シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

他人から「自粛しろっ!」と言われる「他粛フォース」について思うシングルパパ

   

この記事の所要時間: 149


絵本ライブ


本日、4月16日未明に前回を凌ぐパワーの地震が起きました。

こちら博多でも携帯警報音が鳴り、ウトウトしていたところを叩き起こされました。

数秒後に大きな揺れが。

わが家の絵本棚が倒れ、中の絵本棚が全部落ちてしまいました。

今日は古賀市で絵本ライブ。

明け方からJR九州、福岡の私鉄、高速道路が全面ストップ。

開催されるのかどうかわからぬまま、かなり早めに家を出て会場へ向かいました。



無事開催


結果的には開催されたわけですが、本番中に参加者全員の携帯から一斉に警報音。

その間、会場内は騒然となりました。

大きな揺れもなくそのままライブは続行しました。

暗い雰囲気の時に参加してくれた子どもたちと楽しい時間を過ごさせてもらいました。

東北震災が起きた日、九州では新幹線が開業する日でした。

前日は博多駅上空にブルーインパルスが飛び、翌日の大セレモニーの準備が着々と進んでました。

しかし、当日、東北では大地震と津波。

九州新幹線が開業のセレモニーは自粛する形となりました。

それからはなんでもかんでも自粛ムード。

SNSやブログで明るい記事をアップするとあらゆるところから「自粛しろよ!」なんてコメント書かれたり…。

「自粛しろよ!」なんて言われて自粛するのは自粛じゃない。

他粛です。

こんな状況だからこそ、なんでもないところは明るく振る舞い、経済活動を続けていかなくてはなりません。

今日も、こちら福岡ドームでのホークス戦は中止となりました。

絵本ライブ終了後、近所のIKEAに寄ってみたら営業してませんでした。

九州は仕方ないと思います。

もしものことがあったらいけません。

でも、全国的に自粛、自粛ではいけません。

「自粛しろよ!」なんて言う輩がいるのはとてもおかしなことです。

自粛ムードではなく、他粛ムードがネットの中では広がっています。

いま、このブログを書きながらも家が時々揺れてます。

テレビもネットもぜひ明るく前向きな情報も発信して、被災した方が1日でも早く、元気に明るくなるよう努めるのが今出来ることだと思います。

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 雑記帳

  関連記事

シングルパパの女子力アップの秘密。
ドラマ エンジェルハートのクオリティの高さっ!
シングルパパ、お付き合いの「いいね!」やめるってよ。Instagramの育て方。
ゴールデンウィークもディアウォールでDIYするシングルパパ。
雪印メグミルクのマッシュポテトは神!シングルパパの味方!簡単にポテサラやエッグスラットが作れてしまう。
絵本ライブするシングルパパ。
ブログに書くことが浮かばない時は?シングルパパの場合。
たむけんと紗理奈が付き合ってたとは・・・。
雑餉隈 ランチ探訪 「多幸」
熊本地震でシングルパパが思うこと。