シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

プレゼンテーションは官能小説と絵本から学ぶ。シングルパパブログ

   

この記事の所要時間: 228


あらすじを聞いても意味がない


いろんなところで、いろんなプレゼンをしてきたシングルパパです。

仕事でも子育てでも絵本でもEvernoteやScanSnapなどのクラウドサービスやガジェットでもいろんなテーマでプレゼンをしてきました。

その全ての表現の根本は「官能小説と絵本」でした。



官能小説でプレゼンを学ぶ


あなたは官能小説を読んだことがありますか?

ストーリーはだいたいワンパターンです。

男と女が致す。

あらすじなんて言ったってそんなものです。

ある人妻と近所の若いお兄ちゃんが…致す。

先生と生徒が…致す。

結局、誰かが誰かと致すだけのストーリーです。

それなのに、官能小説はたくさん出版されており、中にはアマゾンでハリーポッターを抜くほど売り上げた官能小説だってあります。

官能小説の醍醐味はその独特の表現の多彩さです。

アレを「アレ」と言わずに表現して、読み手の想像力を極限まで引き出すのです。

指先に湿気を含んだやわらかいくさむらと、その下の盛り上がった膨らみが触れた。仁科の指はくさむらの中に分け入る。美保は足の力を抜いた。美保の奥地は洪水状態を呈していた。


ー豊田行ニ「野望証券マン」より


このような表現はプレゼンでのトークに大変役に立ちます。

ストレートに説明するよりも、比喩表現をしたほうが伝わりやすいこともあります。

官能小説を読んで、表現力を養ってみましょう。

絵本で学ぶ


官能小説はさまざまな言葉の表現で伝える。

逆に絵本は言葉少なく、ビジュアルで想像力をかきたてます。

官能小説はトーク、絵本はスライドです。

音楽を流して、ズラズラとスクリーンに流れる文字をただ読ませるだけのプレゼン。

長い文字だらけのスライドをたくさん見せるプレゼン。

そんなしょーもないものがいまだにあります。

スライドは視覚に訴えるものです。

絵本のようにドン!と画像を見せて、説明はわかりやすく想像力をかきたてるトークで盛り上げる。

これが、理想のプレゼンです。

官能小説と絵本。

これは完璧なプレゼン教科書なのです。

官能小説も短編集があります。

絵本も官能小説も10分もあればカンタンに読み終えます。

これからプレゼンを学んでみたい。

今よりもプレゼンスキルをアップさせたい!

なんて思ってる方は是非、官能小説と絵本。

いろいろ読みあさってみてください。

目からウロコが落ちるはずです。

ではまた。


Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 雑記帳 ,

  関連記事

コンビニの弁当もちゃんとすれば、ちゃんとなる。〜シングルパパブログ〜
飲んで、つまんで、ダイエット
no image
パパのお仕事について
この記事の所要時間: 129

パパってお仕事何やってるの?ってよく聞かれます。

平日の昼間に保育園から連絡があると、すぐお迎えに行くし、小学校の授業参観や懇談会にも

顔を出しますからね~。

通常の共働きのお母さんよりも子供と接している時間は長いのではないでしょうか?

SOHOの仕事と言っても、たくさんありますが、僕は医療機関相手の営業マンでもあり、インターネットで商売していたり、イベントや販売促進の企画屋でもあります。

どれも、今はネットを使った仕事がメインになっています。

というか、ネットじゃないと子供の面倒を見れないのです。

ネットで問い合わせや注文、見積もりを受け、商品を手配したり、企画書作ったりしてます。

当時は車に乗ってあちこち営業もしていましたが、シングルパパになって、外に出ない営業マンとして
思い切って仕事のスタイルを変えました。

自分自身追いつめられないと、やろうとしない性格なので、それはそれでなんとかやっていけてます。

インターネットで商売をするにあたって、ネットショップのカリスマであるザクロ屋の田中社長に師事して現在ネット通販のノウハウを学んでいます。

今日の午前中はその師匠と一緒に粕屋にある佐川急便物流センターに見学に行きました。

ザクロ屋はそこに商品流通をまかせ、自分はネットでの受注作業だけに専念できるのです。

すごいですよね。

通常はネットで注文をうけて、商品の梱包や発送手配、伝票入力など一連の作業まで全部自分でやったりしているところが多いのですが、人気ショップはやっぱり違いますね・・・。

近い将来自分もこんな風になりたいと具体的な目標を立てることが出来た日になりました。

P.S 今のうちにパパと仲良くなってると、いいことがあるかもね(⌒-⌒)

アイデアたまごのそだてかた を読むシングルパパ
ディアウォールを使って地震で倒れないような絵本棚を作ったシングルパパ
iPhoneで緊急地震速報の設定は絶対必要!いま一度確認をして欲しい。と思うシングルパパ
あさイチ(NHK)で放送されてた「バナナのおいしい保存方法」
InstagramはSNS界の福岡だ。シングルパパブログ
男前インテリア。おうちカフェバーで飲むお酒が一番美味しい!DIY バーカウンター
文章を書くということ。