シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

 #HHKB キーボードを使いやすくするシングルパパ

   

この記事の所要時間: 324


マスキングテープで女子力キーボード


どうも、40過ぎてタッチタイピングの練習をしてるシングルパパです。

先日、めちゃ高いキーボード「Happy Hacking Keyboard Bluetooth モデル」を買っちゃってブラインドタッチの猛特訓をしてます。

買って1週間経過しましたが、そのレポートを。



ガンガンやるから大事に、しかも使いやすく、そして可愛く。



さて、モノが届いて最初の三日間は何も考えずにただガシガシと文字打ちに励んでました。

#HHKB キーボードに認めてもらいたいシングルパパ。Happy Hacking Keyboard Professional BT シングルパパの育児と絵本とクラウドと | シングルパパの育児と絵本とクラウドと



なんとなく、キーボードを見ずに打てるくらいになってはきました。

でも、頭の中でアルファベットの配置を思い出しながら打っていくのでやはり速度は遅い。

気をぬくと、キーボードを見てしまう。

これじゃいかん!

強制的にキーボードの配置がわからなくしなくてはならない。

なのでキーボードの文字を見えないようにしようと考えました。

キーのひとつひとつにビニールテープで目隠しをしてしまおうと。

三つくらいにビニールテープを貼ってみたところで気づきました。

「いや待てよ」

ビニールテープでは美しくない。

しかも、しばらく経ったらベタベタになるんじゃないか。

マスキングテープがあるじゃないか!


そこで思いついたのがマスキングテープ。

女子の必須アイテム、マステ!

うちの娘も持ってます。


カラフルなテープが何種類も。

これを貼っていこう。

ランダムにペタペタと貼っていってましたが、またしても「いや待てよ」。

指の配置はわかるように貼ってみよう。

タッチタイピングにおいて、指の配置は絶対条件。

ホームポジションとそれぞれの指がどこを押すのかは決まってます。

それはわかるようにしておきたい。

その色分けをして貼ることにしました。

ホームポジションがわかるように色分けをしてみました。

「いや待てよ」

それだけじゃ、美しくない。

乗りかかった船だ。

全部マステでデコってしまえ!

セリアに行ってマステを探してみたらピッタリのがありました。

木目のマステ。

これ、かっけーーー!

この木目のマステをキーボードの周囲と他のキーに貼りました。

こうすることによって、大事な大事な高価なキーボード、ずっと長く使い続けるキーボードの汚れやキズも防止出来ます。

汚れたら剥がして、また貼りかえればいいのです。

マステは簡単に剥がせますし、ノリも残らない。


どうです?よくないこれ?

木目が美しい!

ところで、全部キーを隠して大丈夫なの?

大丈夫です。

キーの配置図をプリントして横に置いておきます。


配置がわからなくなったら、キーボードを見ずにこの配置図を見るのです。

こうすることによって、僕のタッチタイピング練習は順調に進むようになりました。

マスキングテープ、素晴らしいです。

カラフルにカスタマイズ出来て、キーボードの保護にもなり、タッチタイピングの練習にもなる。

一石三鳥じゃないですかっ!

この状態で、またしばらくタイピングのスピードアップを目指して特訓していこっと。

あ、このキーボードのホワイトモデルが出ればきっともっとマステの発色が良くなって綺麗に出来るんじゃないかなぁ…。

ではまた。

「オシャレー!」って思ったあなたはポチッとしてね。

シングルパパランキングへ


Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 雑記帳

  関連記事

部屋の照明はLEDよりEdisonBulb(エジソンバルブ)の方が断然かっこいい!
アレが凄くなるという「酢玉ねぎ」を作ってみたシングルパパ。
no image
パパのお仕事について
この記事の所要時間: 129

パパってお仕事何やってるの?ってよく聞かれます。

平日の昼間に保育園から連絡があると、すぐお迎えに行くし、小学校の授業参観や懇談会にも

顔を出しますからね~。

通常の共働きのお母さんよりも子供と接している時間は長いのではないでしょうか?

SOHOの仕事と言っても、たくさんありますが、僕は医療機関相手の営業マンでもあり、インターネットで商売していたり、イベントや販売促進の企画屋でもあります。

どれも、今はネットを使った仕事がメインになっています。

というか、ネットじゃないと子供の面倒を見れないのです。

ネットで問い合わせや注文、見積もりを受け、商品を手配したり、企画書作ったりしてます。

当時は車に乗ってあちこち営業もしていましたが、シングルパパになって、外に出ない営業マンとして
思い切って仕事のスタイルを変えました。

自分自身追いつめられないと、やろうとしない性格なので、それはそれでなんとかやっていけてます。

インターネットで商売をするにあたって、ネットショップのカリスマであるザクロ屋の田中社長に師事して現在ネット通販のノウハウを学んでいます。

今日の午前中はその師匠と一緒に粕屋にある佐川急便物流センターに見学に行きました。

ザクロ屋はそこに商品流通をまかせ、自分はネットでの受注作業だけに専念できるのです。

すごいですよね。

通常はネットで注文をうけて、商品の梱包や発送手配、伝票入力など一連の作業まで全部自分でやったりしているところが多いのですが、人気ショップはやっぱり違いますね・・・。

近い将来自分もこんな風になりたいと具体的な目標を立てることが出来た日になりました。

P.S 今のうちにパパと仲良くなってると、いいことがあるかもね(⌒-⌒)

庶民のごはん処「やよい軒」のお代わりシステムについて思うシングルパパ
絵本ライブするシングルパパ。
05038221672という電話番号のワン切りサギ に注意!特に携帯持ってる子どもに。シングルパパブログ
南から南へ
(DIY番外編)ホームセンターを120%使い倒す方法。
シングルパパになって料理を覚えた。子どものために食事の用意をすることを学んだ。
靴はヒラキが激安!靴はここでしか買わないシングルパパ。