シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

さよならATOK Pad。文字数カウントが出来てEvernoteと連携出来る超便利エディタアプリはコレだ!

   

この記事の所要時間: 230

文章を書くのに文字数は超大事なのだ。


これまでiPhoneで長文を書くときはATOK Padというアプリを使ってました。

わたくし、実は九州のローカル新聞に毎週二年間連載コラムを持ってました。

このコラムはいつでもどこでも思いついた時に書いてしまうというスタイルだったのでiPhoneで執筆するのが主でした。

コラム以外の文章もほとんどこのアプリでした。

しかーーーーしっ!

とても残念な出来事が起こってしまいました。

今回のiOSのメジャーアップデート。

iOSが11になったことによって、何年も使い続けてきたATOK Padが使えなくなってしまったのです。


iOS11になったことによって、これまで対応してた32ビットアプリが対応しなくなってしまいました。

ATOK Padをリリースしてたジャストシステムもこのアプリのサポートを終了してしまいました。

新聞コラムというのは文字数がとても大事です。

毎回、800文字という制限の中ぴったりになるように文章を書かなくてはなりません。

書きながら常に文字数を意識しなくてはならないのです。

なので文字数のリアルタイム表示は絶対必要なのです。

当然ですが、Evernoteとの連携も。

でも、それを満たしてくれるアプリはなかなかiPhoneにはありません。

いろんなアプリを探していたところ、やっと見つけました。

なので、ブログ書く!

ライフログがサクサク書ける – todayee text

もともとライフログ用のアプリなんですけどね。

ATOK Padで出来なかったことも出来ちゃう。

「日常を残そう」をコンセプトに生まれた新しいタイプのエバーノート投稿用アプリ。

一日分の投稿が1つのノートにまとめられます。

朝書いた文章、昼書いた文章などがその日一日分のノートで保存されるのです。

投稿するたびにノートが増えていくことが無いのです。

ま、僕にとってはそれはおまけ的な機能。

大事なのは文字数のリアルタイム表示。


文字を打つたびに文字数がカウントされていきます。

よかった。こんなアプリがあってよかった。

これは長文だけではなく、日々の簡単なメモやチェックリスト、日記、Todoリストにも使えます。

かなーり便利。

でさ、当時、ATOK Padを1300円で購入したんだけどさ、このtodayee textはなんと120円!!

10分の1で買えちゃうわけよ。

安いよねー。

ま、ATOK Padは充分、元は取らせてもらったけどね。

今後はこのtodayee textを使い倒していきます。

まぁ、そんなに文字数表示にこだわる人は少ないと思うけど、よかったら使ってみてよ。

ではまた。

ライフログがサクサク書ける - todayee text


Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - iPhoneアプリ

  関連記事

いよいよ福岡クラウド女子が!
Facebookに投稿した過去の記事を検索できるiPhoneアプリが超絶便利なので、こそ〜っと教えちゃるたい。
流行ってる?「 #インスタインマイハンド」の簡単な画像の作り方
Youtubeの動画に合わせてリズムを刻むゲーム「BeatTube」が面白すぎて父娘でハマる。
アマゾンプライム電話0120899280ってとこから知らない間に3900円も引き落とされてる!
文章を書き出しまとめて校正。Evernoteとも連携するアウトラインプロセッサ「Cloud Outoliner」
ブログの更新はMarseditとSLPRO X(するぷろX)が便利。いつでもどこでもすぐ書ける。
no image
[@i.softbank.jp]のメールがプッシュで見られるようになるってやつ
子供のプリント、イベント管理に特化したiOSアプリ(おたよりBOX)。Evernoteがよくわからないパパ・ママにはこっちが簡単!
おしゃれな部屋づくりをしたいあなたへピッタリのSNSとアプリ。