シングルパパ的に学習塾って必要なの?

PR
シングルパパの子育てザマ

PR

学習塾ってお金かかるよね

これまでに子ども3人を学習塾に行かせたシングルパパです。

学習塾って、もともと僕は否定派です。

なぜか?

僕自身、中学生の時に高校受験のために学習塾に通ってました。

でもね、希望の高校は落ちた。笑

塾で覚えたことは、友達との夜遊び、タバコ、などなど勉強より悪いことばかり覚えちゃったんですねー。

だから、塾に行ったって勉強なんかしねーよ!

そう思ってたのです。

そこで、ブログ書く。

学習塾に行かなきゃ成績は上がらない

まず今から5年前にまず長男が高校受験を迎えました。

長男はガチな野球少年。

中学の部活には入らずに硬式のクラブチームに所属していました。

学校から帰ってきたらまっすぐ練習へ。

夜も遅くに帰ってきます。

土日も試合や練習。

勉強なんてする暇はありません。

成績なんていいわけありません。

三者面談では、三年生時の夏休みの宿題を提出していないために高校推薦も出来ませんと言われました。

ショックですよ。

何のために硬式クラブチームに行ってたんだ?

親ならそう思うのです。

野球で推薦入学を目指す!

だから、多少勉強出来なくても野球に専念してたらいい!

そうやってきたのにその夢の推薦もパー。

中学3年の夏になり長男は野球を引退。

高校受験の準備に入りました。

でも、野球三昧だったので勉強のやり方なんかわからない。

僕もほとんど勉強してこなかったので教えられない。

塾に行きたいと言い出したため、学習塾に通うことになりました。

子ども3人のシングルパパ。

塾代を捻出するのは大変です。

なんとか通わせていたら、びっくり。

息子の成績がぐんぐんと上がっていくではないですか!

あれよあれよという間に希望校に合格。

無事に高校三年間も野球をすることが出来ました。

次男も同じ、勉強なんて全くしない。成績も悪い。

しかし、塾に行きだしたらメキメキと成績が上がり希望の高校合格。

塾、すげーな。と思うわけです。

で、今回、3人目の長女が高校受験を迎えているのです。

娘も中学三年間はソフトボールに熱中。

家で鉛筆を持ってるのを見たことがない。

しかーーーーし!

部活を引退して、塾に通い出すと…。

塾に入ってすぐのテストでは志望校は厳しいと言われたのですが、今ではなんとB判定。

よほどのことがないと落ちないでしょ、とまで言われたのです。

娘が行きたい高校は競争率が高い。

定員も少ない。

まだまだ安心は出来ません。

でもね、そういうことではなく、僕が言いたいのは

「学習塾すげーーー!」なのです。

逆に学校は何やってるんだ?とも思います。

学習塾に通いだした途端に、うちの子3人とも成績が上がるわけです。

まぁ、僕の子だから地頭がいいんだろうけど。笑

僕自身は学習塾に通っても成績なんて上がらず、志望校も落ちた経験しかないから今の学習塾ってちゃんとしてるんだなって思うのです。

だてに高い授業料をとるわけではないなと。

月謝やら夏期講習やら冬季講習やら公開模試などでバンバンお金を持ってかれますが、希望校に合格すればそれはそれでいい!

私立高校より、安い公立高校合格!それで充分、親孝行なのです。

あ、福岡は全国と比べると高校は「私立より公立」の意識が高いのです。

公立高校が本命で私立高校は滑り止め。

福岡は公立至上主義な地域です。

上の息子二人もおかげさまで公立高校です。

さ、あと3カ月で本命の公立高校受験!

娘にはもうひと頑張りを願うシングルパパなのでした。

P.S.

パパは稼ぐことに集中します。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました