シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

隙間にぴったりのキッチン棚をDIY

   

この記事の所要時間: 146

ママ友のためにDIY!


どうも、器用貧乏のシングルパパです。

この度、ママ友がお引越しをいたしまして

パソコンの設定を頼まれたのですが、引越し当日に電話及びネットの手続きが出来ておらず設定どころじゃなかったのです。

結局、荷物運びの手伝いなどを…。

で、キッチンにぴったりハマる棚を作って欲しいと依頼を受けました。


なるほど、中途半端なスペースが空いてる。

日頃なにかとお世話になってるママ友なので断る理由もなく、やることにしました。



材料はツーバイフォー1択


まず、写真で打ち合わせ。

サイズを測って写真を送ってもらいました。


EvernoteのSkitchというアプリはこんな時にとても便利です。


僕はいろいろな材料を使うのはあまり好きじゃない。

1種類の材料を使えば予算取りもしやすい。

なので、ツーバイフォーの木材だけで作ります。

近所のホームセンターで材料を仕入れます。

材料が揃ったところで制作開始。

現場で作ります。


棚を作るスペースのサイズを再度測り頭の中で設計図を描きます。

あとは切って切って組み立てまくるだけです。


与えられたタイムリミットは2時間。

途中、用意してきた電気ノコギリが動かなくなったので、ノコギリを借りて汗だくになりながらギコギコ。


あー、丸ノコ欲しい…。


外枠が出来ればあとは勢い!

ぴったり2時間でここまで作りました。

2段目は電気ジャーのフタを開けた高さを測りちょうどいいところに棚を作りました。

とりあえず今日はここでタイムリミット。

時間は洒落た扉をつけて塗装までして完成までいきたいと思います。


隙間にぴったりハマるってのがDIYのいいところですよね。

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 雑記帳 ,

  関連記事

あいえふピーピーピーじゃなくて、IFTTT(イフト)ね。シングルパパブログ。
デトックスウォーターってのにものすごく興味が湧いてきたシングルパパです。
子どもの運動会などで場所取りしなくても必ずベストポジションでビデオやカメラの撮影が出来る方法。
FacebookのせいでInstagramがくだらない写真で溢れかえってきた。
お洗濯などの家事に強い味方になりそうな、すごいiPhoneアプリ。
結婚しました。壁ドンから始まりました。シングルパパじゃなくなりました。今日はイノベーションの日です。
メールは破綻した。「りょ、よろ、あり、おけ」でスピーディーに意思を伝える。
「イク〇〇」という言葉を使い、国は大人にまでゆとり教育をしようとしてるのではないか。
iPhoneで浮気相手からのLINEやメッセージなどの着信通知を簡単にオンオフ切り替えする方法。
iPhoneで緊急地震速報の設定は絶対必要!いま一度確認をして欲しい。と思うシングルパパ