シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

シングルパパは次になにやるの?

   

この記事の所要時間: 133


どうも、年末から飲んだくれて家で映画ざんまいのシングルパパです。

あ、あけましておめでとうございます。

自宅でNETFLIXとU-NEXTとHuluとプライムビデオの四つをそれぞれザッピングしながら観てます。

まとめて映画を観るなんてこの年末年始しかできませんからね。

正月なので、今年の抱負なんてことを書いてみましょうかね。



2016年なにすんの?


シングルパパになって僕は今までは稼ぐ仕事をしてこなかったのです。

子どもを育てることを最優先にして、仕事は二の次でした。

下の娘も中学生になり、ほとんど親の手がかからなくなってきました。

子育てっていうほどの子育てをしなくて良くなってきました。

子どもに手がかからなくなってくると、次はお金がかかってくるようになります。

今年からはお金を稼ぐことに専念していきます。

給料をもらう仕事をし、講演なども出来るだけこなし、文章も書き、作って売り、店もやります。

借金をなくして、お金を貯めます。

お金の借金もあるけど、人生の借金もあります。

やりたくてもやれなかったことがたくさんあります。

その借金を清算します。

子どもにもそうだけど、自分の老後のためにも備えていかなきゃね。

毎年、自分のモレスキンに夢を書きます。

出来るだけたくさん、細かく、具体的に書きます。

それはシングルパパになった13年前から続けてます。

年に二回、正月に書き、七夕の日に検証してまた追記します。

これは本当に効果があります。

Evernoteにも入れてますが、とりあえず紙に万年筆で書く。アナログで記録することが大事なのです。

それらを見ていくと、お金がかかることがかなり増えてきました。

実現するためには稼ぐ。

これを今年の抱負としていきます。

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 雑記帳

  関連記事

SNSのハッシュタグ  #シングルマザー  #シングルママ について。シングルパパブログ
人生がときめく土鍋ごはんの魔法
 #HHKB キーボードを使いやすくするシングルパパ
アレが凄くなるという「酢玉ねぎ」を作ってみたシングルパパ。
娘が遠足なので、恒例の絵本弁当を作った。
コンビニの弁当もちゃんとすれば、ちゃんとなる。〜シングルパパブログ〜
家計簿アプリをいろいろ使ってみた結果のベストアプリ決定!
雑餉隈 ランチ探訪 「多幸」
※明日差し押さえに伺います※ というメールがきた。
Apple 製品はApple Storeに行くよりビックカメラに持って行った方が対応が早いよ! シングルパパブログ。