シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

iPhoneで緊急地震速報の設定は絶対必要!いま一度確認をして欲しい。と思うシングルパパ

   

この記事の所要時間: 059


緊急地震速報


14日の夜にiPhoneから突然鳴り出した緊急速報。

ビビります。

今日までに何回鳴ったことか…。

鳴るとビビりますが、これに慣れるとある程度次の行動が出来るようになります。

倒れそうなものを前もって倒したり、火を使ってたらすぐに消したり。

今回は平均的に、地震を感じる20秒前くらいに通知されてるようです。

やはり、この設定はしておいた方がいい。



通知設定の仕方


iPhoneのバッテリーを持たせるために通知をオフにしている方がいるかもしれません。

iPhoneはなにもしなければ、最初からオンになってるはずですが、いま一度確認しておいた方がいいでしょう。

まずはiPhoneの設定を開き「通知」をタップします。


次に開いた画面をずっと下へ、一番下へスクロールさせます。


出てきた緊急速報のスイッチをオンにします。

これで設定はオッケーです。

出来ればこれが鳴らないことの方がいいのですが、今回、実際に何度もこれを聞いた経験としては必要だなと思いました。

ぜひ、あなたのiPhoneの設定を一度見直してみてくださいね。

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 雑記帳

  関連記事

no image
共和リサーチというところから架空請求メールがきた。
シングルパパから大人になっていく娘に知っておいて欲しいこと。
シングルパパにとっての母の日
この記事の所要時間: 056

子供が早く寝てくれたので、今日は久々にゆっくりビールを飲みながらパソコンに向かってます。

連休からずっと怒濤のように忙しく、ブログのことすら忘れていました

先日は母の日でしたね。

次男とはぁ~ちゃんの保育園では、お母さんへのプレゼントを用意したようです。

保育園に行くと、次男の教室の壁には、みんなが描いたお母さんの絵が貼り出されていました。

次男はどんな絵を描いてるのかとドキドキしながら探していると・・・ありました!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

次男が描いた絵です。

先生が言うには「僕はお母さんがいないから、お父さんの絵を描く!」と言ったそうです。

涙があふれてきました。

娘は折り紙で作ったペンダント。

「これは愛ちゃんにあげる」
(愛ちゃんとはパパの妹です)

娘も2歳なりにいろんなことがわかってるコメントでした。

妹もうれしそうに受け取ってくれました。

次男の描いてくれた絵は、今パパの仕事部屋の壁、一番の特等席に貼ってあります。

P.S 愛する子供達、ごめんね。ありがとう。パパにとって一生忘れられない母の日になったよ。

「がんばろう九州」に違和感を感じる福岡在住シングルパパ
プレゼンソフトはKeynoteがいい。パワポはムリぽ。シングルパパブログ
絵本の世界をDIY「どうぞのいす」
ディアウォールを使って地震で倒れないような絵本棚を作ったシングルパパ
ボックスティッシュが一瞬でウエットティッシュになるティッシュボックスは一つじゃ足りない。
読売新聞に掲載されました。
結婚しました。壁ドンから始まりました。シングルパパじゃなくなりました。今日はイノベーションの日です。