シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

シングルパパだから、壁掛け時計も216円でDIY!

   

この記事の所要時間: 211


100均で作る


どうも、100均大好きシングルパパです。

久々にDIYネタを。

部屋に時計が欲しくなったのよ。

家にいるのに、時間を見るのにわざわざiPhoneを開かないとわからない。

さっと見て時間がわかるように部屋の壁に時計が欲しいなと。

おしゃれな時計をネットで探すと、そこそこの値段がする!

だったら自分で作ってしまえと思い、大好きな100均に向かったのです。



今回の材料費は216円!


今回行ったお店は近所のキャンドゥ。

店の中でいろいろ見回って、構想を練ります。

今回見つけたのは

ウォールクロックとクリップボード。

この二つを合わせて、壁掛け時計を作ります。

あ、あと以前から愛用してるステンシルスタンプね。


これだけあれば充分でしょ。

DIYにちょいとプラスでおしゃれになるグッズ「ステンシルスタンプ」を紹介してみる。 シングルパパの育児と絵本とクラウドと | シングルパパの育児と絵本とクラウドと

材料費は216円だよ。

さて、やってみよう。

バラす


はい、まずはウォールクロックを裏返してビスを外してバラします。


外装や文字盤は使いません。

ムーブメントと針だけ使います。

穴をあける


ムーブメントをつける位置を決めてクリップボードに穴をあけます。

ここは電動ドリルかトリマーがあると便利ですね。


ムーブメントを取り付ける


穴をあけたら、裏側からムーブメントを取り付けます。

両面テープがあれば簡単に貼れます。

ムーブメントを貼り付けたら、針をセットします。


もう、これでほとんど完成です。

あとはボードに数字を入れたりテキトーにお絵描きなんかしてもいいと思います。

僕はステンシルスタンプでポンポンと文字を打ちました。

完成


はい、これで完成です。


100均で買ってきたまんまのウォールクロックは安っぽいしダサい。美しくないのです。

ちょっと作りかえるくらいでこんなに見た目が変わります。

自分の好きなようにデザイン出来るのもいいよね。

クリップボードじゃなくても、100均一の黒板にムーブメントをつけてチョークで文字を書くのも結構おしゃれになるよ。

ぜひ、あなたもやってみてねー!

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - DIY , ,

  関連記事

DIYやインテリア好きのシングルパパが家具の聖地「大川」へ行ってきた。
畳の部屋をフローリングにして和室を洋室に変えちゃうシングルパパ。
(DIY)手で一文字づつ切らなくても、簡単にかっこいいステンシルシートが作れちゃいます。ブラザー スキャンカット ScanNCut CM110