シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

家庭訪問の位置付けーシングルパパの場合

   

この記事の所要時間: 142


年に一度の家庭訪問って大事でしょ!


とあるローカルの報道番組を観てたらびっくりしたシングルパパです。

最近の家庭訪問って玄関先でささっと終わってしまうらしい。

娘に聞いたら、今年からそうなったらしいと…



玄関で終わったら、片付けられんめーもん!


わが家は父子家庭になった十数年前から家庭訪問の位置付けは決まってます。

それは

年に一度の大掃除!



なのです。

年末に大掃除はまったくしません。

掃除は来客がある時か、部屋の模様替えの時にする。

誰もこない日に掃除なんかしないのです。

あ、床は普段からルンバ君がやってくれます。

ルンバがもたらす驚くべき4つの効果 シングルパパの育児と絵本とクラウドと | シングルパパの育児と絵本とクラウドと



テーブルの上とかはテキトーでいつもごちゃごちゃしてます。

床にワックスをかけたり、窓を磨いたり、要らないものを一気に捨てたり。

そんなことは子どもの家庭訪問の時にやるんです。

毎年恒例でそうやって生きてきた。

今さら、どげんせいっちゅうとよ。

家に上がってくれなきゃ困る!

お茶菓子とか出したい!

飲まなくでも食べなくてもいいから、ゆっくりと子どものことを話したい。

そのために家をきれーーーー!にしておきたい。

困ったもんだ。

わが家だけ、特別に家に上がってもらおうか。

うちの子の家庭訪問は、残すところあと二回したかないのだ。

娘が中学2年生。

高校生になるともう家庭訪問はなくなる。

大掃除する機会はあと二回しかないのだ!

家庭訪問はわが家の一大イベント。

大事にしたいなぁ。

玄関で終わるのは、共働きの家庭が多いからなんて理由らしい。

その理由、意味わからん。

うちは父子家庭じゃ!

父子家庭のシングルパパが家に入ってほしい、ゆっくりと話をしたいと言ってるんだ!

大目に見てもらおう。

許してくれるからなぁ。

その家庭訪問は来週。

さて、掃除をしようかな。

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 雑記帳

  関連記事

マーケティングで感動した、とってもお得なウエストカード戦略。
アレが凄くなるという「酢玉ねぎ」を作ってみたシングルパパ。
フレンチプレスのコーヒーにハマってるシングルパパ
(DIY)脇役だったしょぼいテーブルをリメイクして一気に部屋の主役にする。
家事タスク学 概論
アイデアたまごのそだてかた を読むシングルパパ
父の日はパパにエプロンをプレゼントすべき3つの理由
部屋の照明はLEDよりEdisonBulb(エジソンバルブ)の方が断然かっこいい!
FacebookのせいでInstagramがくだらない写真で溢れかえってきた。
飲んで、つまんで、ダイエット