父子家庭にも児童扶養手当を支給する。

PR

去年の夏の暑い日
父子家庭の代表として国会と厚生労働省に直談判に行った。
「父子家庭、母子家庭と分けるのではなく、ひとり親として支援をして欲しい」
この訴えから約1年3ヶ月
100億円もの予算を投じて国が動き出した。
全国に父子家庭と思われる世帯は約20万世帯
その半分の10万世帯が支給の対象になる予定だ。
しかし、児童扶養手当はまだひとり親としての支援の第一歩
今後も母子家庭、父子家庭の別なく公的な支援を実施して欲しいと強く願う。
親ではなく、子どものために。
父子家庭にも児童扶養手当支給 来年から、概算要求で百億円
 厚生労働省は14日、所得の低い母子家庭を対象に支給されている児童扶養手当について、来年から同様に低所得の父子家庭にも支給する方針を固めた。2010年度の概算要求に約100億円を盛り込む。新たに支給対象となる父子家庭は約10万世帯となる見込み。
 児童扶養手当の支給は、4月、8月、12月の年3回で、父子家庭向けには来年4~7月の4カ月分を8月から支給することを目指す。
 同手当の支給額は子ども1人の場合、親の所得に応じ9850~4万1720円。2人目は5千円、3人目以降は1人につき3千円をそれぞれ加算する。対象となる家庭は、親と子ども1人の場合で、給与収入が365万円未満の世帯。このうち収入が130万円未満の世帯には、子ども1人に満額の4万1720円を支給する。
 来年度の支給に必要な国費は99億円。給付費は国が3分の1、都道府県や市町村が3分の2を負担する仕組みで、総額は約300億円となる。
 厚労省は、これまで「父子家庭は母子家庭よりも収入が多い」として、児童扶養手当を父子家庭に支給してこなかったが、独自に児童扶養手当と同様の額を支給する自治体も増えていた。
 民主党は衆院選のマニフェスト(政権公約)で「父子家庭にも児童扶養手当を支給する」と明記していた。
2009/10/14 14:02 【共同通信】
P.S.
全国の支援者の皆様のおかげでここまでこれました。
ありがとうございます。
これからも頑張っていきます!!
今日は娘の7回目の誕生日、二重の喜びです!

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お誕生日おめでとうございまーす☆
    それから、努力が実を結んでよかったですね!

  2. kai ママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    父子家庭は確かにイメージとして所得が多い気がします。
    でも、実際はみんながそうではないですものね。
    ただ、その制度を悪用する方がいらっしゃらない事を祈りたいです。
    戸籍上離婚をして、一緒に住んでいるのに
    児童扶養手当をもらっている方がたくさんいらっしゃいますよね。
    お子さんが2人以上いらっしゃっるから一人ずつ扶養している形を戸籍上だけとるって方が出るんじゃないかと心配いたします。
    私の周りにもそんな方が数名います。
    本当に頑張ってるけれども、ひとり親では困難な人を支援するための制度です。
    皆様がご理解の上、きちんと利用してくださいますように。

  3. channao より:

    SECRET: 0
    PASS:
    娘さんにもo(^o^)o
    何で区別しているのかわからない部分でしたよね。しかし365万円も低いです。いろいろ引かれたら年間で200万ちょっとしかなくて打ち切り。また何も買ってあげられない生活に戻りました。医療費も三割になりガン患者には厳しい世の中です(T_T) でも父子母子は平等であるべきですよね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >スズママナミ★さん
    はい、とてもありがたいです!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >kai ママさん
    懸念されることはありますが、それより前に本当に大変な父子家庭がこれにより少しでも楽になることが大事だと思ってます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >channaoさん
    親の性別ではなく、ひとり親の子どものための支援という立場でやっていって欲しいと思ってます。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    やっと…やっとこの時が来たのですね。
    まだまだ色々と大変な事はあるのでしょうが、新しい大きなスタートに安堵感で一杯です。
    これからも
    応援し続けます。
    良い日になりましたね。
    お誕生日おめでとうございます☆☆☆

  8. ぴかまま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    娘さん♪お誕生日おめでとうございます♪♪
    私も児童扶養手当をいただいています。
    母子家庭と父子家庭の差があることをとても不快に思っていました。
    男女平等というけれど、この言葉って意外と女性を優位にしてしまう言葉なんですよね。
    本当の意味で男女平等の社会へ、一歩前進したように思います☆
    同じひとり親家庭として、これからも応援しています!

