だした。

その辺には少しだけ乗っかった。(笑)

子育て日記は限定にして、特に面白くもなんともないことだけを全体公開にした。

あ、毎日の朝ごはんはしばらく公開してた。

友達には僕の投稿を面白がってくれる人がいるが友達ではない人に対しては全然おもんないやつになってる。

Facebookってなんなんだ?

ビジネスが加速したことなんてない。

ビジネスになったことさえない。


一部の仲のいい友人たちとの近況報告ツールでしかない。

広く大勢に伝えたいことはブログがやっぱり一番なのよね。

講演依頼やマスコミ取材オファーなどはだいたいこのブログを通してメールでくる。

Facebookからはほとんど来ない。

投稿にいいね!をつけてくれたりコメントをくれる人はだいたい毎回決まった人ばかり。

友達になってください!って申請が来た全く知らない人たちはもうそれっきり。

僕の方から面識のない人に申請をすることはない。

Facebookってなんなんだろう。

このブログの更新を伝えるにはとてもいいツールだと思うけどね。

シェアするとアクセス数は跳ね上がるしね。

ぜひ、このブログのFacebookページをフォローしてやってくださいませませ。↓

Facebookページ

シングルパパの育児と絵本とクラウドと

Facebookはもう終わってるんじゃ…。


で、結局なにを言いたいのかわからなくなってきましたがFacebookはもうmixiのようになってきてるんじゃないかと思うのです。

オワコンじゃないかと。

同世代のおじさん、おばさんはFacebookやってるけど、うちの子たちは誰もやってないんだもん。

若者はLINEだったりTwitterだったりInstagramだったりと、つながりが狭かったり、一方向でもいいゆるいつながりだったり背伸びをする必要のない、自分で言いたいことが言える場所に移ってるような気がするんです。

Facebookは大人の社会。

言いたいことが言えない社会。

下ネタが言えない世界。

下ネタにいいね!を押すのを戸惑う世界。

リアルはとても辛いのに、充実してる風に装う世界。

人の投稿を見て羨ましがるだけならいいけど、変な方向に行って妬んだりする。

負けじと自分も充実してる風を投稿する。

「出会いに感謝!」とかを関係のない人に言っちゃう。

大勢の集合写真に必死でタグ付けして仲良しアピール。

別な方向にドンドン加速していく人たち。

まぁ、そういうのを見るのがとても楽しみだったりするんですけどね。

そして、僕は途方にくれる。

TwitterやInstagramに出せない子育て日記やシングルパパ的な下ネタを友達限定でポツポツと書いていくのです。

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - シングルパパのつぶやきザマ, シングルパパの子育てザマ, シングルパパの日々の生きザマ, 雑記帳

  関連記事

thumbnail.jpg
Instagramのアイコンが変わってるけど馴染めるかな?シングルパパブログ
no image
パパのお仕事について
この記事の所要時間: 129

パパってお仕事何やってるの?ってよく聞かれます。

平日の昼間に保育園から連絡があると、すぐお迎えに行くし、小学校の授業参観や懇談会にも

顔を出しますからね~。

通常の共働きのお母さんよりも子供と接している時間は長いのではないでしょうか?

SOHOの仕事と言っても、たくさんありますが、僕は医療機関相手の営業マンでもあり、インターネットで商売していたり、イベントや販売促進の企画屋でもあります。

どれも、今はネットを使った仕事がメインになっています。

というか、ネットじゃないと子供の面倒を見れないのです。

ネットで問い合わせや注文、見積もりを受け、商品を手配したり、企画書作ったりしてます。

当時は車に乗ってあちこち営業もしていましたが、シングルパパになって、外に出ない営業マンとして
思い切って仕事のスタイルを変えました。

自分自身追いつめられないと、やろうとしない性格なので、それはそれでなんとかやっていけてます。

インターネットで商売をするにあたって、ネットショップのカリスマであるザクロ屋の田中社長に師事して現在ネット通販のノウハウを学んでいます。

今日の午前中はその師匠と一緒に粕屋にある佐川急便物流センターに見学に行きました。

ザクロ屋はそこに商品流通をまかせ、自分はネットでの受注作業だけに専念できるのです。

すごいですよね。

通常はネットで注文をうけて、商品の梱包や発送手配、伝票入力など一連の作業まで全部自分でやったりしているところが多いのですが、人気ショップはやっぱり違いますね・・・。

近い将来自分もこんな風になりたいと具体的な目標を立てることが出来た日になりました。

P.S 今のうちにパパと仲良くなってると、いいことがあるかもね(⌒-⌒)

10755859_1533667383558992_329522596_n
.週末の夜に出てくる。
二日続けてお弁当
no image
朝の15分
4月5日の晩ごはん
slooProImg_20140428210328.jpg
たけのこをいただきましたので、当然これです。
10817562_983677851662054_1721938636_n
今日は高さにチャレンジしてみた。
thumbnail.jpg
アイデアたまごのそだてかた を読むシングルパパ
CSSをイジってオリジナルデザインのブログにしていきます。