シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

ブログに書くことが浮かばない時は?シングルパパの場合。

   

この記事の所要時間: 244


書きたくなるまで、書かない


だいたい「浮かぶ」というより、ブログ書きたくなって書いてしまうって感じのシングルパパです。

昔はガラケーで文字を打つよりパソコンの方が早かったので、ネットに繋がったパソコンからしか更新出来ませんでしたけど、今はiPhoneのおかげでいつでもどこでも更新が出来るから楽ちんですよね。

でも、たまにブログを書きたくならない時があるのです。

どんな時か?

そこで、ブログ書く。



Kindleでインプットや食器洗いがいいみたい


ブログを書きたくない時。

それは、面倒くさい時、スマホを持つ時間がない時。

それくらいかな。

今の仕事ではオフィスに携帯を持ち込めません。

メモや筆記用具も持ち込めません。

セキュリティが厳しいところなのです。

だから仕事中はブログはもちろん、TwitterもFacebookもInstagramもLINEも出来ません。

「ブログに書きたい!」と思っても、メモすら出来ない。

仕事が終わって、いざ書こうと思ってもその時に思いついてたことなんて綺麗サッパリと忘れてしまってるのです。

ダメじゃん…。

でも、いいんです。そんな時は書くのを諦めてます。

その代わりに本を読みます。頭の中を空っぽにしてKindleには入ってるストック本を片っ端から読みます。


アウトプットが出来ない時はひたすらインプットをするのです。

本を読んでると、書こうと思ってたことを思い出したり、新たに書きたいことが出てきます。

そこから書けばいい。

無理やり書いたって、自分で読んでもあまり面白くないものになってしまいます。

本を読む以外では、Amazonでお買い物をしたりします。

何か買って、届いたものがすごく良かったらそのレビューをブログに書いたりするしね。

あ、そういえば7月12日はAmazonのプライムデー!

いまプライム会員になっておくと吉ですよ。↓


買い物しなくてもAmazonプライムには入っておくとプライムビデオで映画見放題だし、プライムミュージックで音楽ダウンロードし放題だし、スマホの写真もクラウドに保存出来るしね。

それだけでもかなり便利。プライム会員にはなっておいた方がいいよ。

映画を見たり、音楽を聴いてる時にもブログを書きたくなったりしますからね。

普段の家事に専念してても書きたくなることがあります。

特にオススメは食器洗いしてる時。

ぼーーーーっと食器洗いをしてると、書きたいことが頭の中で生まれてきます。

今まで書いてきたエントリーの3割くらいは食器洗い中に考えてたことだったりします。

と、そんな感じで書きたくなるまではブログは書かない

これが一番です。

ではまた。

ーーー

いま、この本をイッキ読み中。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 雑記帳 ,

  関連記事

シングルパパは娘がいるおかげで、三つ編みや編み込みを学んだ。
no image
パパのお仕事について
この記事の所要時間: 129

パパってお仕事何やってるの?ってよく聞かれます。

平日の昼間に保育園から連絡があると、すぐお迎えに行くし、小学校の授業参観や懇談会にも

顔を出しますからね~。

通常の共働きのお母さんよりも子供と接している時間は長いのではないでしょうか?

SOHOの仕事と言っても、たくさんありますが、僕は医療機関相手の営業マンでもあり、インターネットで商売していたり、イベントや販売促進の企画屋でもあります。

どれも、今はネットを使った仕事がメインになっています。

というか、ネットじゃないと子供の面倒を見れないのです。

ネットで問い合わせや注文、見積もりを受け、商品を手配したり、企画書作ったりしてます。

当時は車に乗ってあちこち営業もしていましたが、シングルパパになって、外に出ない営業マンとして
思い切って仕事のスタイルを変えました。

自分自身追いつめられないと、やろうとしない性格なので、それはそれでなんとかやっていけてます。

インターネットで商売をするにあたって、ネットショップのカリスマであるザクロ屋の田中社長に師事して現在ネット通販のノウハウを学んでいます。

今日の午前中はその師匠と一緒に粕屋にある佐川急便物流センターに見学に行きました。

ザクロ屋はそこに商品流通をまかせ、自分はネットでの受注作業だけに専念できるのです。

すごいですよね。

通常はネットで注文をうけて、商品の梱包や発送手配、伝票入力など一連の作業まで全部自分でやったりしているところが多いのですが、人気ショップはやっぱり違いますね・・・。

近い将来自分もこんな風になりたいと具体的な目標を立てることが出来た日になりました。

P.S 今のうちにパパと仲良くなってると、いいことがあるかもね(⌒-⌒)

今日から使える実践的キッチンスポンジ講座
あいえふピーピーピーじゃなくて、IFTTT(イフト)ね。シングルパパブログ。
ボックスティッシュが一瞬でウエットティッシュになるティッシュボックスは一つじゃ足りない。
Evernoteアンバサダーですが、Evernoteは全然使ってません。シングルパパブログ。
南から南へ
クックパッドが好きです。でも楽天レシピのほうがも~っと好きです。
退会するとスッキリするらしい。Facebookって一体なんだろう?
隙間にぴったりのキッチン棚をDIY