シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

slproImg_201606181000250.jpg

   

この記事の所要時間: 00

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 -

コメントを残す

  関連記事

ブログに書くことが浮かばない時は?シングルパパの場合。
この記事の所要時間: 244

ブログネタが浮かばない?それはインプットが足りてないのです。そんな時はアウトプットするのは諦めてひたすらインプット。溜まってきたら出したくなります。

朝から気持ちいいこと・・・。
この記事の所要時間: 00

この記事の所要時間: 約 0分0秒 夏休みに突入してはや一週間が過ぎました。 夏 …

ちょっと遅く起きた朝は熟成バゲットのブランチで。
この記事の所要時間: 026

いつも我が家にパンを提供してくれてるルパンリュストーさん。
今日は「熟成バゲット」をいただきました。
芳醇で口に広がる味わい。
絶品なパンです。
これを使って、ちょっとオシャレなカフェモーニングに挑戦しました。

「子どものプリントをEvernoteに!」ちょっとその前に。
この記事の所要時間: 449

最近、本やネットでEvernoteについて書かれてる「子どものプリントはEvernoteで管理!」単純なものじゃありません。そこまでに至る物語がわが家にはあるのです。そこをちゃんと知って欲しいな。

no image
チョキチョキペタペタ ベルマーク!
この記事の所要時間: 27

寒い!!

寒の戻りというのでしょうか。

ここ最近小春日和だったこちら博多も今日は季節はずれの雪が降ってます。

先日、小学校3年生の長男が学校からプリントをもらってきました。

$シングルパパの公式ブログ:壮絶、悶絶 子供3人シングルパパのカミングアウト!-IMG0910211638.jpg

「え~!!!こんなんやるの~!」

プリントの内容を見ると、絶対参加のニュアンス・・・。

「日本一セクシーなシングルパパ」を豪語する僕としては、参加しないわけにはいきません。

行ってきましたよ~。たった今!!

うちでも集めたベルマーク持って。

指定されたPTA会議室を見ると、各クラス3名づつ、1年生から6年生までの

お母さん達がいっぱい!

仕事の途中で行ったのでスーツ姿のおっさん一人・・・。

「おはようございます」

と部屋に入った途端、全員一斉にこちらを見る。

こんなの、もう慣れっこだもんね~。

「あの~、3年1組でお世話になっている、パパみっくんですが・・・」

「あ、おはようございます。こちらです。」

と、テーブルに案内されました。

3年生の保護者のテーブルが決まっている模様。

あらためて、同じ3年生のお母さん達に

「おはようございます、3年1組のパパみっくんです」

とご挨拶。

隣のお母さんが、いろいろとやりかたを説明してくれました。

ベルマークには番号と点数があって。それぞれ分けて、はさみで綺麗に切った後

10枚づつホッチキスまたはテープでまとめる(大きさによって)

僕の担当は35番0.7点のベルマーク。

これは日清のインスタントラーメンに振り分けられたベルマークなんでしょうね。

見てすぐわかる「チキンラーメン」のパッケージ。

みんなこんなに「チキンラーメン」食べてるの?ってかんじの数!!

これを黙々とはさみで切り10枚づつテープにはる。

周りのお母さん方は、やはり、おしゃべりをしながら楽しそうにベルマークを整理してる。

僕は黙ってチョキチョキ、ペタペタ。淡々と整理・・・。

手元にベルマークが無くなると、手持ちぶさたになるから、すぐに他のベルマークをもらいに行く。

この作業を小一時間。

どこかのお母さんが

「はい、終わりました~。お疲れ様でした」

言われた途端

「お先に失礼します。お疲れ様でした~」

と言って部屋を速攻で出てきちゃいました。

作業中ずっと恥ずかしかったです・・・。

でも、ベルマークってあんな風に番号や点数がついてるなんて初めて知りました。

少し勉強になっちゃいました。

P.S.
世の中にベルマークの番号や点数を知ってる「お父さん」って、何人ぐらいいるのかなぁ?

野球一家の休日。
この記事の所要時間: 00

この記事の所要時間: 約 0分0秒 今日は5時半に起きて朝ごはんの用意。 パパは …

iPhone6Sの通知センターがTouch IDにすると一瞬で消えてしまい使いにくいので、パスコード入力に戻してみた。
この記事の所要時間: 112

iPhoneのスリープ解除でTouch IDを使うと通知センターがあっという間に消えてしまいます。通知だけを確認したいときにこれは不便です。パスコードに戻します!

「卓上掃除機 ミニクリーナーⅡ」ってのが机の消しごむカス掃除に超便利だった。
この記事の所要時間: 115

子どもに家の畳や床に消しゴムのカスを落とされるとよ。

今夜の パパめし&おしながき
この記事の所要時間: 00

この記事の所要時間: 約 0分0秒 鶏肉は安いから、家計に優しい。 うちは牛肉が …

急な地震が来た時に子どもは・・・。
この記事の所要時間: 112

福岡県西方沖地震が起きた時、僕は子供三人を連れて遊園地にいました。そのときのことです。