シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

slproImg_201607161120200.jpg

   

この記事の所要時間: 00

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 -

コメントを残す

  関連記事

今夜の宅飲みまずはビールから。
この記事の所要時間: 00

この記事の所要時間: 約 0分0秒 ひとり酒 #ひとり飲み #一番搾り Rela …

no image
パパにもできるもん!
この記事の所要時間: 00

この記事の所要時間: 約 0分0秒 子どもたちに出来ることは 当たり前のようにパ …

塩麹のパンでモーニング
この記事の所要時間: 00

この記事の所要時間: 約 0分0秒 パンをいただきました。 塩麹のパンです。 も …

今朝のパパ弁当。
この記事の所要時間: 00

この記事の所要時間: 約 0分0秒 胴体や足とか耳とか どうしたらいいか考えたん …

チョキチョキペタペタ ベルマーク!
この記事の所要時間: 22

寒い!!

寒の戻りというのでしょうか。

ここ最近小春日和だったこちら博多も今日は季節はずれの雪が降ってます。

先日、小学校3年生の長男が学校からプリントをもらってきました。

フォト

「え~!!!こんなんやるの~!」

プリントの内容を見ると、絶対参加のニュアンス・・・。

「日本一セクシーなシングルパパ」を豪語する僕としては、参加しないわけにはいきません。

行ってきましたよ~。たった今!!

うちでも集めたベルマーク持って。

指定されたPTA会議室を見ると、各クラス3名づつ、1年生から6年生までの

お母さん達がいっぱい!

仕事の途中で行ったのでスーツ姿のおっさん一人・・・。

「おはようございます」

と部屋に入った途端、全員一斉にこちらを見る。

こんなの、もう慣れっこだもんね~。

「あの~、3年1組でお世話になっている、れいちですが・・・」

「あ、おはようございます。こちらです。」

と、テーブルに案内されました。

3年生の保護者のテーブルが決まっている模様。

あらためて、同じ3年生のお母さん達に

「おはようございます、3年1組のれいちです」

とご挨拶。

隣のお母さんが、いろいろとやりかたを説明してくれました。

ベルマークには番号と点数があって。それぞれ分けて、はさみで綺麗に切った後

10枚づつホッチキスまたはテープでまとめる(大きさによって)

僕の担当は35番0.7点のベルマーク。

これは日清のインスタントラーメンに振り分けられたベルマークなんでしょうね。

見てすぐわかる「チキンラーメン」のパッケージ。

みんなこんなに「チキンラーメン」食べてるの?ってかんじの数!!

これを黙々とはさみで切り10枚づつテープにはる。

周りのお母さん方は、やはり、おしゃべりをしながら楽しそうにベルマークを整理してる。

僕は黙ってチョキチョキ、ペタペタ。淡々と整理・・・。

手元にベルマークが無くなると、手持ちぶさたになるから、すぐに他のベルマークをもらいに行く。

この作業を小一時間。

どこかのお母さんが

「はい、終わりました~。お疲れ様でした」

言われた途端

「お先に失礼します。お疲れ様でした~」

と言って部屋を速攻で出てきちゃいました。

作業中ずっと恥ずかしかったです・・・。

でも、ベルマークってあんな風に番号や点数がついてるなんて初めて知りました。

少し勉強になっちゃいました。

P.S.
世の中にベルマークの番号や点数を知ってる「お父さん」って、何人ぐらいいるのかなぁ?

no image
体がだるい・・・
この記事の所要時間: 014

ここ最近、脳で今まで使ったことがない部分を総動員して

書類を作ってる。

夜もろくに眠れない。

ちょっと散歩でもして頭を休めよう。

こういうときは自宅で仕事してる不便さが出るね。

誰か近くに話し相手がいれば少しは楽なのにね。

今夜のひとり酒 カクテル 「モスコー・ミュール」
この記事の所要時間: 021

自宅でカクテルを自分でいろいろ勉強しながら、試しながら作って飲む。それもなかなかいいと思う。

「父子家庭支援策」これまでの経緯。
この記事の所要時間: 00

この記事の所要時間: 約 0分0秒 去年の夏 ふしぼしねっとが、ネット上で父子家 …

家計簿アプリをいろいろ使ってみた結果のベストアプリ決定!
この記事の所要時間: 148

父子家庭に家計簿なんて必要ない!なんて思ってたけど家計簿をつけることによって、いろんな安心感が出てくるのがわかりました。家計簿つけ、はじめてみませんか?

女子力オヤジのかわいいアイテム「ラベル」
この記事の所要時間: 020

デジタルよりもアナログがかわいい。