シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

シングルパパでも続けてやってると仕事になるんだなぁって話。

   

この記事の所要時間: 318


料理とか写真とか


ほぼ、毎日Instagramに朝ごはんとか昼ごはんとか晩ごはんをアップしているシングルパパです。

と言っても、どこかのお店で食べたラーメンとかフランス料理とかではありません。

自分で作った料理です。

SNSではどこかのお店の料理がたくさんアップされてます。

自分のメモとして上げてるのかな?

僕はお店のおしゃれな料理などの写真は撮ります。

メモとか盛り付け方とか、自分のために撮ります。

でも、SNSにはほとんどアップしません。

その理由は…。



美しく撮らないと


この記事のトップに載せてる写真はとあるイタリアンのお店で撮った写真です。

盛り付けの参考にと撮りました。

でも、これはSNSにアップできない。

なぜなら、美しくないから。



盛り付けは綺麗なんですよ。

素材もとてもいいしね。

でも、写真に撮ってしまうと美しくなくなる。

写真手前はテーブルに照明が反射してるし、奥には無造作にメニューがある。

周りにもちょこちょこと余計なものが写ってしまう。

実際、目の前の料理は美しいのに写真に撮ると美しくないのです。

だれかと一緒に食べに行ったとしても、一人で食べに行ったとしても、お店で照明は動かせないし、メニューやテーブルの上にあるものをどかしたり出来ませんよね?

かなり迷惑。

綺麗に撮れない。

SNSに上がってるのはこんな写真が多い。

美しく出てる料理がその人のテキトーに撮った写真によって美しくなくなってしまう。

作った人間、お店から見たらはた迷惑な話ですわよっ!

SNSにあげるなら美しく撮りなさいよ。

テキトーに撮るんじゃないよ。

でも、自分で作った料理だったらどんな風に撮ってもいい。

家の中なら照明も自由、テーブルの上に料理だけ置けます。ほかの邪魔なものはササっと別の場所に移動出来ます。

角度を変えて何枚も撮れる。

自分が作った料理だから、出来るだけ美しく撮りたい。


朝ごはんも晩ごはんも大変です。

でも、毎日こうやって撮ってるとだんだんとコツがわかってきます。

テーブルに料理を出した瞬間、3枚ほど撮れば終了。

作ってる人間と撮る人間が同じなので、作ってる間に写真を撮ることも考えて彩りを考えて盛り付けるようになります。

どの角度から撮るかを想定して用意するのです。

部屋の照明のクセ、テーブルの置く場所、撮る角度。

もう料理の途中で全てのシミュレーションが出来るようになるのです。

だから、テーブルに置いたら2、3枚の撮影で終わる。

自分で納得出来る写真が撮れるのです。

美しく作り、美しく盛り付け、美しく撮る。

これを日夜目指してるので、最初の頃に撮ってた写真と最近のを比べると全然違うのです。

自分の料理を写真に撮りだした頃(2012年)の写真です。


今とは全然違いますね〜。

この頃がなんか恥ずかしい…。

続けてきたから今がある


まぁ、こんなことをずっとバカみたいに続けてきたおかげでいろんな仕事が舞い込んでくるようになりました。

Instagramのセミナー、料理写真のセミナー、料理教室、ブログの作り方などなどの講師の仕事を依頼されるようになりました。

ありがたいことです。

料理は写真に撮ろうが撮るまいが、SNSやブログに上げようが上げまいが、毎日やってることです。

やらなきゃいけないことです。

写真に撮ることでそれを客観的に見ることが出来る。

ネットに上げれば、だれかが意見を言ってくれる。

うちの子は料理を作ってもなにも言ってくれません…。

毎日やることだから、やるなら楽しく。

日々、なにかしら成長になるように。

そんなことを考えながらやってたら、いつか役に立つ時がくるんだなぁ。

と、つくづく思うシングルパパなのでした。

ではまた。

そんなシングルパパのために↓ポチッとお願いします。

シングルパパランキングへ

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 雑記帳

  関連記事

シングルパパは次になにやるの?
no image
パパのお仕事について
この記事の所要時間: 129

パパってお仕事何やってるの?ってよく聞かれます。

平日の昼間に保育園から連絡があると、すぐお迎えに行くし、小学校の授業参観や懇談会にも

顔を出しますからね~。

通常の共働きのお母さんよりも子供と接している時間は長いのではないでしょうか?

SOHOの仕事と言っても、たくさんありますが、僕は医療機関相手の営業マンでもあり、インターネットで商売していたり、イベントや販売促進の企画屋でもあります。

どれも、今はネットを使った仕事がメインになっています。

というか、ネットじゃないと子供の面倒を見れないのです。

ネットで問い合わせや注文、見積もりを受け、商品を手配したり、企画書作ったりしてます。

当時は車に乗ってあちこち営業もしていましたが、シングルパパになって、外に出ない営業マンとして
思い切って仕事のスタイルを変えました。

自分自身追いつめられないと、やろうとしない性格なので、それはそれでなんとかやっていけてます。

インターネットで商売をするにあたって、ネットショップのカリスマであるザクロ屋の田中社長に師事して現在ネット通販のノウハウを学んでいます。

今日の午前中はその師匠と一緒に粕屋にある佐川急便物流センターに見学に行きました。

ザクロ屋はそこに商品流通をまかせ、自分はネットでの受注作業だけに専念できるのです。

すごいですよね。

通常はネットで注文をうけて、商品の梱包や発送手配、伝票入力など一連の作業まで全部自分でやったりしているところが多いのですが、人気ショップはやっぱり違いますね・・・。

近い将来自分もこんな風になりたいと具体的な目標を立てることが出来た日になりました。

P.S 今のうちにパパと仲良くなってると、いいことがあるかもね(⌒-⌒)

ゴールデンウィークもディアウォールでDIYするシングルパパ。
シングルファザーが新しいMacBook Pro(Touch bar非搭載)で使ってる周辺機器いろいろ
読売新聞に掲載されました。
子どもの運動会などで場所取りしなくても必ずベストポジションでビデオやカメラの撮影が出来る方法。
今日から使える実践的キッチンスポンジ講座
SNSのハッシュタグ  #シングルマザー  #シングルママ について。シングルパパブログ
100均のアボカドカッターを買ったー!簡単に切れてすげぇ便利。
あさイチ(NHK)で放送されてた「バナナのおいしい保存方法」