シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

slproImg_201704200840500.jpg

   

この記事の所要時間: 00

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 -

コメントを残す

  関連記事

子連れパパの孤軍奮闘ザマ
この記事の所要時間: 130

昨日、こどもの日は一日中子どもたちのためにパパは大サービス!

まずは長男のリクエストで福岡ドーム!!

フォト

ホークスタウンのバッティングセンターやゲームセンターで
思いっきり遊ばせ

フォト
フォト

その後ドーム横のシーホークホテルの最上階からドームを見下ろし

フォト
フォト
フォト

ドームから車で5分ほどの

福岡防災センターへ移動

ここの防災センターはすべて無料で子どもや大人に
地震体験や台風体験、消火器での火災消火体験etc.

フォト

色んな防災に関する体験や説明をしてくれます。

子連れで行くにはおすすめです!!

火災時に停電したという想定で迷路を避難するというものは

長男次男は大喜びでどんどん先に進んで行っちゃう。
フォト

娘は僕にピッタリくっついて離れない。
フォト

最後は救助用ヘリコプターのコックピットで。
フォト

そしてそしてまたまた車で移動。

大観覧車があるマリノアシティーへ!

しっかーし!

入り口が大渋滞!!

観覧車をあきらめ、近くの小戸公園へ
フォト

ちょっと靴を脱いで水浴び程度と思っていたのに

いつのまにやら、

長男と娘はズボンびしょびしょでパンツだけになり
フォト

最後には娘、すっぽんぽん・・・。
フォト

洋服全部ビチョビチョだよ・・・。

フォト
フォト

そこに、小戸公園から程近いとこに住む、マイミクのまいまい
へ、ヘルプの電話。

ちょうど潮干狩りにこちらへ繰る予定だとのこと。

事情を話すと着替えやタオルを持ってきてくれるって!!

なんとすばらしいミクシー友達!!!

まいまいと、そのお友達家族も一緒にやってきて

ついでにお弁当までご一緒に。

晩御飯どうしようかと迷ってたから、これも助かっちゃった。

まいまい、ありがとう!!!

朝の10時から、結局夜の9時まで

たっぷりたっぷり遊んで、帰りは車の中でみんな寝ちゃったよ。

パパは大忙しのこどもの日でした。

P.S.
子どもたち楽しんでくれたかな?

あなたの写真が超グレードアップするiPhoneアプリ。
この記事の所要時間: 00

この記事の所要時間: 約 0分0秒 写真アプリはこれ一択 今はもうこれしか使って …

no image
おむつトレーニング開始!
この記事の所要時間: 114

昨晩 家でふと娘の姿が見えなかったので、探してみると、

なんと!なんと!なんと!

自分でズボンとおむつを脱いでトイレに座ってるじゃありませんか!

父ちゃんうれしくて涙が出ちゃいました。

トイレをのぞくと、「見ないで~」と、いっちょまえのレディーかのように言われたため

「終わったら教えてね」といってその場を離れていました。

すると・・・「ジャー」と水を流す音が。

下はスッポンポンでトイレから出てくる娘。

「ウンチ出た?」

「でたよ~」

「おしり拭いた?」

「ふいたよ~」

ん?

トイレに行ってみると、確かにうんちをした形跡がある。(臭うし・・・)

でも、でも・・・

ついさっき換えたばっかりのトイレットペーパーがなんと!もう芯だけに・・・

「は~ちゃん、おしりはパパが拭いてあげるから、うんちが終わったら教えてね」

「は~い!」

でも、初めて自分でズボンとおむつを脱いでトイレに座ったんです!

こんなにうれしいことはありません。

朝保育園の先生にそのことを伝えると、「そろそろトレーニング始めましょうか」

と言われました。

洗濯物や床の汚れなんか気にしない。と、パパは覚悟を決めました。

がんばろうね、は~ちゃん♪

P.S
  宣誓!

  パパはこれから雨の日も風の日も畳やカーペットでもらされても、いつも笑って
  
  娘のために掃除や洗濯に励み、おむつトレーニングに一生懸命頑張ることを誓います!

ジャックダニエルで
この記事の所要時間: 00

この記事の所要時間: 約 0分0秒 外はとても寒い。 今夜はいただきもののジャッ …

ふわふわオムレツのレシピ(作り方) モン・サン・ミッシェル風
この記事の所要時間: 136

ふわふわのオムレツを作るって難しいと思ってない?ところがどっこい、簡単に作れちゃうんだよね。
モンサンミッシェルみたいなふわっふわのオムレツ。
作ってみたくない?よし、作ってみよう!

恥ずかしい肉体。
この記事の所要時間: 00

この記事の所要時間: 約 0分0秒 今日は子どもたちの試合で雁ノ巣球場に来てます …

娘がいるシングルパパは必見!
この記事の所要時間: 00

この記事の所要時間: 約 0分0秒 父子家庭共和国のホームページを通して 福岡に …

朝から・・・。
この記事の所要時間: 14

今朝目が覚めてから、どんよりムードのパパです。

なぜなら、今日は朝からここへ行ってきたのです。
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ここでお話し合いをしてきました。

和解協議というやつです。

そのお話し合いの性質上

ココのブログには内容はご報告できませんが、

僕の代理人が言うには「概ね有利である」

とのことです。

以前からご心配いただいている皆さん。

結果が出るまで、もうちょっとかかりそうですが

有利ということですので、ご安心ください。

午前中でお話し合いが終わり。

そして、そして

お昼からは長男の小学校へ!!

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

そう、長男の学習発表会なのでしたぁ!

午前中のお話し合い、時間が長引いたらどうしようかと思ってましたが

おかげさまで、見に行くことが出来ました。

長男、リコーダー担当で何かよくわからん曲を演奏していました。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

でも、よくがんばって演奏していましたよ!!

その後合唱。

上手に歌えてました。

ってか、写真撮影に集中してて、なんも聞いちゃいないパパなのでした。

P.S.
でも、こうして毎回小学校のイベントに参加できる僕は幸せです。

ゴミ出し。
この記事の所要時間: 00

この記事の所要時間: 約 0分0秒 今日はゴミの日。 これから家のゴミを集めて …

100均のアボカドカッターを買ったー!簡単に切れてすげぇ便利。
この記事の所要時間: 154

アボカドを切るのが面倒でこれまでスプーンでほじってたけど、このアボカドカッターのおかげでスプーンよりも簡単に美しく切れます。まさに時短アイテム!