シングルパパになって学んだこと。

PR
雑記帳

PR

シングルパパは学ぶことがたくさん。

父親になって20年、父子家庭になって14年目のシングルパパです。

シングルパパになったら大変だよ、だからイクメンなんて甘い!

と、口が酸っぱくなるほど言い続けてきましたが、シングルパパになってから学ぶことはたくさんありました。

今回はそれをブログに書く。

節約を学んだ。

シングルパパになって娘のオムツ替えを全部やるようになりました。

おしっこもうんちもゆるいうんちも。

どんなに臭かろーが、他に娘のオムツを交換する者は他に誰もいません。

やらなきゃいけない。

紙おむつとおしり拭きを大量に買ってくる。

これ、本当に馬鹿になりません。

貧乏父子家庭の家計に直撃です。

紙オムツは減らしようがないので、一回のウンチで何枚も何枚も使ってたおしり拭きの枚数を減らすことに成功しました。

その後、紙オムツも経費削減です。

ちょうど娘のトイレトレーニングの時期にも差し掛かり、思い切って布おむつにしました。

トレーニングパンツの中に布おむつを敷いて履かせる。

ウンチがべっちょりとついた布おむつは一度水洗トイレに突っ込んで水を流してすすぎます。

その後に洗濯機に入れてました。

布おむつに替えて3カ月ほどで無事にトイレトレーニングも終了。

もっと早く布おむつに替えておけば良かったー!

シングルパパは娘のオムツで節約を学びました。

大きなバッグを持ち歩くこと。

子どもが小さい、しかも3人いる。

どこか外に出かけるときは必ずオムツと着替えを持ち歩きます。

小さなバッグじゃない。

デカいやつです。

デカいバッグにたくさん詰め込みます。

オムツ、おしり拭き、おしぼり、下着、着替え、ビニール袋などなど。

もう、パンパンです。

ちょっとした売れっ子スタイリストかのように。

でも、これがないと外に出かけられないのです。

おかげで今でもなぜか大きなバッグを常に持ち歩かなければ不安なくらいになりました。

シングルパパは子どもたちと外出することで、大きなバッグを持ち歩くことを学びました。

人とのつながりを学んだ

子ども3人を抱えてシングルパパになった。

そんな父子家庭を助けてくれたのは近所のママ友たち。

保育園や小学校で子どもたちを通して知り合ったママたち。

特に助けてくれたのは同じ境遇のシングルママたちです。

いろいろな都合で保育園に迎えに行けない時、子どもが急に熱を出したときなど。

電話一本で助けに来てくれたのはママ友たちでした。

1人や2人じゃない。

ママ友ネットワークは広い。

ママ友に頼んだらなんとかなる。

それくらい心強いものでした。

あの頃に助けてもらってたママ友たちは今でも友人です。

会社勤めでのサラリーマン仲間はこんなときには、なんの役にも立ちません。

シングルパパはピンチの時に人とのつながりを学びました。

イクメンにはわかるまい。

子どもが小さい時はたくさん学ぶことがあります。

そう、イクメン程度じゃ学べないことがたくさん。

このへんはネタが満載なのでこの記事がシェアされたりバズればシリーズ化して書いていこうかと思ってますので、よろしくね。

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました