シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

「 ガジェット 」 一覧

slooProImg_20150407175611.jpg

(超初心者向け)Evernoteを使った子どものプリントの管理の具体的方法をパパママ向けに説明しましょう!

この記事の所要時間: 315

Evernoteで子どものプリントを管理出来るってのは知ってるけど、いまいちどうやっていいのかわからないってEvernote超初心者のパパ、ママ向けに解説を書いてみました。やってみそ!

blog20150403192213.png

子供のプリント、イベント管理に特化したiOSアプリ(おたよりBOX)。Evernoteがよくわからないパパ・ママにはこっちが簡単!

この記事の所要時間: 229

Evernoteで子どものプリントやイベントを管理しなくたって、この「おたよりBOX」があれば、子どもの学校や保育園、幼稚園のことはほとんど管理できちゃうと思います。オススメアプリです。

slooProImg_20150404202455.jpg

ScanSnap iX100専用ケース Wickeln(ヴィケルン)レビュー。帆布職人の手縫いの逸品!

この記事の所要時間: 154

ScanSnap iX100専用ケースをゲットしたのでそのレビューを。

slooProImg_20150402192927.jpg

動画で見るダイソーやキャンドゥで売ってるクッションケースでScanSnap ix100のソフトケースの作り方

この記事の所要時間: 059

いつも持ち歩いてるモバイルスキャナー ScanSnap Ix100のソフトケースをミシンで作ってみました。動画でも解説してるのでよかったらどうぞ。

blog20150330202634.jpg

小学校の思い出の教科書たちはScanSnapとEvernoteでクラウドへ。クラウドパパ直伝の自炊娘。

この記事の所要時間: 128

小学校を卒業した娘がこれまで使ってた教科書たちを断捨離します。もちろん、ScanSnapとEvernoteでクラウド保存した後にね。

NewImage.png

PFUのSnapLiteがOHPになる新機能追加!絵本の読み聞かせでかなり便利に使える!

  2015/03/30    ガジェット

この記事の所要時間: 126

SnapLiteに新機能追加!絵本ライブをやってる僕のためだけのバージョンアップなのかと勘違いしてしまうくらいニッチな機能。

slooProImg_20150329220051.jpg

eyefi mobiとCFアダプターのおかげで、Canon EOS kiss DNが蘇った。

  2015/03/29    ガジェット, 家事ザマ

この記事の所要時間: 127

CFカードの扱いがめんどくさかった10年前のEOSkissがwifiを手に入れ、すげー便利になってまた楽しくなったのです。

slooProImg_20150326075334.jpg

「卓上掃除機 ミニクリーナーⅡ」ってのが机の消しごむカス掃除に超便利だった。

  2015/03/26    ガジェット, 家事ザマ

この記事の所要時間: 115

子どもに家の畳や床に消しゴムのカスを落とされるとよ。

slooProImg_20150320000550.jpg

使い終わったコーヒーのフィルターペーパーで古びたラベルを作ります。

この記事の所要時間: 110

コーヒー淹れたら再利用。材料費ゼロ!

slooProImg_20150309072237.jpg

セリアの荷札をコーヒー染めでアンティークなオリジナルタグにしてみる。

この記事の所要時間: 130

セリアの荷札を使って朝ごはんの小物に使っちゃいます。

20150307101957.jpg

ダイソーのシリコン型(セルクル)が朝ごはんのパンケーキ作りに最高すぎて怖い。コスパいい!

この記事の所要時間: 218

最近の100均キッチングッズは使えるものが満載で見て回るのが楽しいです。

blog20150305201822.jpg

DIYにちょいとプラスでおしゃれになるグッズ「ステンシルスタンプ」を紹介してみる。

この記事の所要時間: 13

手作りアイテムにもうひと手間。
おしゃれ度アップなアイテムが素敵すぎる。