シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

ディアウォールを使って地震で倒れないような絵本棚を作ったシングルパパ

      2016/04/19

この記事の所要時間: 148


地震対策で倒れない本棚を作る。


先日の地震で家の本棚が倒れてきたシングルパパです。

中の本が落ちてくるのは仕方ないとして、本棚が倒れるのは非常に危険です。

本当にびっくりしたもん。

なので地震を教訓に倒れない本棚を作ることにしました。



ディアウォールがかなりいい。


ホームセンターで2×4(ツーバイフォー)と1×4(ワンバイフォー)の木材、そしてディアウォールを買ってきました。


ディアウォールとはツーバイフォーの木材の両端につけることによって突っ張り棒のように上下を固定させるツールです。

部屋のあいてるスペースに取り付けます。


床からハリまでの長さを測り、その長さより4.5cm短い長さに木材を切ります。


丸ノコ持ってないのでジグソーで切りました。

丸ノコ欲しい…。

カットした木材の両端にディアウォールを取り付けて壁につけてみます。




左右の幅を合わせます。

棚板にもディアウォール専用の棚受けをつけます。


棚受けの広い面の方が支柱側になるように気をつけて止めます。


すべてに棚受けを取り付けました。


あとは立てた支柱に電動ドライバーでネジ止めしていくだけです。


出来上がりです。

絵本も並べてみました。


これで完全に固定された絵本棚の完全です。

地震がきても倒れません。

壁にキズをつけることもなくガッチリと作り付けました。

作業時間も1時間くらいで出来ちゃいます。

木材を買う際に部屋のサイズを測って、あらかじめホームセンターでカットしてくればもっと早い時間で作れちゃいます。

カラーボックスを組み立てるくらいに簡単。

部屋のサイズに合わせてツーバイフォーで自由に作れる便利なディアウォール。

なかなかいいですよ!

ではまた。


Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 雑記帳

  関連記事

thumbnail.jpg
SNSのハッシュタグ  #シングルマザー  #シングルママ について。シングルパパブログ
thumbnail.jpg
隙間にぴったりのキッチン棚をDIY
20140515225149.jpg
人生がときめく土鍋ごはんの魔法
20140425065024
娘が遠足なので、恒例の絵本弁当を作った。
thumbnail.jpg
05038221672という電話番号のワン切りサギ に注意!特に携帯持ってる子どもに。シングルパパブログ
slooProImg_20140513210437.jpg
天津飯と炒飯をフュージョンしてみた。
20140522183836.jpg
人生に役立つかもしれない台ふきんについての知識
thumbnail.jpg
熊本地震でシングルパパが思うこと。
thumbnail.jpg
シングルパパになって学んだこと。
thumbnail.jpg
 #HHKB キーボードを使いやすくするシングルパパ