シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

 #HHKB キーボードを使いやすくするシングルパパ

   

この記事の所要時間: 324


マスキングテープで女子力キーボード


どうも、40過ぎてタッチタイピングの練習をしてるシングルパパです。

先日、めちゃ高いキーボード「Happy Hacking Keyboard Bluetooth モデル」を買っちゃってブラインドタッチの猛特訓をしてます。

買って1週間経過しましたが、そのレポートを。



ガンガンやるから大事に、しかも使いやすく、そして可愛く。



さて、モノが届いて最初の三日間は何も考えずにただガシガシと文字打ちに励んでました。

#HHKB キーボードに認めてもらいたいシングルパパ。Happy Hacking Keyboard Professional BT シングルパパの育児と絵本とクラウドと | シングルパパの育児と絵本とクラウドと



なんとなく、キーボードを見ずに打てるくらいになってはきました。

でも、頭の中でアルファベットの配置を思い出しながら打っていくのでやはり速度は遅い。

気をぬくと、キーボードを見てしまう。

これじゃいかん!

強制的にキーボードの配置がわからなくしなくてはならない。

なのでキーボードの文字を見えないようにしようと考えました。

キーのひとつひとつにビニールテープで目隠しをしてしまおうと。

三つくらいにビニールテープを貼ってみたところで気づきました。

「いや待てよ」

ビニールテープでは美しくない。

しかも、しばらく経ったらベタベタになるんじゃないか。

マスキングテープがあるじゃないか!


そこで思いついたのがマスキングテープ。

女子の必須アイテム、マステ!

うちの娘も持ってます。


カラフルなテープが何種類も。

これを貼っていこう。

ランダムにペタペタと貼っていってましたが、またしても「いや待てよ」。

指の配置はわかるように貼ってみよう。

タッチタイピングにおいて、指の配置は絶対条件。

ホームポジションとそれぞれの指がどこを押すのかは決まってます。

それはわかるようにしておきたい。

その色分けをして貼ることにしました。

ホームポジションがわかるように色分けをしてみました。

「いや待てよ」

それだけじゃ、美しくない。

乗りかかった船だ。

全部マステでデコってしまえ!

セリアに行ってマステを探してみたらピッタリのがありました。

木目のマステ。

これ、かっけーーー!

この木目のマステをキーボードの周囲と他のキーに貼りました。

こうすることによって、大事な大事な高価なキーボード、ずっと長く使い続けるキーボードの汚れやキズも防止出来ます。

汚れたら剥がして、また貼りかえればいいのです。

マステは簡単に剥がせますし、ノリも残らない。


どうです?よくないこれ?

木目が美しい!

ところで、全部キーを隠して大丈夫なの?

大丈夫です。

キーの配置図をプリントして横に置いておきます。


配置がわからなくなったら、キーボードを見ずにこの配置図を見るのです。

こうすることによって、僕のタッチタイピング練習は順調に進むようになりました。

マスキングテープ、素晴らしいです。

カラフルにカスタマイズ出来て、キーボードの保護にもなり、タッチタイピングの練習にもなる。

一石三鳥じゃないですかっ!

この状態で、またしばらくタイピングのスピードアップを目指して特訓していこっと。

あ、このキーボードのホワイトモデルが出ればきっともっとマステの発色が良くなって綺麗に出来るんじゃないかなぁ…。

ではまた。

「オシャレー!」って思ったあなたはポチッとしてね。

シングルパパランキングへ


Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 雑記帳

  関連記事

iPhoneで浮気相手からのLINEやメッセージなどの着信通知を簡単にオンオフ切り替えする方法。
新製品、グランデサイズのBRUNOが出たぞ!買いたいけど悩むシングルパパ。
たむけんと紗理奈が付き合ってたとは・・・。
ゴールデンウィークもディアウォールでDIYするシングルパパ。
シングルファザーが新しいMacBook Pro(Touch bar非搭載)で使ってる周辺機器いろいろ
遠足のご報告
この記事の所要時間: 250

今日は朝4時半に起きました。

子供の保育園の遠足だったのです。

前回よりも4人分なので、作る量も単純に4倍なのです。

さて、今回のお弁当です。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

おいしそうでしょ?

