シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

ゴールデンウィークもディアウォールでDIYするシングルパパ。

   

この記事の所要時間: 217


ツーバイフォー(2×4)で棚を作る


ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

どうも、時間を潰すのが忙しいシングルパパです。

日曜大工楽しいですよね。

今回も作ってみました。



絵本が増えていく


ここ数年、本はKindleの電子書籍しか買いません。

家にあった本はほとんどScanSnapでスキャン後、クラウドに保存して捨ててしまいました。

でもね、絵本だけは電子化なんか出来ないのです。

そして絵本好き。

だからどんどんどんどん絵本は増えていくわけです。

先日地震で壊れて、絵本棚を新たに作ったわけですが、まだまだ増えていく絵本には対応出来ない。

なので早いうちに作ってしまおうと思ったのです。

スペースがない!


作ろうと思ったはいいが、部屋にスペースがない。

困った。

無い知恵を絞りながら、部屋の隅々を穴があくほど見回すのです。

穴があけばスペースが出来るのに。

で、見つけました。


写真の右側は前回作った棚。

今回見つけ出したスペースは

テレビの上!

だだっ広いスペースがあるじゃないか!

ここに棚を作ることにしました。

写真を撮って、寸法を出します。


こんな時にはEvernoteのSkitchというアプリが役に立ちます。


寸法を出したら、ホームセンターへゴー!

ツーバイフォーの木材を買ってきます。

今回は1800mmを三本とディアウォールを1組買いました。

早速作ります。

ノコギリでギコギコ。


切った一本の上下にディアウォールをつけて柱にします。

そして、横に渡す木を2本カットして前回の棚の柱と合体させます。


水平を取るために、まず万力で場所を決めて板を載せます。


そして、iPhoneにデフォルトで入ってるアプリ、コンパスの水準器で水平を出します。

水平が取れたら木ビスを打ち込みます。

これを2本やって完成!


これであと100冊くらい絵本が増えても大丈夫です。

テレビの上のデッドスペースが無事に絵本棚になりました!

ついでにごちゃごちゃとしてた周りのものを全て捨てました。

スッキリ!

ディアウォール、超便利です。


これでGW中も旅行なんかせずに快適に家で過ごせそうです。

ではまた。

ーーーー

うちも棚とか作りたいなー。なんて思ったあなたはポチッとしてね。↓

シングルパパランキングへ

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 雑記帳 , , ,

  関連記事

thumbnail.jpg
デトックスウォーターってのにものすごく興味が湧いてきたシングルパパです。
slooProImg_20150317132417.jpg
実用新案出願中?絵本のようになる名刺。
20140526205818.jpg
モーニングコーヒーを骨までしゃぶり倒す、4つのコツ
thumbnail.jpg
メールは破綻した。「りょ、よろ、あり、おけ」でスピーディーに意思を伝える。
slooProImg_20140511225859.jpg
精神的に落ち着くためにやること3つ。
slooProImg_20140612130920.jpg
雑餉隈 ランチ探訪 「多幸」
slooProImg_20140508125403.jpg
ボックスティッシュが一瞬でウエットティッシュになるティッシュボックスは一つじゃ足りない。
NewImage.png
福岡で子連れで無料で楽しめる施設が本日で閉館しちゃいます。
slooProImg_20140314110129.jpg
南から南へ
シングルパパにとっての母の日
この記事の所要時間: 056

子供が早く寝てくれたので、今日は久々にゆっくりビールを飲みながらパソコンに向かってます。

連休からずっと怒濤のように忙しく、ブログのことすら忘れていました

先日は母の日でしたね。

次男とはぁ~ちゃんの保育園では、お母さんへのプレゼントを用意したようです。

保育園に行くと、次男の教室の壁には、みんなが描いたお母さんの絵が貼り出されていました。

次男はどんな絵を描いてるのかとドキドキしながら探していると・・・ありました!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

次男が描いた絵です。

先生が言うには「僕はお母さんがいないから、お父さんの絵を描く!」と言ったそうです。

涙があふれてきました。

娘は折り紙で作ったペンダント。

「これは愛ちゃんにあげる」
(愛ちゃんとはパパの妹です)

娘も2歳なりにいろんなことがわかってるコメントでした。

妹もうれしそうに受け取ってくれました。

次男の描いてくれた絵は、今パパの仕事部屋の壁、一番の特等席に貼ってあります。

P.S 愛する子供達、ごめんね。ありがとう。パパにとって一生忘れられない母の日になったよ。