シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

フレンチプレスのコーヒーにハマってるシングルパパ

   

この記事の所要時間: 210


プレスのコーヒーってオシャレじゃね?


どうも、ミーハーのシングルパパです。

フレンチプレスのコーヒーがよかとです。

最初は「シャレとるやん!」から始まったプレスも

使ってみると「実用的やん!」しかも「なにコレ、うまい!」になったので

ブログに書く。



フィルターが要らないのよ。


そう、ペーパーフィルターが要らないのよね。

フィルターもまぁ、そんなに高いものじゃないけどさ、イザ、コーヒー淹れようと思ったらフィルターが無かった!って時は生きる気力がなくなるわけですよ。

プレスだと、どんなときもどんなときも僕が僕である〜ために〜で、淹れられるのです。

では、淹れてみましょう。

豆を挽く

まずは豆を挽く。

わが家は豆のまま買います。

で、ミルを使ってその場で挽く。




豆を入れて、粗挽きにします。

秒数でいうと8秒くらいかな。


こんくらいね。

蒸らす

プレスに入れてお湯を豆がかぶる程度にそそぎ1分ほど蒸らします。


モコモコと豆が膨れて、コーヒーアロマが漂います。

コーヒーを淹れるとき、この瞬間が大好きです。

モコモコなってるときに、香りを嗅ぎまくります。


充分に蒸らしたら、お湯をゆっくりと注いでいきます。


注いだら、まぜまぜ。


混ぜたらフタをして落ち着くまでまた1分ほど待ちます。


待ってるあいだに、カップにお湯をそそぎ温めます。

いざ、プレス!

ゆっくり、ゆっくりとプレスしていきます。


プレスが終わったら、カップのお湯を捨てて注ぎます。


出来上がり!


手間はかかります。

でも、美味しいコーヒーを飲むためだったらそんな手間は惜しみません。

で、プレスで淹れるのとペーパーフィルターで淹れるのと同じ豆でも味が違うのよ。

これはコーヒーオイルというものの違いなんですね。

ペーパーフィルターだとオイルがペーパーに吸われてしまうのです。

プレスはそのままオイルが抽出される。

そのオイルの苦味というか甘みというか、その微妙な違いが味の違いなんですよね〜。

プレスの味を知ったら、ペーパーじゃもう飲めない!

フレンチプレスのコーヒー、オススメですよ。

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 雑記帳 ,

  関連記事

靴はヒラキが激安!靴はここでしか買わないシングルパパ。
精神的に落ち着くためにやること3つ。
人生に役立つかもしれない台ふきんについての知識
「知りもしないで文句を言うな!」と言われたのでポケモンGOをやってみた結果。
絵本ライブするシングルパパ。
イーストを使わずにパン粉で朝マックのマフィンを簡単に作ってしまったシングルパパ。
かまぼこ板の再利用法を考える。
(DIY番外編)ホームセンターを120%使い倒す方法。
雑餉隈(ざっしょのくま)ランチ探訪
おしゃれな部屋づくりをしたいあなたへピッタリのSNSとアプリ。