作ったはいいけど、持って行くのにもこの弁当は重い・・・

で、できあがった弁当と荷物をリュックに詰め込みいざ保育園へ

やっぱり・・・

普段はお母さんばかりの保育園ですが、今日ばかりはお父さんもたくさん来てます。

クラス全員が揃いバスに乗り込み動物園へ出発!!

行きのバスは正直覚えてません。寝てました。

ついたと同時に長男に起こされ、動物園に入園した途端

「それでは解散しますので1時45分にまたこちらに集まってくださ~い!」

え!?

そんだけ?先生やクラスのみんなと一緒に回るんじゃないの?

送り迎えだけであとは、ほったらかし???

まぢ・・・・?

それからどうなったかというと・・・。

子供3人が3人別々に行動したがり、「ヘビが見たい!ぞうさんが見たい!ホッキョクグマが見たい!」

フラミンゴのコーナーで次男が行方不明・・・。

長男に娘を見てもらい、その場から離れないように言い聞かせ、パパは周辺の捜索・・・。

やばい!いない! 

時間をかけて、長男と娘までいなくなっては大変と、フラミンゴコーナーへ戻った途端

「○○保育園の○○○○君のお父さん○○君が正面ゲート案内所でお待ちです!」

と、場内アナウンスが!

安心したと言うよりも、恥ずかしさの方が先に出ました。

娘を抱え、長男と一目散に正面ゲートへ!

向かっている間に6回も同じアナウンスが・・・・

顔から火が出そうです。

案内所に行くと次男と保育園の先生が2人・・・。

「場内放送を聞いてびっくりして来ましたよ」と、先生。

「すみません、お恥ずかしい・・・」とパパ

次男は「お父さんどこにいっとったと?」だと。。。。

パパはフラミンゴコーナーにずっといましたよ!

君がパパ達から離れていったんだよ。

と、次男を無事引き取り、案内所を出るとそこには

「ベビーカーレンタルあります 210円」の文字が。

「早く言えよ~!」と声には出さずその場でレンタル。

娘をベビーカーにのせ、長男にベビーカーの操作をまかせ、パパは放浪癖がある次男と手をつなぎ

また園内へ、どっと疲れたところで、昼食。

少し残りましたが、喜んで今回のメインイベント パパの弁当を食べてくれました。

「おなかいっぱい!」子供達のこの一言が、今まで重いリュックを背負って歩き回り、走り回った

疲れを吹っ飛ばしてくれました。

そして昼食が終わり、最後の最後に一番の人気コーナー サル山へ

ここで記念にパチリ

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

集合時間になり、正面ゲートに行くと、恐れていたことが現実に!

まず、先生達が「放送聞いてびっくりしましたよ!」

クラスメイトのお母さん達が「良かったですね~」

次男のクラスメイトが「○○君迷子になったっちゃろ~?」

会う人、会う子みんなが言ってきます。

「すみませ~ん。お恥ずかし~」頭をかくパパ。

バスの中でも、保育園についても、言われ続け・・・。

疲れた!今日は本当に疲れました!

晩ご飯は弁当の残り。

風呂に入り、とっとと子供達は寝てくれました。

パパも今からビール飲んでバタンキューです。おやすみなさい・・・・。

P.S はぐれて泣いている次男を案内所に連れて行ってくれた親切な方、ありがとうございました。

話題の「ヨーグリーナ&天然水」を本気で自分で作ってみたところ…。
アマゾンプライム電話0120899280ってとこから知らない間に3900円も引き落とされてる!
デトックスウォーターってのにものすごく興味が湧いてきたシングルパパです。
FacebookやTwitterの投稿を予約した期間を過ぎると自動的に削除してくれるツール :Delete It Laterが便利でしょ。