シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

はっきり言おう。専業主婦(夫)はヒマだよ。楽チンだよ。忙しいとか言ってんじゃねーよ。

   

この記事の所要時間: 320


13年前に子ども3人を一人で抱えたシングルパパです。

家事育児に専念せざるおえなくなり、仕事というものから一切離れ、一時期専業主夫になりました。

家事と育児それだけです。

それまで私は会社員で、妻は専業主婦でした。

妻は専業主婦ながら忙しい、忙しいと言ってました。

頼んでおいたこともやってくれないくらいに。

私は「専業主婦のくせに何が忙しいんだ?楽チンだろうよ。」と思っていました。

そこで、ブログ書く。



忙しいと言ってるうちは能力がないってことを自覚しなきゃね。


オムツ替えや食事の用意、長男の学校の用意、掃除、洗濯。

専業主婦になってしばらくは休みが取れないくらい忙しかったです。

専業主婦ってこんなにも忙しいのか!?と。

なぜ忙しいのか?

それは

要領を得ていないからです。

一食の食事の用意も1時間ほどかかる。

掃除もむちゃくちゃ、子どもは隣で泣きじゃくる。

洗濯機を回して、干して、取り込んで畳んでしまう。

買い物にも行かなきゃならない。

子どもを寝かせつけなきゃならない。

あっという間に時間が過ぎます。

その日に何をしたのかを覚えていないくらいにね。

新入社員と同じです。

でも、その生活を毎日続けていくと要領を得るのです。

段取りも良くなります。

ルーチン作業も効率良くこなすことになります。

まぁ、本気でやって三カ月くらいかな。

掃除も洗濯も毎日する必要ない。

一日置きにやったってたいして変わらないのです。

買い物だって献立をうまくやれば買いだめてやりくりできます。

週に一回買い物に行けばいい。

献立が出来てれば毎日の食事も30分ほどで用意が出来るようになる。

そうなってからは昼寝が出来るくらいの余裕が出来ました。

たった子ども一人しかいないで「忙しい、忙しい」と言ってる専業主婦(夫)は一体何をやってるんだ?

自分でやってみた経験があるので、今ではその疑問が余計に大きくなりました。

段取り力とか、タスク処理能力、マネージメント力とかが全く無いんだろうね。

家を出て、職場で仕事をしてる人たちはどんどんその能力がついていくのに。

つぎからつぎにやってくる仕事を自分の力をフルに使って1日戦っているのです。

専業主婦(夫)は、その日にやることはだいたい把握してるはず。

イレギュラーなタスクが来たってそんなに大したことでは無いのです。

一年も専業主婦(夫)をやってれば、主婦(夫)のプロフェッショナルですよ。

なにが忙しいんですか?

馬鹿なの?

昼寝も余裕でかませるし、ゴロゴロ寝っ転がってお菓子を食べながら昼ドラを見る時間なんて簡単に作れるよ。

子どもが3人いても、それ、出来てたもんね。

何年も専業主婦(夫)をやってて「忙しい」なんて言ってるやつらは

自分は能力がありませんなんて言ってるようなもんだよ。

会社で仕事をしてて、毎日の同じ仕事して慣れて要領が良くなってるはずなのに「忙しい、忙しい」なんて言ってる社員は使い物にならないよ、普通はね。

では、仕事して、家事して、育児してる人たちはスーパーマンか?

そんなこと無いよ。

経験を積んでどんどん要領良くこなす能力が高くなっていってるだけだよ。

はっきり言おう!専業主婦(夫)は楽チンだよ。

お金を稼いで持って帰ってくる人がいる。

そのお金でやりくり出来ないことない。

それをやってこそのプロフェッショナルだよ。

忙しがってる専業主婦(夫)たち、少しはレベルアップしなさいよ。

専業主婦(夫)はお金を稼いできてる人にちゃんと感謝しなさいよ。

能力が無いだけなのか、本当は楽勝かましてるくせに忙しいふりをしてるだけなんだからさ。

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 雑記帳 , , , ,

  関連記事

逃げられない。
slooProImg_20140513210437.jpg
天津飯と炒飯をフュージョンしてみた。
20140406112906
PLUSのコンパクト断裁機 PK-113がよかごたる。
シングルパパにとっての母の日
この記事の所要時間: 056

子供が早く寝てくれたので、今日は久々にゆっくりビールを飲みながらパソコンに向かってます。

連休からずっと怒濤のように忙しく、ブログのことすら忘れていました

先日は母の日でしたね。

次男とはぁ~ちゃんの保育園では、お母さんへのプレゼントを用意したようです。

保育園に行くと、次男の教室の壁には、みんなが描いたお母さんの絵が貼り出されていました。

次男はどんな絵を描いてるのかとドキドキしながら探していると・・・ありました!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

次男が描いた絵です。

先生が言うには「僕はお母さんがいないから、お父さんの絵を描く!」と言ったそうです。

涙があふれてきました。

娘は折り紙で作ったペンダント。

「これは愛ちゃんにあげる」
(愛ちゃんとはパパの妹です)

娘も2歳なりにいろんなことがわかってるコメントでした。

妹もうれしそうに受け取ってくれました。

次男の描いてくれた絵は、今パパの仕事部屋の壁、一番の特等席に貼ってあります。

P.S 愛する子供達、ごめんね。ありがとう。パパにとって一生忘れられない母の日になったよ。

thumbnail.jpg
SNSのハッシュタグ  #シングルマザー  #シングルママ について。シングルパパブログ
slooProImg_20140612130920.jpg
雑餉隈 ランチ探訪 「多幸」
thumbnail.jpg
絵本「おおきな木」を読み比べるシングルパパ
thumbnail.jpg
あいえふピーピーピーじゃなくて、IFTTT(イフト)ね。シングルパパブログ。
11116870_636329863163769_1879019413_n
男前インテリア。おうちカフェバーで飲むお酒が一番美味しい!DIY バーカウンター
slooProImg_20150317132417.jpg
実用新案出願中?絵本のようになる名刺。