シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

シングルパパは次になにやるの?

   

この記事の所要時間: 133


どうも、年末から飲んだくれて家で映画ざんまいのシングルパパです。

あ、あけましておめでとうございます。

自宅でNETFLIXとU-NEXTとHuluとプライムビデオの四つをそれぞれザッピングしながら観てます。

まとめて映画を観るなんてこの年末年始しかできませんからね。

正月なので、今年の抱負なんてことを書いてみましょうかね。



2016年なにすんの?


シングルパパになって僕は今までは稼ぐ仕事をしてこなかったのです。

子どもを育てることを最優先にして、仕事は二の次でした。

下の娘も中学生になり、ほとんど親の手がかからなくなってきました。

子育てっていうほどの子育てをしなくて良くなってきました。

子どもに手がかからなくなってくると、次はお金がかかってくるようになります。

今年からはお金を稼ぐことに専念していきます。

給料をもらう仕事をし、講演なども出来るだけこなし、文章も書き、作って売り、店もやります。

借金をなくして、お金を貯めます。

お金の借金もあるけど、人生の借金もあります。

やりたくてもやれなかったことがたくさんあります。

その借金を清算します。

子どもにもそうだけど、自分の老後のためにも備えていかなきゃね。

毎年、自分のモレスキンに夢を書きます。

出来るだけたくさん、細かく、具体的に書きます。

それはシングルパパになった13年前から続けてます。

年に二回、正月に書き、七夕の日に検証してまた追記します。

これは本当に効果があります。

Evernoteにも入れてますが、とりあえず紙に万年筆で書く。アナログで記録することが大事なのです。

それらを見ていくと、お金がかかることがかなり増えてきました。

実現するためには稼ぐ。

これを今年の抱負としていきます。

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 雑記帳

  関連記事

シングルファザーが新しいMacBook Pro(Touch bar非搭載)で使ってる周辺機器いろいろ
庶民のごはん処「やよい軒」のお代わりシステムについて思うシングルパパ
今日から使える実践的キッチンスポンジ講座
InstagramはSNS界の福岡だ。シングルパパブログ
今まで書いてきたブログがすべてぶっ飛んだ。
はっきり言おう。専業主婦(夫)はヒマだよ。楽チンだよ。忙しいとか言ってんじゃねーよ。
メールは破綻した。「りょ、よろ、あり、おけ」でスピーディーに意思を伝える。
シングルパパにとっての母の日
この記事の所要時間: 056

子供が早く寝てくれたので、今日は久々にゆっくりビールを飲みながらパソコンに向かってます。

連休からずっと怒濤のように忙しく、ブログのことすら忘れていました

先日は母の日でしたね。

次男とはぁ~ちゃんの保育園では、お母さんへのプレゼントを用意したようです。

保育園に行くと、次男の教室の壁には、みんなが描いたお母さんの絵が貼り出されていました。

次男はどんな絵を描いてるのかとドキドキしながら探していると・・・ありました!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

次男が描いた絵です。

先生が言うには「僕はお母さんがいないから、お父さんの絵を描く!」と言ったそうです。

涙があふれてきました。

娘は折り紙で作ったペンダント。

「これは愛ちゃんにあげる」
(愛ちゃんとはパパの妹です)

娘も2歳なりにいろんなことがわかってるコメントでした。

妹もうれしそうに受け取ってくれました。

次男の描いてくれた絵は、今パパの仕事部屋の壁、一番の特等席に貼ってあります。

P.S 愛する子供達、ごめんね。ありがとう。パパにとって一生忘れられない母の日になったよ。

他人から「自粛しろっ!」と言われる「他粛フォース」について思うシングルパパ
逃げられない。