シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

Evernoteアンバサダーですが、Evernoteは全然使ってません。シングルパパブログ。

   

この記事の所要時間: 44


Evernoteは、もはや意識して使うものではない。


どうも、Evernoteアンバサダーのシングルパパです。

アンバサダーだけどEvernoteはほとんど使いません。

使い始めの頃は本当に使いやすくて、iPhoneのホーム画面の一番目の左上に鎮座していました。

でも、今はEvernoteのアプリがどこにあるのかわからないくらいです。



全てはEvernoteに。そうEvernote周辺のアプリを使えばね。


いま、Evernoteは直接使わなくてもいいくらいに便利になってるのです。

Evernoteと連携するアプリが充実しているから、それらを使ってます。

そして、それらのデータは全部Evernoteに格納されているのです。

それらのアプリを紹介してみますね。

clever


Evernoteの欠点は重たい!この一点です。

スマホもパソコンもどちらも重たい。

それをカバーしてくれるのがこのclever なんです。

僕はこれをビューワーとして使ってます。

Evernoteの中を見たいときはこれを開いて検索します。

サクサク動きます。これ無しじゃ生きられない!

僕の料理に関するノートの一部↓


スグに表示してくれます。ものの数秒で

Evernoteじゃもうイライラしちゃってダメです。

Evernoteの料理ノート↓


同じノートを開いていますが、どちらが見やすいか、わかりやすいかが一目瞭然ですね。

ちなみにEvernoteはこのページを表示するのに20秒ほどかかります。

clever が圧勝です。

cloud outliner2


アウトラインで文章を作るときにはこれが一番!

iPhoneでいろいろアウトラインアプリを使ってるんだみたけど、やっと巡り合えたって感じのアプリですね。

まぁ、そこそこ使えるやつもあったんですが、決定打はやはり、Evernoteと連携すること。

ブログや文章のアイデアはこのアプリで打ち込みます。

後で簡単に並べ替えればそれなりの文章が出来上がる。

で、常にEvernoteに保存されてる。

長い文章を書くときにはこれがオススメ。

ちょー便利!

IFTTT



IF by IFTTT
無料
(2016.05.13時点)
posted with ポチレバ

これが僕のEvernoteを天才的に進化させたアプリと言っても過言ではない!

僕の全てをEvernoteに入れてくれるのはこれがあるからです。

いろんなウェブサービスを連携させます。

簡単に言うと

〇〇を〇〇したら〇〇へ〇〇する

こんなレシピを作っておけばいい。

例えば

Instagramにアップしたらその内容をEvernoteへ

ブログに記事をアップしたらEvernoteへ

TwitterでつぶやいたらEvernoteへ

Facebookに投稿したらEvernoteへ

iPhoneで写真を撮ったらEvernoteへ

dropboxに書類を入れたらEvernoteへ

などなど、いろんなところに投稿したものが勝手にEvernoteに集約出来るのです。


最初にレシピを作ってしまえば、あとはほったらかしで全てがEvernoteに入ってます。

だから、Evernoteの中を見れば僕の全てがわかるのです。

今回、僕のEvernote周りのごくごく一部をご紹介しました。

これだけでも、充分なくらいなんですけどね。

このようにEvernoteの周辺が充実してくれてるおかげで、Evernoteアプリを全く使わなくても全てはEvernoteに保存され、閲覧、検索が出来るのです。

見えない根幹のところで、Evernoteが勝手に仕事しているわけです。

Evernoteはもう意識しなくてもいいんです。

あ!そういえばEvernoteから新しい発表があってます。

Googleドライブとも連携したようですね。

Evernote + Google ドライブ: よりスマートな働き方 | Evernote

ーーーー

Evernoteに興味ある方、これから使ってみたいって方には個人的にもグループ向けにでもセミナーをやってます。

ご相談下されればいつでも機会を作りますからご連絡くださいね。

ではまた。

Evernoteすげぇな。てか、クラウドパパすげぇな。って少しでも思ったらポチッとしてね。

シングルパパランキングへ

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 雑記帳

  関連記事

シングルパパから大人になっていく娘に知っておいて欲しいこと。
シングルパパになって料理を覚えた。子どものために食事の用意をすることを学んだ。
no image
パパのお仕事について
この記事の所要時間: 129

パパってお仕事何やってるの?ってよく聞かれます。

平日の昼間に保育園から連絡があると、すぐお迎えに行くし、小学校の授業参観や懇談会にも

顔を出しますからね~。

通常の共働きのお母さんよりも子供と接している時間は長いのではないでしょうか?

SOHOの仕事と言っても、たくさんありますが、僕は医療機関相手の営業マンでもあり、インターネットで商売していたり、イベントや販売促進の企画屋でもあります。

どれも、今はネットを使った仕事がメインになっています。

というか、ネットじゃないと子供の面倒を見れないのです。

ネットで問い合わせや注文、見積もりを受け、商品を手配したり、企画書作ったりしてます。

当時は車に乗ってあちこち営業もしていましたが、シングルパパになって、外に出ない営業マンとして
思い切って仕事のスタイルを変えました。

自分自身追いつめられないと、やろうとしない性格なので、それはそれでなんとかやっていけてます。

インターネットで商売をするにあたって、ネットショップのカリスマであるザクロ屋の田中社長に師事して現在ネット通販のノウハウを学んでいます。

今日の午前中はその師匠と一緒に粕屋にある佐川急便物流センターに見学に行きました。

ザクロ屋はそこに商品流通をまかせ、自分はネットでの受注作業だけに専念できるのです。

すごいですよね。

通常はネットで注文をうけて、商品の梱包や発送手配、伝票入力など一連の作業まで全部自分でやったりしているところが多いのですが、人気ショップはやっぱり違いますね・・・。

近い将来自分もこんな風になりたいと具体的な目標を立てることが出来た日になりました。

P.S 今のうちにパパと仲良くなってると、いいことがあるかもね(⌒-⌒)

マーケティングで感動した、とってもお得なウエストカード戦略。
部屋の照明はLEDよりEdisonBulb(エジソンバルブ)の方が断然かっこいい!
育児休暇中は育児よりも先に家事をやりなさい。
絵本「おおきな木」を読み比べるシングルパパ
kindle unlimitedがめちゃくちゃいい!シングルパパブログ
自分の朝食はスムージーなシングルパパ。
シングルパパ、お付き合いの「いいね!」やめるってよ。Instagramの育て方。