まだ部屋にゴミ箱を置いてるの?置かない生活のシングルパパ。

PR
雑記帳

どうも、ゴミはいつも夜中に出す福岡県民のシングルパパです。

あなたの家にはゴミ箱が何個あります?

一部屋に一個って感じですかね?

わが家にはゴミ箱がありません。

ゴミ箱は無駄に場所を取るし、美しくないからです。

家のゴミは一箇所集中。

世の中には家事の手伝いは「毎週ゴミ捨てしてるよ」ってイクメンが多い。

でもね、だいたいはママたちがそれぞれの部屋に置いてあるゴミ箱の中身を大きなゴミ袋に集めて、玄関に置いてるわけです。

イクメンはその玄関に置いてあるゴミ袋を持ってゴミ捨て場に持っていく。

たったそれだけなのに、家事の手伝いでゴミを出してるとか言っちゃうんだよね。

やべ、話がそれた。

ゴミ箱の話です。

そう、ゴミ箱が各部屋に置いてあると毎回ゴミ捨ての日はそれぞれを集めなきゃならないのです。

これって、ちょーーー無駄な行為だと思いません?

最初からゴミは一箇所だけにしとけばいいじゃん!

ついでにその一箇所も大きなゴミ箱ではなく、ゴミ出しに使うゴミ袋を置いてます。

各部屋で出たゴミはその都度、台所に置いてあるゴミ袋に捨てに行くのです。

家の中で一番ゴミが出るのは台所です。

台所一箇所だけにゴミを集めるってのが理にかなってる。

いちいちゴミを台所に持っていく行為が無駄だっ!なんて思うかもしれません。

そうなんです。

いちいち台所に持っていくのが面倒。

だから、各部屋でゴミを出さないようにするのです。

ゴミが出るようなものはとりあえず、台所で最初にゴミを出しておくのです。

例えば、お菓子の袋はそのまま部屋に持って行かずに一度台所で封をあけて皿に移して持っていく。

ジュースもコップに注いで持っていく。

鼻水が出たら台所で鼻をかむ。

日々、それを徹底するのです。

その方法では無理な場合だけ、部屋でゴミを出してあとで台所に捨てに行けばいい。

そうすれば、ゴミ出しの日は台所にすでに集められているゴミ袋を縛って出せばいいだけ。

なんて効率的なんでしょう。

イクメンの家もそうすればいいのに。

毎週、毎回、あちこちの部屋にあるゴミを集めるのはやめましょうよ。

最初のうちは面倒ですが慣れるとなんとも無くなります。

部屋でゴミが出にくくなります。

美しくないゴミ箱を部屋に置く必要が無くなります。

部屋が綺麗になります。

メリットたくさんやん!

どう?やってみてよ。

ゴミの日にその楽チンさがわかるからさ。

ではまた。

ーーー

なるほどー。と思ったあなたはポチッとしてね。

シングルパパランキングへ

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました