シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

プレゼンソフトはKeynoteがいい。パワポはムリぽ。シングルパパブログ

      2016/06/22

この記事の所要時間: 324


その昔、まだインテルではなくモトローラのCPUが使われてた頃。

Macでプレゼンするならクラリスインパクトでしたよね。

プレゼンも企画書もこれで作ってたシングルパパです。

いつの間にかクラリスという会社がなくなってしまい、クラリスのファイルメーカーはファイルメーカー社となり、クラリスワークスはアップルワークスと形を変えてしまいました。

その後、アップルワークスはiworksとなりプレゼンソフトはKeynoteになりました。

マイクロソフトは嫌いだったので、昔からWindowsもOfficeも使いません。

てか、Officeは使えません。

今回はKeynoteについてブログ書く。



Keynoteはプレゼンのスライド作りに徹したソフトです。


スティーブ.ジョブズが自分のプレゼンのために作ったソフトが元でアップルがリリースしたという。

なにが好きかって、もう、それは

美しいスライドが作れるからですよ。

スライドはシンプルに作るよう心がけてます。

講演やセミナーの際、主催者からよく

「先にプレゼンのスライドをプリントして配布したいのですがいただけますか?」と言われます。

でも、すべて断ります。

内容がバレるからじゃありません。

スライドだけじゃ内容が全く分からないからです。

僕のスライドは一枚に一言とか、写真が一枚とか、簡単なアニメーションとかを使ってるので分からないし、アニメーションなんかプリント出来ませんからね。

ちなみにこんなアニメーションね。



イクメンもこんなに簡単に燃やし尽くせてしまいます。

しかも、iPhoneやiPadのKeynoteとも簡単に連携できちゃうからね。

突然、プレゼンをやらなければならない場面(あるよね?よくあるよ)そんなときもMacが手元に無くてもiPhoneかiPadを持ってたらどこでもいつでもプレゼンが出来ちゃう。

スライドを作るのも直感的にポンポンとリズムよく作れるんです。

一度、パワーポイントでスライドを作ってみたことがありますが操作が面倒くさくて途中で投げ出してしまいました。

てか、Keynoteで作ってパワーポイントで書き出すことも出来るからそっちが簡単じゃん。

Windowsを使ってパワーポイントでプレゼンする人ってスライドに文字をズラズラと書いて、しゃべりながら演台から一切動かずパソコンのキーやマウスをカチカチやってスライドを進める人が多いよね。

そんなプレゼンはとても美しくない。

ステージを歩き回りながら、身振り手振りを使ってしゃべり、スライドをリモコンで動かすプレゼンが一番美しいし、かっこいいと思うんですよね。

まるでしゃべりに合わせて自動でスライドがうごいてるんじゃないかって思わせるくらいにね。

Keynoteを使えば1時間のプレゼンをスライドはだいたい1時間で出来る。

多少、使い方に慣れる必要があるけどね。

パワーポイントのように使うために分厚いマニュアルを読む必要もない。

考えてしゃべるスピードでスライドが出来ていく。

気持ちいいよ。

いま、MacやiPhone、iPadを買うとはじめからこのKeynote付いてるってのもいいよね。

ブログに使うちょっとした画像なんかも作れるし。

あ、そうそう。

このKeynoteプレゼンにピッタリのリモコンがあるよ。


この、コクヨの黒曜石。

価格もお手頃だし、指輪のように指にはめるだけだから目立たず、自然につかえるのよ。

気に入ってかなり使いまくって、いま使ってる黒曜石はもう3代目だよ。

MacとKeynoteと黒曜石は僕のプレゼンの三種の神器と言っても過言じゃない。

機会があったら、僕のプレゼンを見に来てね。

あ、呼んでくれるのも大歓迎です。

お誘いお待ちしております。

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 雑記帳 , , ,

  関連記事

シングルパパ、お付き合いの「いいね!」やめるってよ。Instagramの育て方。
部屋の照明はLEDよりEdisonBulb(エジソンバルブ)の方が断然かっこいい!
シングルパパだから筑後市で講演会をやります。
家事タスク学 概論
no image
パパのお仕事について
この記事の所要時間: 129

パパってお仕事何やってるの?ってよく聞かれます。

平日の昼間に保育園から連絡があると、すぐお迎えに行くし、小学校の授業参観や懇談会にも

顔を出しますからね~。

通常の共働きのお母さんよりも子供と接している時間は長いのではないでしょうか?

SOHOの仕事と言っても、たくさんありますが、僕は医療機関相手の営業マンでもあり、インターネットで商売していたり、イベントや販売促進の企画屋でもあります。

どれも、今はネットを使った仕事がメインになっています。

というか、ネットじゃないと子供の面倒を見れないのです。

ネットで問い合わせや注文、見積もりを受け、商品を手配したり、企画書作ったりしてます。

当時は車に乗ってあちこち営業もしていましたが、シングルパパになって、外に出ない営業マンとして
思い切って仕事のスタイルを変えました。

自分自身追いつめられないと、やろうとしない性格なので、それはそれでなんとかやっていけてます。

インターネットで商売をするにあたって、ネットショップのカリスマであるザクロ屋の田中社長に師事して現在ネット通販のノウハウを学んでいます。

今日の午前中はその師匠と一緒に粕屋にある佐川急便物流センターに見学に行きました。

ザクロ屋はそこに商品流通をまかせ、自分はネットでの受注作業だけに専念できるのです。

すごいですよね。

通常はネットで注文をうけて、商品の梱包や発送手配、伝票入力など一連の作業まで全部自分でやったりしているところが多いのですが、人気ショップはやっぱり違いますね・・・。

近い将来自分もこんな風になりたいと具体的な目標を立てることが出来た日になりました。

P.S 今のうちにパパと仲良くなってると、いいことがあるかもね(⌒-⌒)

男前インテリア。おうちカフェバーで飲むお酒が一番美味しい!DIY バーカウンター
※明日差し押さえに伺います※ というメールがきた。
雑餉隈(ざっしょのくま)ランチ探訪
シングルパパがイクメンをディスるとブログのアクセスが上がる。
絵本の世界をDIY「どうぞのいす」