シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

シングルパパになって学んだこと。

   

この記事の所要時間: 243


シングルパパは学ぶことがたくさん。


父親になって20年、父子家庭になって14年目のシングルパパです。

シングルパパになったら大変だよ、だからイクメンなんて甘い!

と、口が酸っぱくなるほど言い続けてきましたが、シングルパパになってから学ぶことはたくさんありました。

今回はそれをブログに書く。



節約を学んだ。


シングルパパになって娘のオムツ替えを全部やるようになりました。

おしっこもうんちもゆるいうんちも。

どんなに臭かろーが、他に娘のオムツを交換する者は他に誰もいません。

やらなきゃいけない。

紙おむつとおしり拭きを大量に買ってくる。

これ、本当に馬鹿になりません。

貧乏父子家庭の家計に直撃です。

紙オムツは減らしようがないので、一回のウンチで何枚も何枚も使ってたおしり拭きの枚数を減らすことに成功しました。

その後、紙オムツも経費削減です。

ちょうど娘のトイレトレーニングの時期にも差し掛かり、思い切って布おむつにしました。

トレーニングパンツの中に布おむつを敷いて履かせる。

ウンチがべっちょりとついた布おむつは一度水洗トイレに突っ込んで水を流してすすぎます。

その後に洗濯機に入れてました。

布おむつに替えて3カ月ほどで無事にトイレトレーニングも終了。

もっと早く布おむつに替えておけば良かったー!

シングルパパは娘のオムツで節約を学びました。


大きなバッグを持ち歩くこと。


子どもが小さい、しかも3人いる。

どこか外に出かけるときは必ずオムツと着替えを持ち歩きます。

小さなバッグじゃない。

デカいやつです。

デカいバッグにたくさん詰め込みます。

オムツ、おしり拭き、おしぼり、下着、着替え、ビニール袋などなど。

もう、パンパンです。

ちょっとした売れっ子スタイリストかのように。

でも、これがないと外に出かけられないのです。

おかげで今でもなぜか大きなバッグを常に持ち歩かなければ不安なくらいになりました。

シングルパパは子どもたちと外出することで、大きなバッグを持ち歩くことを学びました。

人とのつながりを学んだ


子ども3人を抱えてシングルパパになった。

そんな父子家庭を助けてくれたのは近所のママ友たち。

保育園や小学校で子どもたちを通して知り合ったママたち。

特に助けてくれたのは同じ境遇のシングルママたちです。

いろいろな都合で保育園に迎えに行けない時、子どもが急に熱を出したときなど。

電話一本で助けに来てくれたのはママ友たちでした。

1人や2人じゃない。

ママ友ネットワークは広い。

ママ友に頼んだらなんとかなる。

それくらい心強いものでした。

あの頃に助けてもらってたママ友たちは今でも友人です。

会社勤めでのサラリーマン仲間はこんなときには、なんの役にも立ちません。

シングルパパはピンチの時に人とのつながりを学びました。

イクメンにはわかるまい。


子どもが小さい時はたくさん学ぶことがあります。

そう、イクメン程度じゃ学べないことがたくさん。

このへんはネタが満載なのでこの記事がシェアされたりバズればシリーズ化して書いていこうかと思ってますので、よろしくね。

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 雑記帳 ,

  関連記事

no image
パパのお仕事について
この記事の所要時間: 129

パパってお仕事何やってるの?ってよく聞かれます。

平日の昼間に保育園から連絡があると、すぐお迎えに行くし、小学校の授業参観や懇談会にも

顔を出しますからね~。

通常の共働きのお母さんよりも子供と接している時間は長いのではないでしょうか?

SOHOの仕事と言っても、たくさんありますが、僕は医療機関相手の営業マンでもあり、インターネットで商売していたり、イベントや販売促進の企画屋でもあります。

どれも、今はネットを使った仕事がメインになっています。

というか、ネットじゃないと子供の面倒を見れないのです。

ネットで問い合わせや注文、見積もりを受け、商品を手配したり、企画書作ったりしてます。

当時は車に乗ってあちこち営業もしていましたが、シングルパパになって、外に出ない営業マンとして
思い切って仕事のスタイルを変えました。

自分自身追いつめられないと、やろうとしない性格なので、それはそれでなんとかやっていけてます。

インターネットで商売をするにあたって、ネットショップのカリスマであるザクロ屋の田中社長に師事して現在ネット通販のノウハウを学んでいます。

今日の午前中はその師匠と一緒に粕屋にある佐川急便物流センターに見学に行きました。

ザクロ屋はそこに商品流通をまかせ、自分はネットでの受注作業だけに専念できるのです。

すごいですよね。

通常はネットで注文をうけて、商品の梱包や発送手配、伝票入力など一連の作業まで全部自分でやったりしているところが多いのですが、人気ショップはやっぱり違いますね・・・。

近い将来自分もこんな風になりたいと具体的な目標を立てることが出来た日になりました。

P.S 今のうちにパパと仲良くなってると、いいことがあるかもね(⌒-⌒)

thumbnail.jpg
絵本ライブするシングルパパ。
slooProImg_20140615140736.jpg
かまぼこ板の再利用法を考える。
thumbnail.jpg
フライングタイガーの目玉シールが超可愛いから、貼りまくるシングルパパ。
20140522183836.jpg
人生に役立つかもしれない台ふきんについての知識
thumbnail.jpg
デトックスウォーターってのにものすごく興味が湧いてきたシングルパパです。
thumbnail.jpg
iPhoneで緊急地震速報の設定は絶対必要!いま一度確認をして欲しい。と思うシングルパパ
二度寝ならず。
NewImage.png
福岡で子連れで無料で楽しめる施設が本日で閉館しちゃいます。
slooProImg_20140508125403.jpg
ボックスティッシュが一瞬でウエットティッシュになるティッシュボックスは一つじゃ足りない。