シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

まだ部屋にゴミ箱を置いてるの?置かない生活のシングルパパ。

   

この記事の所要時間: 211


どうも、ゴミはいつも夜中に出す福岡県民のシングルパパです。

あなたの家にはゴミ箱が何個あります?

一部屋に一個って感じですかね?

わが家にはゴミ箱がありません。

ゴミ箱は無駄に場所を取るし、美しくないからです。



家のゴミは一箇所集中。


世の中には家事の手伝いは「毎週ゴミ捨てしてるよ」ってイクメンが多い。

でもね、だいたいはママたちがそれぞれの部屋に置いてあるゴミ箱の中身を大きなゴミ袋に集めて、玄関に置いてるわけです。

イクメンはその玄関に置いてあるゴミ袋を持ってゴミ捨て場に持っていく。

たったそれだけなのに、家事の手伝いでゴミを出してるとか言っちゃうんだよね。

やべ、話がそれた。

ゴミ箱の話です。

そう、ゴミ箱が各部屋に置いてあると毎回ゴミ捨ての日はそれぞれを集めなきゃならないのです。

これって、ちょーーー無駄な行為だと思いません?

最初からゴミは一箇所だけにしとけばいいじゃん!

ついでにその一箇所も大きなゴミ箱ではなく、ゴミ出しに使うゴミ袋を置いてます。

各部屋で出たゴミはその都度、台所に置いてあるゴミ袋に捨てに行くのです。

家の中で一番ゴミが出るのは台所です。

台所一箇所だけにゴミを集めるってのが理にかなってる。

いちいちゴミを台所に持っていく行為が無駄だっ!なんて思うかもしれません。

そうなんです。

いちいち台所に持っていくのが面倒。

だから、各部屋でゴミを出さないようにするのです。

ゴミが出るようなものはとりあえず、台所で最初にゴミを出しておくのです。

例えば、お菓子の袋はそのまま部屋に持って行かずに一度台所で封をあけて皿に移して持っていく。

ジュースもコップに注いで持っていく。

鼻水が出たら台所で鼻をかむ。

日々、それを徹底するのです。

その方法では無理な場合だけ、部屋でゴミを出してあとで台所に捨てに行けばいい。

そうすれば、ゴミ出しの日は台所にすでに集められているゴミ袋を縛って出せばいいだけ。

なんて効率的なんでしょう。

イクメンの家もそうすればいいのに。

毎週、毎回、あちこちの部屋にあるゴミを集めるのはやめましょうよ。

最初のうちは面倒ですが慣れるとなんとも無くなります。

部屋でゴミが出にくくなります。

美しくないゴミ箱を部屋に置く必要が無くなります。

部屋が綺麗になります。

メリットたくさんやん!

どう?やってみてよ。

ゴミの日にその楽チンさがわかるからさ。

ではまた。

ーーー

なるほどー。と思ったあなたはポチッとしてね。

シングルパパランキングへ

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 雑記帳 , ,

  関連記事

今日から使える実践的キッチンスポンジ講座
InstagramはSNS界の福岡だ。シングルパパブログ
kindle unlimitedがめちゃくちゃいい!シングルパパブログ
Evernoteアンバサダーですが、Evernoteは全然使ってません。シングルパパブログ。
05038221672という電話番号のワン切りサギ に注意!特に携帯持ってる子どもに。シングルパパブログ
シングルパパになって学んだこと。
SNSで手っ取り早くイクメンアピールする5つの方法。
パパも子供もデカレンジャーが大好きです。
話題の「ヨーグリーナ&天然水」を本気で自分で作ってみたところ…。
遠足のご報告
この記事の所要時間: 250

今日は朝4時半に起きました。

子供の保育園の遠足だったのです。

前回よりも4人分なので、作る量も単純に4倍なのです。

さて、今回のお弁当です。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

おいしそうでしょ?

作ったはいいけど、持って行くのにもこの弁当は重い・・・

で、できあがった弁当と荷物をリュックに詰め込みいざ保育園へ

やっぱり・・・

普段はお母さんばかりの保育園ですが、今日ばかりはお父さんもたくさん来てます。

クラス全員が揃いバスに乗り込み動物園へ出発!!

行きのバスは正直覚えてません。寝てました。

ついたと同時に長男に起こされ、動物園に入園した途端

「それでは解散しますので1時45分にまたこちらに集まってくださ~い!」

え!?

そんだけ?先生やクラスのみんなと一緒に回るんじゃないの?

送り迎えだけであとは、ほったらかし???

まぢ・・・・?

それからどうなったかというと・・・。

子供3人が3人別々に行動したがり、「ヘビが見たい!ぞうさんが見たい!ホッキョクグマが見たい!」

フラミンゴのコーナーで次男が行方不明・・・。

長男に娘を見てもらい、その場から離れないように言い聞かせ、パパは周辺の捜索・・・。

やばい!いない! 

時間をかけて、長男と娘までいなくなっては大変と、フラミンゴコーナーへ戻った途端

「○○保育園の○○○○君のお父さん○○君が正面ゲート案内所でお待ちです!」

と、場内アナウンスが!

安心したと言うよりも、恥ずかしさの方が先に出ました。

娘を抱え、長男と一目散に正面ゲートへ!

向かっている間に6回も同じアナウンスが・・・・

顔から火が出そうです。

案内所に行くと次男と保育園の先生が2人・・・。

「場内放送を聞いてびっくりして来ましたよ」と、先生。

「すみません、お恥ずかしい・・・」とパパ

次男は「お父さんどこにいっとったと?」だと。。。。

パパはフラミンゴコーナーにずっといましたよ!

君がパパ達から離れていったんだよ。

と、次男を無事引き取り、案内所を出るとそこには

「ベビーカーレンタルあります 210円」の文字が。

「早く言えよ~!」と声には出さずその場でレンタル。

娘をベビーカーにのせ、長男にベビーカーの操作をまかせ、パパは放浪癖がある次男と手をつなぎ

また園内へ、どっと疲れたところで、昼食。

少し残りましたが、喜んで今回のメインイベント パパの弁当を食べてくれました。

「おなかいっぱい!」子供達のこの一言が、今まで重いリュックを背負って歩き回り、走り回った

疲れを吹っ飛ばしてくれました。

そして昼食が終わり、最後の最後に一番の人気コーナー サル山へ

ここで記念にパチリ

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

集合時間になり、正面ゲートに行くと、恐れていたことが現実に!

まず、先生達が「放送聞いてびっくりしましたよ!」

クラスメイトのお母さん達が「良かったですね~」

次男のクラスメイトが「○○君迷子になったっちゃろ~?」

会う人、会う子みんなが言ってきます。

「すみませ~ん。お恥ずかし~」頭をかくパパ。

バスの中でも、保育園についても、言われ続け・・・。

疲れた!今日は本当に疲れました!

晩ご飯は弁当の残り。

風呂に入り、とっとと子供達は寝てくれました。

パパも今からビール飲んでバタンキューです。おやすみなさい・・・・。

P.S はぐれて泣いている次男を案内所に連れて行ってくれた親切な方、ありがとうございました。