至急!ご協力ください!!(追記あり)

PR

先週、長妻厚生労働大臣が日本で初めて、貧困率の調査をすると発表しました。
もはや待ったなしの状況でもある「子どもの貧困」問題。
政権交代によって生活保護の母子加算の復活が具体的に動き出す中
父子家庭への児童扶養手当などの公的援助については
まだ動きが見えてきません。
「母子家庭にくらべ父子家庭には余裕がある」
「父子家庭の困窮世帯は数が少ない」などの見方が未だに世間では一般的です。
しかし、この不況は確実に父子家庭を直撃しています。
そこでフジテレビ「とくダネ!」より当ふしぼしねっとへ取材協力の依頼がありました。
取材内容として
「今、まさに現在進行形で苦境に立たされている父子家庭の生活の様子を視聴者に伝えたい。」
ふしぼしねっとは現在まで主にネットでの活動のみで
実際に切羽詰ったというネット環境すらない父子家庭の方とのつながりがなかなかありません。
そこで、どなたかお知り合いにそのような現在進行形で苦境に立たされている父子家庭の方をご存知であればご紹介いただけませんでしょうか?
もちろん、取材に関してはモザイク等で処理して放送されます。
取材に関しても事前に打ち合わせして撮影項目も決めます。
現在、厚生労働大臣が調査をすると発表した今
もう一つその調査の後押しをしなくてはならないと思っています。
ご自身が苦境に立っているという方
周りにそのような父子家庭をご存知の方
ぜひ、連絡をいただけませんでしょうか?
時間には余裕がなく
明日までに何とかしなければなりません。
どうか、よろしくお願いいたします。
連絡先メール
info@fusibosi.net
P.S.
この記事を転載していただける方もご協力よろしくお願いいたします。
(追記)
つい先ほど厚生労働省が来年8月度より父子家庭にも児童扶養手当の支給をすると発表されました。
そのことで各マスコミから取材がバンバンきてます。
この日記の話も厚労省の発表を受けて若干変更があるようです。
すみません、わかり次第また詳細をアップします。
(追記の追記)
皆様のご協力で2名のシングルパパさんをフジテレビにご紹介させていただきました。
記事の転載をしてくれた方メールを頂いた方
ありがとうございました。
また、ご協力をお願いすることもあるかと思いますので
今後ともよろしくお願いいたします。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    心当たりを…と思ったのですが
    周りに母子家庭は多くても
    父子家庭が思いつきませんでした。
    お力になれず
    申し訳ないです…

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >しーりままさん
    お気持ちだけで十分ですよ!
    ありがとうございます!

  3. aken より:

    SECRET: 0
    PASS:
    父子家庭の お父様方に 頼りになる パパさんですよね。

タイトルとURLをコピーしました