  9. epo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お誕生日おめでとうございまーす(*^o^*)
    思った事を行動に移せるってすごいですね!そして結果も!
    私は太宰府だけど、今回の医療証の『母』が『親』になったのって、そう言う事だったんですねぇ(^_^;)
    正直あんまり深く考えてなかったです。
    知らないって怖いですね。応援してます!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    努力が実を結ぶっていうのは
    頑張り甲斐があることですね!
    今の時代
    父親だから所得が多いということは
    ありえませんもの。
    男女平等をうたっている世の中です。
    制度もそうあるべきだと思います。
    願わくば
    悪用されませんように…
    ライン上で低所得に入らず
    辛い思いしている家族もいるのですから…

  11. SECRET: 0
    PASS:
    >あっちゃんさん
    ありがとうございます!
    これからも頑張ります♪

  12. SECRET: 0
    PASS:
    >ぴかままさん
    男女平等・・・。
    そうかもしれませんね~。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    >epoさん
    あれ??
    大宰府は去年の10月からじゃありませんでした?
    福岡市は今月から「ひとり親」医療証になりました。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    >しーりままさん
    悪用のことを考えてたら、何も前に進みませんからね。
    それはそれで対策を練るべきですが、まずは本当に困った人を助けるのが先ですね♪

  15. ☆ハコ☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    男女平等
    今職場も 平等にしたいくらい女性管理職も増えましたもんね
    子供を 育てるのは みな平等です
    これからも頑張って下さい
    微力ながら 応援致します(^-^)
    人生山あり谷ありです
    よか時は きます …
    またゆっくりブログ拝見します(^-^)

  16. SECRET: 0
    PASS:
    娘さんのお誕生日はきっと素敵な時間を過ごされたことと思います(*^_^*)
    1日遅れましたが、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
    素敵なパパですね!

  17. けいいち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シングルファザーに とっては スポットが来ましたね!

  18. ブゥ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お誕生日、おめでとうございます(*^_^*)
    これからも、本当に苦しい生活をしている家庭が、見落とされる事のない社会が築いていけるよう、皆で協力しあい頑張りたいですね!!

  19. rsy1112 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も四年前から シングルですが 支給対象者でなくて 一円ももらったことがありません
    正直きついです
    どないかならんかな

  20. SECRET: 0
    PASS:
    ペタありがとうございました♪
    プロフィールのメッセージがすごくよくて、blog見させてもらいました☆父子家庭のパパさんとは知り合う機会がないし、正直経済的に困ることはないんじゃないかな~って思ってました(:_;)でも、児童手当は親がもらうお金じゃないですもんね!子供の将来のためのお金ですよね☆家庭の事情で、子供が差別されるのはおかしいと思います!セクシーパパさんの行動力に感動しました☆これからもがんばってくださいね♪

  21. uri より:

    SECRET: 0
    PASS:
    娘ちゃん、うちのお子と同じだ(*^▽^*)
    父子家庭にも給付金よかったですね♪

  22. takechan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    娘さんお誕生日おめでとうございます(*^□^*) 
    と言うことゎ、来年小学生ですか??
    大変ですねー(T_T)
    けど、子供が成長して行くことゎ嬉しい事ですしね(=⌒▽⌒=)
    これからも応援してますd(*^∇゚)/ 
    頑張って下さいね♪♪

  23. ちっち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すこしづつ、着実に、身になって来てるね。
    そうそう、子供の為に。なんだけど、それ、理解されてない事多いから。
    目的と柱がぶれないように、応援しておりますよん。

  24. 多華琥 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    手当てが減っていく
    今でゎ半分以下に減ってしまいました…
    ガスが止まり…電気が止まり…3ヶ月お米がかぇず…
    人様の畑のまぇをうろついてゎ野菜をいただきながら暮らしてきて…やっと子供も延長保育のある保育園に入り働けるようになって子供にお菓子の一つも買ってあげたい我慢ばかりさせてきたから、美味しいものを食べさせてあげたいっと思い、働けば働くだけ所得が上がり…手当てが減る
    真面目に申告してるのがバカバカしぃと思うこともあったよ
    その辺も少し所得の額とか上げてほしいなぁ

タイトルとURLをコピーしました