ゴールデンウィークもディアウォールでDIYするシングルパパ。

PR
雑記帳

PR

ツーバイフォー(2×4)で棚を作る

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

どうも、時間を潰すのが忙しいシングルパパです。

日曜大工楽しいですよね。

今回も作ってみました。

絵本が増えていく

ここ数年、本はKindleの電子書籍しか買いません。

家にあった本はほとんどScanSnapでスキャン後、クラウドに保存して捨ててしまいました。

でもね、絵本だけは電子化なんか出来ないのです。

そして絵本好き。

だからどんどんどんどん絵本は増えていくわけです。

先日地震で壊れて、絵本棚を新たに作ったわけですが、まだまだ増えていく絵本には対応出来ない。

なので早いうちに作ってしまおうと思ったのです。

スペースがない!

作ろうと思ったはいいが、部屋にスペースがない。

困った。

無い知恵を絞りながら、部屋の隅々を穴があくほど見回すのです。

穴があけばスペースが出来るのに。

で、見つけました。

写真の右側は前回作った棚。

今回見つけ出したスペースは

テレビの上!

だだっ広いスペースがあるじゃないか!

ここに棚を作ることにしました。

写真を撮って、寸法を出します。

こんな時にはEvernoteのSkitchというアプリが役に立ちます。

寸法を出したら、ホームセンターへゴー!

ツーバイフォーの木材を買ってきます。

今回は1800mmを三本とディアウォールを1組買いました。

早速作ります。

ノコギリでギコギコ。

切った一本の上下にディアウォールをつけて柱にします。

そして、横に渡す木を2本カットして前回の棚の柱と合体させます。

水平を取るために、まず万力で場所を決めて板を載せます。

そして、iPhoneにデフォルトで入ってるアプリ、コンパスの水準器で水平を出します。

水平が取れたら木ビスを打ち込みます。

これを2本やって完成!

これであと100冊くらい絵本が増えても大丈夫です。

テレビの上のデッドスペースが無事に絵本棚になりました!

ついでにごちゃごちゃとしてた周りのものを全て捨てました。

スッキリ!

ディアウォール、超便利です。

これでGW中も旅行なんかせずに快適に家で過ごせそうです。

ではまた。

ーーーー

うちも棚とか作りたいなー。なんて思ったあなたはポチッとしてね。↓

シングルパパランキングへ

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました