シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

まだ部屋にゴミ箱を置いてるの?置かない生活のシングルパパ。

   

この記事の所要時間: 211


どうも、ゴミはいつも夜中に出す福岡県民のシングルパパです。

あなたの家にはゴミ箱が何個あります?

一部屋に一個って感じですかね?

わが家にはゴミ箱がありません。

ゴミ箱は無駄に場所を取るし、美しくないからです。



家のゴミは一箇所集中。


世の中には家事の手伝いは「毎週ゴミ捨てしてるよ」ってイクメンが多い。

でもね、だいたいはママたちがそれぞれの部屋に置いてあるゴミ箱の中身を大きなゴミ袋に集めて、玄関に置いてるわけです。

イクメンはその玄関に置いてあるゴミ袋を持ってゴミ捨て場に持っていく。

たったそれだけなのに、家事の手伝いでゴミを出してるとか言っちゃうんだよね。

やべ、話がそれた。

ゴミ箱の話です。

そう、ゴミ箱が各部屋に置いてあると毎回ゴミ捨ての日はそれぞれを集めなきゃならないのです。

これって、ちょーーー無駄な行為だと思いません?

最初からゴミは一箇所だけにしとけばいいじゃん!

ついでにその一箇所も大きなゴミ箱ではなく、ゴミ出しに使うゴミ袋を置いてます。

各部屋で出たゴミはその都度、台所に置いてあるゴミ袋に捨てに行くのです。

家の中で一番ゴミが出るのは台所です。

台所一箇所だけにゴミを集めるってのが理にかなってる。

いちいちゴミを台所に持っていく行為が無駄だっ!なんて思うかもしれません。

そうなんです。

いちいち台所に持っていくのが面倒。

だから、各部屋でゴミを出さないようにするのです。

ゴミが出るようなものはとりあえず、台所で最初にゴミを出しておくのです。

例えば、お菓子の袋はそのまま部屋に持って行かずに一度台所で封をあけて皿に移して持っていく。

ジュースもコップに注いで持っていく。

鼻水が出たら台所で鼻をかむ。

日々、それを徹底するのです。

その方法では無理な場合だけ、部屋でゴミを出してあとで台所に捨てに行けばいい。

そうすれば、ゴミ出しの日は台所にすでに集められているゴミ袋を縛って出せばいいだけ。

なんて効率的なんでしょう。

イクメンの家もそうすればいいのに。

毎週、毎回、あちこちの部屋にあるゴミを集めるのはやめましょうよ。

最初のうちは面倒ですが慣れるとなんとも無くなります。

部屋でゴミが出にくくなります。

美しくないゴミ箱を部屋に置く必要が無くなります。

部屋が綺麗になります。

メリットたくさんやん!

どう?やってみてよ。

ゴミの日にその楽チンさがわかるからさ。

ではまた。

ーーー

なるほどー。と思ったあなたはポチッとしてね。

シングルパパランキングへ

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 雑記帳 , ,

  関連記事

no image
パパのお仕事について
この記事の所要時間: 129

パパってお仕事何やってるの?ってよく聞かれます。

平日の昼間に保育園から連絡があると、すぐお迎えに行くし、小学校の授業参観や懇談会にも

顔を出しますからね~。

通常の共働きのお母さんよりも子供と接している時間は長いのではないでしょうか?

SOHOの仕事と言っても、たくさんありますが、僕は医療機関相手の営業マンでもあり、インターネットで商売していたり、イベントや販売促進の企画屋でもあります。

どれも、今はネットを使った仕事がメインになっています。

というか、ネットじゃないと子供の面倒を見れないのです。

ネットで問い合わせや注文、見積もりを受け、商品を手配したり、企画書作ったりしてます。

当時は車に乗ってあちこち営業もしていましたが、シングルパパになって、外に出ない営業マンとして
思い切って仕事のスタイルを変えました。

自分自身追いつめられないと、やろうとしない性格なので、それはそれでなんとかやっていけてます。

インターネットで商売をするにあたって、ネットショップのカリスマであるザクロ屋の田中社長に師事して現在ネット通販のノウハウを学んでいます。

今日の午前中はその師匠と一緒に粕屋にある佐川急便物流センターに見学に行きました。

ザクロ屋はそこに商品流通をまかせ、自分はネットでの受注作業だけに専念できるのです。

すごいですよね。

通常はネットで注文をうけて、商品の梱包や発送手配、伝票入力など一連の作業まで全部自分でやったりしているところが多いのですが、人気ショップはやっぱり違いますね・・・。

近い将来自分もこんな風になりたいと具体的な目標を立てることが出来た日になりました。

P.S 今のうちにパパと仲良くなってると、いいことがあるかもね(⌒-⌒)

thumbnail.jpg
ゴールデンウィークもディアウォールでDIYするシングルパパ。
11116870_636329863163769_1879019413_n
男前インテリア。おうちカフェバーで飲むお酒が一番美味しい!DIY バーカウンター
slooProImg_20140601143520.jpg
子どもの運動会などで場所取りしなくても必ずベストポジションでビデオやカメラの撮影が出来る方法。
thumbnail.jpg
シングルパパでも続けてやってると仕事になるんだなぁって話。
thumbnail.jpg
ディアウォールを使って地震で倒れないような絵本棚を作ったシングルパパ
20140522181322
クックパッドが好きです。でも楽天レシピのほうがも~っと好きです。
thumbnail.jpg
プレゼンソフトはKeynoteがいい。パワポはムリぽ。シングルパパブログ
thumbnail.jpg
ブログに書くことが浮かばない時は?シングルパパの場合。
slooProImg_20140511225859.jpg
精神的に落ち着くためにやること3つ。