シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

slproImg_201707061149450.jpg

   

この記事の所要時間: 00

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 -

コメントを残す

  関連記事

今日はVapeを知ってタバコをやめた話をしよう。
この記事の所要時間: 948

30年以上やめられなかったタバコをあっさりとやめさせてくれたデバイス。Vape、I stick picoのおかげでタバコがやめられました。

ラピュタ風トーストの作り方
この記事の所要時間: 15

簡単ラピュタパンの作り方

シングルパパだから不幸だって?そんなことないよ。むしろ、逆。
この記事の所要時間: 252

シングルパパは可哀想って思われがち。でもね、やってみるとかなり楽しいよ。子どもが大きくなったら自由に生きていけるからね。

no image
ブログ休止のお知らせ。
この記事の所要時間: 033

当ブログをご覧の皆様へ

いつも、ご愛読、励ましのコメントいただきまして誠にありがとうございます。

本日より、私事で大変恐縮ですが、ブログの更新を一時中断いたします。

しばらくは、僕達家族の将来にかかわる重要なことに専念しなければいけなくなりました。

落ち着けば、またブログを更新していきますが、それまで皆様、お待ちください。

復活の際は、また、皆様のところにご挨拶に伺います。

なお、このブログ自体は僕と子供達の大切な家族日記ですので

閉鎖することはいたしません。

何卒、皆様ご理解いただきますよう、お願いいたします。

no image
初のPTA役員会議出席
この記事の所要時間: 059

今日は午前中小学校PTAの広報委員会に出席しました。

今年僕は担任の先生の笑顔に釣られ、広報委員になってしまいました。

全学年全クラスの広報委員のお母さん達(もちろん父親は僕一人)と初顔合わせと、広報委員の一年間のスケジュールの確認。

仕事内容は校内行事の取材と年3回の学校新聞の発行です。

まず最初は各クラス担任の先生の写真撮りとあいさつ文集めと
来月の運動会の写真撮影。

それを集め記事にして発行します。

今までは手書きで原稿を書いて印刷屋さんが編集してやってたらしいから締め切りがガチガチだったそうです。

でも、僕がマックでレイアウト、編集まで行いそのデータを直接印刷屋に回す段取りにしたので編集期間に余裕を作ることが出来ました。

ま、学校新聞程度だったら1日あればなんとか出来そうなので頑張ってやっちゃいます。

後の原稿や細かいとこはほかのお母さんにお任せなのでうまいこと一年乗り切れそうです。

P.S.
広報委員の特典として、広報の腕章を付けてれば運動会でもトラックの中に入って写真ガンガン撮れちゃうので息子の姿バッチリゲットしちゃうもんね♪

「子どものプリントをEvernoteに!」ちょっとその前に。
この記事の所要時間: 449

最近、本やネットでEvernoteについて書かれてる「子どものプリントはEvernoteで管理!」単純なものじゃありません。そこまでに至る物語がわが家にはあるのです。そこをちゃんと知って欲しいな。

no image
今日は保育園の進級式
この記事の所要時間: 040

保育園の進級式。

次男はさくら組さんからゆり組さんへ

長女はタンポポ組さんからうめ組さんへ

お世話になった担任の先生も両方変わってしまったよ。

そういえば、保育園の連絡帳って、どんなこと書いてる?

毎朝、毎朝、体温を計って、便通の回数記録して、晩ご飯と朝食のメニュー書くのはいいけど

その後のネタ探しが毎日大変なんだよね。

それが毎日の成長記録になってくれてるんだけど、やっぱきつい。

連絡帳を書くので朝の30分は確実に消費してしまう。

先生も毎日園児一人一人にコメント書いてるんだよね。尊敬してしまうね。

P.S パパと若い保母さんとの秘密の日記と思えば、ドキドキして変な喜びもあるけど、あいにく
若い保母さんじゃないんだよね・・・。

福岡でパンダ、増えています。
この記事の所要時間: 00

この記事の所要時間: 約 0分0秒 はい、こちら福岡では パンダが増殖中なんです …

ザクロ屋師匠のお誕生日
この記事の所要時間: 048

今日、パパはとってもニンニク臭いのです。

昨日、公私共にお世話になっているザクロ屋師匠のお誕生日会に行ってきました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

(あ、誰かがこっちに走ってくる!)

韓国焼き肉屋さんのフロアを全て貸し切っての盛大なパーティーでした。

子供達もザクロ屋師匠とその仲間の家族と仲良しなので楽しそうに食べて飲んで騒いでました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

(我が娘、は~ちゃんはカメラ構えると、一目散に走ってきて、ポーズを決めてくれちゃいます(⌒-⌒)

肉ですが、そりゃぁもう「まいう~」でございます。

パパ達と飲みまくり、ママさん達と子育て談義を楽しみながら、とっても楽しい一日でした。

P.S
子供達にはお菓子のおみやげも頂いてしまいました。
ちなみに、今日の写真は携帯写真です。

出張兼ねての撮影旅行は結局、仕事が大忙しで、高速道路の移動だけで終わり、せっかくの桜島なんかも夜しか見ることが出来ませんでした。

サングラスとスーツ。
この記事の所要時間: 00

この記事の所要時間: 約 0分0秒 今夜のパパごはんは 若鶏のオニオンソースがけ …